あやめのこと

2014年11月25日 (火)

あやめさんが・・・

久しぶりの日記ですが・・・。

あやめさんは今年で11歳になりました。
そろそろ気を付けてあげないといけないと思っていた矢先・・。
階段で足をくじいてしまったようです。
お隣に回覧板を置いて帰りの階段を降り切ったところでびっこ。
すぐに病院にいったのですが、症状が軽かったので痛み止めを
二日間もらって終了。
触診のみでたぶん捻挫だろうということでした。

そして4日後の朝の散歩時になんか歩き方変かな?どうだ?
といったレベルでしたが違和感があり。
夕方の散歩で家の玄関の階段を降り切ったところでびっこ。
前回よりも痛そうだったのでまた慌てて病院へ。

今回も骨折や腰関係じゃなさそうで・・・。
とりあえずまた鎮痛剤を7日分いただき、びっこひいてる間は
散歩禁止令がでました。

薬が終わっても痛そうならもう一度行って検査だそうです。

早くよくなって・・・。
今度は階段をだっこして降りるよ!

| | コメント (0)
|

2012年9月11日 (火)

あやめ9歳

とうとう9歳・・・。
色々と体が心配になってくる歳になりましたね。

Img_20120911_094607

全体的に白くなってきました。
特に顔周りは結構白髪だねー。
相変わらず今年も膿皮症になってしまい、現在まだらハゲです。
月2のシャンプーでごまかしてきたんだけど、ちょっと危ないかな。
悪くなるようなら病院かなぁ~。

とまぁ・・マイナートラブルは多いけど、大きな病気はしていません。
このままずっと元気でいてほしいな。

新しくムスコの面倒も見てもらいたいし(笑)
これからもよろしくね、あやめ

| | コメント (0)
|

2011年7月 6日 (水)

噛まれたあやめ

夕方の散歩であやめさん・・・
突然他の犬にかじられました・・・・(;´Д`)

散歩中に犬連れで立ち話しているおばさん二人がいたので
ムスメが犬の方へ。
犬を引きとめていたので危ないかなと思い、ムスメを制止して
戻ってくるように言うと素直に戻ってきたので安心してその人
達から目を離していました。
そしたら突然あやめが暴れ出したので、びっくりして視線を
あげると・・・・おばさん倒れて犬のリードを離してしまっていました。
その犬はあやめを襲ってきましたよ!

慌てて引き離そうとしたんだけど、相手の犬は歯をむき出して
手をだしたら危ない感じだったので何とかあやめを逃がそうと
ロングリードのストッパーをはずしたんだけど、逃げられず・・。
背中をかじられ、離れたと思ったら今度はマウントポジション
とられ、首のあたりを狙われてたので焦りましたが・・・
飼い主が綱を持って引き離したのでセーフです。
私はあわてていたのでうっかりコードリールを握ってしまい、
指を摩擦で火傷・・・超超超痛い!!

謝られましたが・・・あやめに傷も見当たらなかったのでそのまま
その場を去ったんだけど、家でゆっくりみたらキバが刺さった
みたいで穴が!(TдT)
あやめもおびえていて元気がありませんでした・・・。
とりあえず消毒して抗生物質を飲ませ様子を見ています。
私の指もものっすごく痛かったですが、落ち着いてきて安心・・。

犬を自分の力で押えられないなら連れて歩かないでよ・・。
っていうか凶暴すぎ・・・・はぁ・・ショックです・・。

| | コメント (0)
|

2011年7月 1日 (金)

あやめ・・・・

あやめさん・・今日はやってくれましたよ・・・。

母が送ってくれた山形のさくらんぼを一箱ほとんど・・・
最近テーブルに乗る事が多くなってしまったのでイスを
ちゃんとテーブルの下に入れ、物を置かないようにしていた
んだけど、うっかりさくらんぼの箱を置いてしまったんですよ。
気がついた時にはもうほぼ一箱食われてました。

数個だったら別に問題ないんだけど、さすがにこの量だと
種が心配で仕方なく病院へ行ってきました。
レントゲン撮るっていうので出費が痛いなぁなんて思って
待っていたら結構混んでて時間もかかって疲れました(;´Д`)

出来上がったレントゲンを拝見してびっくり・・・・



胃が!

胃がサクランボで満たされて!?




胃の中がサクランボでぎゅうぎゅうしとりました。
はぁ・・・・・
とりあえず吐いたりしてないので様子見と言う事になりました。
出費は8000円。
先日身体検査で20000円近く飛んだばっかりだったのに・・・。

今日は晩飯抜きです。

| | コメント (0)
|

2011年1月18日 (火)

モラタメさんで当選

モラタメさんで当選した
クイック&リッチ ブラッシングトリートメント
ライオンさんです。

Dvc00035
フレグランスはフォレストグリーンです。
すっごくいい香り・・・これの芳香剤あったらいいのに。
このボトルのストッパーがなかなかすぐれものです。
片手でパチンとこの半透明の所を後ろに下げるだけです。
口の先を回したりしなくてもいいのがヨイ。

これを吹きかけあやめさんをブラッシングしてみました。

Dvc00036
まぁ・・写真じゃわからないけど(笑)
サラサラになるんですよね。
手触りいい~!
香りも結構残りますよ。
ブラシの滑りもいいみたい(´д`)
欲を言えばスプレーの飛散範囲がもっと広ければ
いいかなぁと思いました。
一か所にブシュっといっちゃったりするので・・・。
でもそれはもっと離れた所からスプレーすりゃいいのか。

二週間後位にまたレポート予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月12日 (日)

あやめさん

昨日お誕生日になりました。
私すっかり間違えていて・・・あやめさん7歳になりました(笑)
8歳になったと思っていたよ^^;

でもまぁとりあえず大きな病気もなくここまでこれてよかった。
アカラスや皮膚病にずっと悩まされていますがそれ以外は
命にかかわるようなものもないしね。
本当は痒いのをなんとかしてあげられたらパーフェクトなんだ
けどなぁ~・・・。
今の治療もあんまり効果なさそうだしな。

それでもとりあえず元気でうれしいです。
このままずっと元気でいてね。

| | コメント (0)
|

2010年6月12日 (土)

あやめのヤツ・・・

最近イスを使ってテーブルの上へあがるようになった
あやめですが・・・今日は夕飯のおかずを平らげました。
ええ・・全部ですよ。
お腹壊さないか心配です・・・・。
部屋を離れる時はイスをちゃんと入れていかないと
いけなくなりました。
ああー・・恐ろしい。

そしてムスメが脱衣所の天井に付けたカーテンを引っ張り
レールごと外れてしまいました。
もうね・・仕方ないので脱衣所に引き戸を付ける事にした。
ちょっと高くつくかもしれんけど、その方が安心ね。

はぁ~・・今日は疲れたわー・・・

| | コメント (0)
|

2009年4月27日 (月)

あやめダウン

あやめがダウンしました。

ここ数日ちょっとお腹の調子が悪かったのでビオフェルミンで
様子を見ていたんですが・・・昨日の朝の散歩で突然草を
大量に食い始め・・・吐きたいのかと思ったら食った草そのまま
体を通り抜け、血便!
粘膜と血と草が道路に散乱・・・・・・(;´Д`)
持っていたティッシュじゃ足りなくて一度家に戻って
お掃除しました。
その間3回の血便・・。
家に帰ってきて意思と関係なく垂れ流してしまったりで
もう大変。。
最後に大量に出して落ち着きました。

あまりに量が多くてびっくりしたのですぐに獣医さんに電話を
したら見てもらえることになった。
休日診察してもらえてありがたい。

結果原因はよくわからないんだけど、腸の粘膜がはがれ
まくってるらしいので下痢止め止血剤などを注射してもらい、
薬をもらいました。
後、絶食絶水なので背中の皮膚のしたに栄養剤なんかを
入れてもらい帰ってきましたよ。

今朝がた二回ほど粘膜を出してたけどそれ以外はまぁ
悪くなさそう。
明日もちょっと様子見だね。

はぁ~・・・・ドキドキですよ・・・・
実家の犬の調子も悪いみたいで本当に切ないです。
ハスキーで13歳ってかなり高齢だからしょうがないん
だろうけど・・・
お父さんがもう治療をあきらめちゃってて病院に連れて
行ってもらえそうになかったので私が今日病院に電話をして
様子を聞きました。
どうやらクッシング症候群になっているらしい・・。
治らないし・・・高齢だからどうしようもないみたいだし・・・。
あと膀胱炎になってるみたいで、それだけは何とか
治療してあげたいと思って妹にお願いしました。
本当は私が動きたいんだけど・・・歯がゆいです。

| | コメント (0)
|

2008年9月11日 (木)

5歳になりました~

あやめさんは今日で5歳になりました。
なんとも早い5年間だったなぁ・・。

おめでとうあやめ~(*´∀`*)


大きな病気は特にないけど、やっぱりアカラスは
かわいそうです。
痒いのってつらいよね。
毎月アカラスの抑制剤を打って、なおかつかゆみ止め
の薬を飲ませているのですが・・・完治はないのが切ない。

でも元気でいてくれるのはうれしいことです。
もう少ししたらムスメの相手もお願いする事になると
思うので・・・(笑)ストレスをためないで頑張ってほしいです。


ブログに載せる写真を撮りたかったんだけど、逃げちゃって
全然撮れませんでした・・・・(´・ω・`)

写真くらい撮らせてくれよ~

| | コメント (0)
|

2007年8月25日 (土)

イヤシイあやめさん

昨日からプリンちゃんをお預かりしています。

男の子だからマーキングしちゃうので腰には簡易マナーバンド
代わりにオムツ横使いで対応。


あやめが威張るのでプリンちゃん・・申し訳ない(;´Д`) 。
ご飯をあげる時はあやめだけケージに入れてあげたんですが
あやめのヤツ・・・プリンちゃんのご飯も食べるつもりで自分の
ご飯をすごい勢いで食べだすのです。
途中チラチラとプリンちゃんのご飯入れを確認・・。
まだあるから早く自分の食べなくちゃ!と言った感じです。
いつもの倍のスピードでガツくあやめ・・・(;´Д`) なさけない~。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧