ムスコのこと

2013年6月11日 (火)

1歳だ

ムスコが1歳になりました。

ムスメの時よりも確実に早く感じてます。
出産からずっと疲れっぱなしですが何とか
私も体調を派手に崩したりせずにがんばれて
いるし、やっぱりダンナの両親の手伝いが
あるのでがんばれてます。

現在ムスコはつたい歩きと奇声(笑)
よく食べるし便秘もなし。
なんか風邪が治りきっていない所もあるかな?
と言った感じだけどまぁ元気で何より。


これからまた色々大変だけど、がんばって行こう。

| | コメント (0)
|

2013年5月17日 (金)

11ヶ月検診

ここは1歳検診がないので11ヶ月の終わりくらいに
受けてくださいといわれていたので、やってきました。

体重は8.4  身長71センチ

歯は7本でした。


まぁ特に問題なく元気に育っております。
来月は誕生日かぁ・・・早いな。
ムスメの時は旅館でやったけど、今回は豆腐屋うかいで。
豆腐なら食べられるし、子供にご飯出してくれるし。

しかし5月は忙しいわ。
来週はムスメの誕生日会かぁ・・・
そして6月には土曜参観もあるな・・・。

それにしても最近どうしたか・・眠くてたまらん^-^;

| | コメント (0)
|

2013年5月11日 (土)

11ヶ月に

なりました。

なんか最近忙しくてぜんぜん記事を投稿できず・・。
ま、しょうがないか^-^;

とりあえず来月で1才になるんだなぁと感慨深いです。


そうそう、ムスコは下の歯が癒合歯なんですよ。
生え変わりの時が心配だなぁ~・・・。
私は生まれつき下の歯が二本足りないので遺伝かな
とか思ったけど、癒合歯は遺伝ではないらしい。
ムスメは普通だったのになー。

あー・・・眠い。
最近グッタリです。

| | コメント (0)
|

2013年4月11日 (木)

10ヶ月に

なりました。

やっとこ咳や鼻水が落ち着きを見せてきて
ちょっと安心です。
でも昨日からムスメの幼稚園が始まったので
また気をつけないとね。。。ムスメも相変わらず鼻で
病院に通ってるし。

最近のムスコはすごい活発で大変です。
ハイハイもしっかりして、這いずり回って色々なものを
舐めまわし、つたい立ちして物を落とし・・・。
結構な握力で私のたるんだ部分を掴み(これ最高に痛い)
離乳食はガッツリ食ってその後ミルク200も飲むし。

とにかく元気です。
オムツ代えるときと着替えはホント疲れますね。
私はちょっとグッタリ気味・・・ゆっくり休みたい。


ここの所はムスメに手がかかります。
ダンナもお母さんもムスメに甘いので(笑)二人がいる
時は甘ったれるし、物を欲しがるし。
甘ったれるのはいいけど、物欲全開なのは困るね。
ぐずれば言う事聞いてもらえると思って・・まったく。
でも実際お母さんいると聞いちゃうんだよねぇ・・・
一個だけよとかいって^-^;
どこもこんなかね。


さて、今月は慣らし保育なんで午前保育とか短縮
ばかりだから胃が痛いわ~・・・はぁ・・

| | コメント (0)
|

2013年3月13日 (水)

9ヶ月

ムスコがあっという間に9ヶ月に(笑)
今年に入ってからもずっと病院ばっかで
忙しい毎日だったのでなんかね~・・・^-^;

オマケにwifi専用で使ってたスマホを初期化する
ハメになってしまったことでせっかくのムービーも
消えてしまったしなぁ~・・残念な月でした。

Img_20130302_070642

にしても・・・ソックリだな二人(笑)

| | コメント (0)
|

2013年2月22日 (金)

断乳その2

さて、断乳後約一週間です。
3日目が山だっていうけど本当だよねぇ~。
痛かったですが、落ち着きました。

現在は張った状態だけどそんなに痛くはないので
我慢できてます。
胸がボコボコになったりする時は搾乳器で絞って
対処してるんですが、本当は搾乳器はよくないらしいね。
でも急激に断乳するんじゃなければ授乳回数が減れば
何でやってても母乳は減っていくでしょ?
なので一ヶ月かかっても別にかまわないのでのんびり
断乳処理しようと思ってます。

ムスコはミルクに変わってからよく寝るようになりました。
そして体重が急に増えた。
一日4回のミルクと離乳食です。
食に対する欲求はムスメのときよりも強いみたいで
スキなものはがっつきますね~。

でも一日4回のミルクって結構忙しいです(笑)


そうそう、またムスメが風邪に・・・。
二人ともちっとも治りきらないなぁ

| | コメント (0)
|

2013年2月16日 (土)

あ、そうだ

昨日の夜から断乳決行。

下の歯がちょっと生えてきて噛まれたので・・・。
今日は胸が張って痛すぎです。
搾乳機でちょっとづつ絞りながら我慢。

今日はスムーズに寝てくれるかなぁ

| | コメント (0)
|

2013年2月11日 (月)

8ヶ月

今日で八ヶ月です。

早いものですね~・・・・
相変わらず鼻水出てますが元気です。

Img_20130210_144523
ムスメの発表会も昨日ありましたが無事終了しました。
とてもがんばっていたし見ていて楽しかったです。
二人とも成長したなぁ~。

今日たまたまスケールがあったので身長体重を計測。

体重8キロ(服を着てオムツあり)
だから7.8とか7.9キロ位かなぁ。

身長は70センチくらい。

体重はあまりかわらないね~。
それでもミルクの量もそこそこ増えてきたし・・・。
おかゆとかはあまり食べないけど米せんべいは
よく食べるしボーロも食べる。
ま、ボチボチ行きましょう。

去年の今頃は出血してて寝たきりだったなぁ~・・
自宅安静だったなと思い出してみたり^-^;
ホント無事に生まれてきてよかった。
としみじみ思ってしまいます。
これからしばらくはまだインフルが心配なので
気をつけないとね。

| | コメント (0)
|

2013年2月 7日 (木)

ブーン

赤ちゃんのこのポーズが好きです(笑)

Img_20130121_104109
両手を広げてブーンってやりますよね。
ここ数日で一気にずりばいをやりだしたので
このポーズもそのうちやらなくなるんだろうなぁ~・・。

母乳もちょっと出が悪くなってきたみたいだし。
というかなんか不足してるみたいで足りなくて泣くので
ミルクを使いだしたからね。。。吸わせる回数が減れば
当然母乳も出なくなるし。
まぁ・・・仕方ないか。

離乳食はまだまだ食べないし。
なんかおかゆは嫌いみたいだ^-^;
お米のベビーせんべいはよく食べるんだけどねー。

今週末はムスメの発表会です。
ムスコは幼稚園に連れて行くのはキケンなので
私の両親に見てもらうことにしました。
ダンナ両親は発表会楽しみにしてるから、見てもらう
ってのは申し訳ないしなぁと苦肉の策です。
私が行かない訳にはいかんし・・・。
インフル流行ってるからみんなでマスク着用かな。

暖かくなって欲しいけど、夏はイヤだなぁ・・。
またムスメのカユイカユイが始まるのかと思うと
ちょっとな・・・

にしても今日は寒い!
風邪引きそうです

| | コメント (0)
|

2013年1月26日 (土)

ムスコの

初!ずりばい記念・・(笑)

しっかし・・・咳がおさまらんねぇ~。
インフルも蔓延してるし外出が怖いです。
ムスメの発表会が2月にあるので行かないといけんし。
ムスコはおいて行きたい^-^;

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧