ちくちくお仕事

2012年3月 9日 (金)

ドレス

さて、明日結婚式です。
私は出られませんがね・・・。

ムスメに作ったドレスを紹介。
「発表会のための少女の服」
かわいきみこさんの本を参考に作りました。

本体は花のテープドレスというものを使い、
飾りの見本は花モチーフをちりばめたドレス。

Dvc00256
サイズが100からなので型紙の調節が結構大変でした。
ワンピだし、ぴったりに作らないとかっこ悪いかと思って・・
何回かいらない布で試作を作って脇や丈など細かい所を
調節したよ。
まぁ・・ムスメは95センチだから直さなくても平気っちゃ
平気だったんだけど丈は長かったからね。
私のドレスを解体したけど、思ったより生地使ってなかった
のでスカート部分にハギが入りました。
見えない裏生地に使ったけど・・。
それとアイロン当てすぎてちょっと変色しちゃったりとか
脇のコンシールファスナーちょっと失敗とか色々ありますけど
まぁ・・・見えないからよしとします。
しかしコンシールって難しい!

Dvc00257
裾と襟元をタティングレースとパールビーズで飾りました。
襟元はボレロで隠れちゃうけど・・・^^;

Dvc00258

100均で買ったレースと手持ちのレースで作ったコサージュ。
結構かわいくできました。
ボレロ・・・毛が抜けて縫いにくかったよ。
毛だらけになる(笑)もうやりたくねーっす。

Dvc00259
ダメ押しにタティングレースのカチューム。
コサージュにはビーズを編みこんだタティングレースの
モチーフをつけてみました。

カチュームって頭につけるの難しいね。
髪の毛がボサボサしちゃうよ・・・。
明日は着付けをお母さんにやってもらうのでちょっと
心配です(笑)

これにキャロットって子供靴のメーカーさんの
ピンクのフォーマル靴をあわせて、白いタイツをはいて
簡易で作ったパニエつき下着。
パニエを楽天ショップの安いところで買って、それのウエスト
ゴムを抜いたものをユニクロのキッズキャミに縫い付けた
代物ですが、十分です。見えないし(笑)パニエが900円ちょっとなのに結構イイし。

これでリングガールしてもらいます。
さぁ・・・迷惑かけないよううまくがんばってきてくれよ。

家でのんびりしながら祈ってます。

| | コメント (0)
|

2011年10月17日 (月)

最近の・・・

色々作ってたんだけど、アップがめんどくさくて(笑)
最近はめんどくさがり屋になったなぁ~・・・

P1010521
これはトレーナーです。
アンの木パターンさんの型紙で100サイズを購入
したんですが娘には大きかった・・。
幅と丈はまぁ何とか大丈夫なんだけど袖が長いね。
ムスメ現在身長93センチ。
細身だし100センチだとやっぱ大きいかぁ。
袖まくって使う予定(´д`)

P1010522
こちらムスメのパジャマです。
クライ・ムキさんのロックミシンで子供服から作りました。
90で作ったんだけど・・・90にしてはでかすぎないか?
と思うほど身幅があるしズボンも長くてデカイ。
絶対90のサイズじゃないだろ・・アメリカンサイズか?
パンツはでかすぎてズルズルしちゃうので作り直しました。
荒木由紀さんの型紙からスパッツです。
100サイズで作ったので苦しくなく余裕ある感じ。

このニットはichigo-yaさんのニットです。
すっごくやわらかくて気持ちいいし色もかわいい。

最近はニットソーイングばかりしてますが・・・
今度は大物に取りかかります!

ダンナの妹さんの結婚式でムスメはリングガールを
まかされたので私のウェディングドレスを活用する時がきた!
作ってみたかったドレス・・イッヒヒヒ。
ドレスを解体してムスメのドレスを作ります。

型紙は
「発表会のための少女の服」
「発表会のための女の子の服」
の二つを使ってチャレンジです。
「女の子の服」の方は作り方が丁寧に写真付きで、
型紙もついていますが、「少女の服」は原型のみで
自分で製図するのです。
ちょっと自信なかったので両方見ながらですね。
ドレスなんて作り自体はわりと簡単だけど、型紙で綺麗な
シルエットになるかどうか決まるのものね。

とりあえず製図して微調整。
両方100サイズからなので90のムスメにはちょっと
身幅とか合わなかったです。
身幅を手持ちの90サイズの型紙のウェストと合わせ
て調節。
後はぶっつけ本番は危ないので木綿の生地で試作
を簡易に作ってみてる所です。
ま、まだ日にちはあるのでのんびりやりますか~・・。

| | コメント (0)
|

2011年9月 2日 (金)

完成完成

ムスメの七五三の頭飾り作ってみた。

Dvc00147
つまみ細工という手法なんですが・・・何せ初めてなもんで
近くで見ると汚いです^^;
難しいわぁ~・・・
ボンドで手がべたつくのがイヤですね。
もうちょっと上手に作れないもんかと思いましたが・・まぁ・・
間に合わないしね。
また機会があったら作ってみたいけど、ちょっとめんどくさい
ので当分ないな(笑)

下げの飾りの下には小さな鈴が付いているのでリンリン
いい音がします。
しかし・・ムスメの髪の毛がサラサラすぎてパッチンが・・
ちゃんと止まるか心配です。
スルっと滑っちゃう可能性あるので、一度ゴムで縛って
からにするか・・。

そしてあやめも。。(笑)

Dvc00145
この間のお祭りでムスメが買ってもらってた光る
カチューシャです。
あやめにぴったりでした。

かわいいぜ

| | コメント (0)
|

2011年1月28日 (金)

フリースで

ムスメのワンピを作りました。
こどもブティック冬の号からです。

Dvc00029
やわらかい手触りで伸縮のあるフリースです。
パーツも少ないし作りやすかった。
ちょっとめんどくさいのは衿の所もボタンかな。
まぁ・・・ホールじゃないので失敗しないのがいいか・・。
初めてレジロン糸つかって縫ったよー。
しかしロックミシンは便利だ。

| | コメント (0)
|

2010年12月18日 (土)

完成

今までチマチマ作っていたチュニックが完成。

Dvc00017
胸元にピンタックの入った重ね着用ですね。
ボイル生地なんだけどちょっとストレッチが効いています。
ロックミシンでカーブを縫う事に慣れていないので・・うっかり
生地を切ってしまいました(;´Д`)
早く慣れたいよ・・・。
という事で結局あの4万で買ったものはロックミシン!

JUKIのMO-114Dという商品です。
2本針4本なのでとてもしっかりな仕上がりになります。
ダンナの妹さんから借りてたのは「衣縫人」というジューキの
製品で自動糸通しがついたベビーロック。
でもすごく高いのでMO-114Dにしました。
値段は安いけど4本だけあって仕上がりは綺麗だし満足!
音もなんかこっちの方が静かみたい。
本体の大きさは「衣縫人」の方が小さいね。

早くマイロックミシンを使いこなしたいです。
沢山触って慣れる事が大事ね。

| | コメント (0)
|

2010年11月22日 (月)

クリスマスとコート

さて、コートがやっと完成しました。
Dvc00004
いやぁ~・・結局手縫いでボタンホールやりました。
でも後々調べたら普通のジグザグ縫いの幅を狭めて
やればボタンホール専用の押えを使わなくてもできた
と・・・普通の押えなら手縫いじゃなくても縫う事ができた
んだからさ・・・はぁ~このやり方をもっと早く見つけてれば。
でもまぁ何とか完成しましたよ。
パーツが多いので結構面倒でした。
裏地がないので裏の始末が丸見えなのが気になる。
薄めかと思ったけど意外とあったかいみたいです。

そうそう、大好きなクリスマスが近くなってきました。
で、調子に乗ってこんなものを購入。

Dvc00005
アドベントカレンダーと言います。
木製のものなんですが、下の小さな引き出しは24個あって
12月の1日から日めくりのように開けて行きます。
中にはオーナメントやお菓子を入れて楽しむんですよ。
オーナメントは上部サンタやお部屋っぽい所に飾ります。
これはすでにオーナメントがセットされた状態で届きました。
コストコで販売されてるものみたいです。
去年は本体がツリーだったようなんですが・・・そっちの方が
かわいかったなぁ~。
ま、木製なんで長く使えそうです。

木製のものじゃなければ安く買えるんだよね~。
ロフトとかカルディとかでも見ました。
紙製のものは駄菓子屋にあるもので、箱の蓋を破るとお菓子
やおもちゃが入ってるやつありますよね?あれですまさに。
400円代ならお手頃。
ちなみにこれは4900円位。
無印良品にもかわいいのがあるっけね。
無印と言えば・・・うっかりヘクセンハウスキットを買ったっす・・。
クッキーとかめんどくさそうだと思ったけど一度やってみたかった。
がんばってみようと思う・・・

さて、コートが終わったんで今度はチュニック作ろうかな

| | コメント (0)
|

2010年10月12日 (火)

クチュリエの種から

ずいぶん前のフェリシモのクチュリエの種のレシピから
ですけど、思い出したように作ってみました。

Dvc00210
10㎝のハギレを40枚位使って作りました。
ひとつひとつキルト綿をはさんでキルティングしてから
縫い合わせて箱状にしてあります。
手間はかかりましたが、結構かわいくできて満足です。

うまくいけば来週には新しいワンピの型紙が届くので
そうしたらワンピ製作開始。
ダンナの妹さんからまたロックミシンを借りてきてある
ので準備も万端ですよ。
今回の生地はホラグチカヨさんの新作のWガーゼです。
型紙はかなりギャザーが寄るタイプのものなので
厚みが出ないか心配ですが・・・まぁがんばります。

| | コメント (0)
|

2010年9月30日 (木)

作ってみた

作らなきゃと思ってたカフェカーテンを作りました。

Dvc00208
メリーボンボンの10㎝ハギレで作りました。
オークションで買えば結構安く手に入るけど・・・・
手芸店とかでこういうハギレ買うとめっちゃ高い。
ヨーヨーキルトの間にパールビーズを入れてちょっとキラキラ
するようにしてみた。
でも・・・これきっと洗濯機では洗濯できないな(笑)
後はダンナが生理用品が気になるとか言うのでレースの
カフェカーテンでも掛けて上の方を見えなくしようかな。

| | コメント (0)
|

2010年7月25日 (日)

遅くなったけど

ちょっと前に完成させてもう使ってるかぼちゃパンツ

Dvc00175
ええと・・・女の子のおでかけ服から作ったものです。
ボーダーの生地を使って大きめのポケットの部分に柄が
大きく入るように作りました。
マツケさんで買った生地なんだけど・・かわいいから衝動
買いしたはいいがなかなか使い道が(笑)
まぁそういう生地って沢山あるよね。
何作るか決めて買わないと生地ってどんどん増えるので
注意だよなぁ~・・。
作り方は結構簡単でした。
パーツが多いからちょっと裁断が面倒だけどね。
今は女の子のおしゃれ服だったか?に掲載されてる
ローウェストのノースリーブワンピに挑戦してるんだけど
素肌に着る今の時期にはちょっとなぁって感じで首周り
にデカイ接着芯身返しをつけなきゃいけないのが気になり
・・・ウチにはロックミシンがないのでジグザグだとチクチク
して痛いかなぁとか考え、作り方を変えてみた。
リバーシブルで使える位縫い目を出さないで作ったん
だけどこれじゃ・・・ちょっと暑いかな?って厚みがでた。
秋口のものになってしまった(笑)
なのでもう一枚はちょっとまた変えてみようかと。
襟ぐりやそでぐりはバイアスでくるんで、ボタンホールがつく
背中の部分はシャツの前たてみたいにしてみるかと。
うまくいくといいですけど。

| | コメント (0)
|

2009年8月 6日 (木)

完成したわ~

ムスメのキャミワンピ完成~

Dvc00034

お友達から譲ってもらったトリプルガーゼで作りました。
ちょっと分厚かったので一枚はがしてスカート部分は
作って身ごろの部分はそのまま。
スカートの縫いしろを身ごろの内側に入れたかったので
身ごろの裏側を一枚はがしてそれを利用して隠しました。

一回適当な生地を使って型紙を修正したんだけど、まだ
修正が甘かったみたいで・・・前見ごろの上の部分が
ちょっと幅が広すぎたみたい。
着せてみたら胸元がブカブカしたので肩ひもの縫いつけ
位置を調節してやり直しました。
まぁこれで大丈夫かな?って感じです。
丈はかなり短くしてギリギリワンピ・・・チェニックに近い
けど、ハイハイの時踏んじゃったりしてジャマだから
短くしました。

うーん・・かわいい生地だ(・∀・)
生地ってどんどん欲しくなっちゃうんだよねぇ・・^^;

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧