« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

初熱

はい、また予防接種延期になりました(笑)


月曜日あたり気管支炎が落ち着いたんだけど
鼻水が再開してひどい鼻づまり。
病院に行ってまた同じ薬を頂いて帰ってきてから
3回とも授乳後に吐き戻したので夕方もう一度
病院へ行ってきました。

なんか下痢っぽいウンチだし・・と思ってたら
お腹に来てるかもねと言われました。
吐き戻しも薬を出せないから少量のミルクや
母乳を回数飲ませるしかないと。

鼻づまりの薬を飲ませると、のどで詰まるのか
吐いてる気がしたので現在お休み。
昨日の夜からは熱も出て、今日は38度台を
キープする感じになりました。
初めての発熱につらそうにしてるムスコが
かわいそうだけど仕方ない。。。

ムスメにはダンナの実家に退避してもらって
るんだけど・・・まぁ気休めだね。
まぁムスコがゆっくり寝られないのを避ける
為ってほうが大きいか(笑)


火曜日に破魔矢飾りを買い行ってきたのが
いけなかったかなぁ・・。
ここんとこ急に寒いしなぁ・・。
とりあえず鼻づまりがひどかったおとといの夜
が一番つらかった^^;
早くよくなってね・・・

| | コメント (0)
|

2012年11月21日 (水)

気管支炎その後

月曜日に再度病院へ行ってきました。
とりあえずまだゼロゼロはしてるけども・・・
ヒューヒューといった音は聞こえないので
よくなってきているといわれました。

なので薬だけ一週間飲み続けて、通院は一旦終わり。
よかった~・・・・。
咳もしなくなったし。。鼻水はまだちょっとあるけども
全体的に機嫌がよくなってきたような気がしてたので
回復期に入ったのかなぁと思ってたけどホントよかった。


ま、次はムスメか・・・。
鼻水がまた沢山出始めたら注意だな。
中耳炎の可能性高まる^^;
私も昨日あんまり鼻づまりがひどいので病院へ
行ってきましたが授乳中なので薬は恒例の
葛根湯です・・。

飲まないよりマシくらいの薬しか出ないっす。
昨日よりは調子よくなってきたのでまぁいいですが・・。
来週はムスコのお飾りを買いに行って来ます。
はー・・早いね。

クリスマスも近いしねー。
今年はクリスマスケーキのスポンジを焼いて、ムスメと
一緒に飾ろうと思います。

| | コメント (0)
|

2012年11月16日 (金)

気管支炎

さて、一気に気管支炎まで悪化しちゃったムスコですが・・。
毎日病院で吸引と鼻水や痰を吸ってもらっていました。
一度よくなってきたんだけど、次の日に寒くなったら
また悪化してしまいました。

ダンナは寒冷喘息なんだけど、もしかしてムスコもか?
部屋が寒くなる明け方が一番危ないみたいなので
冷やさないようにオイルヒーターを考えたんだけど。。
やっぱ電気食いすぎるしと言う事で却下。
オマケにコンセント15アンペアとなるとブレーカー心配でね。
明け方近くになったらエアコン入れることにしました。
それと加湿器フル稼働です。
電気代はやばいだろうけど仕方ないね。
灯油も高くなってるし、エアコンだけ使用ならそこまで
光熱費かからんかもしれん。
ファンヒーター使うと灯油代もかかるんだものね。

木曜日は病院休みなので今日また行ってきました。
結果は胸の音のゼロゼロはあるけど、ヒューヒュー鳴って
たのが聞こえないとの事。
前よりよくなってきたみたい。
徐々にだね・・。

で、寒い空気が履き出し窓の方から流れてくるので
レースカーテンだけだった所急きょ厚地カーテン購入。
雨戸をしめてそれをすればちょっとはいいはず。
通常は床から数センチ上げて仕上げるカーテンだけど
下から冷気が漏れるのであえて長めに注文しました。
古い日本家屋だからねぇ~・・隙間が沢山です(笑)

とにかく悪化させないようにしなきゃね。
私もムスメも風邪引いてしまいましたが・・・。
ムスメは鼻づまりが結構あるのでまた中耳炎が心配です。

| | コメント (0)
|

2012年11月12日 (月)

5ヶ月

さて、昨日で5ヶ月突入です。
早かったような、そうでないような。
やっぱりこの時期はいっぱいいっぱいだから
毎日の事あまり覚えていないことが多いです(笑)


週末に近くの大学の学園祭に行ってきたんだけど
その前日からちょっと咳をしていたムスコがとうとう
夜あたりから本格的に咳鼻水開始。

風邪を引いたみたいです・・・。

今日は三種混合の予約してたんだけど、無理ね。
まぁそんなに急ぐ事もないし見送る事にしました。
でも咳が喘息っぽいイヤな感じのものなので
念のため受診。

んで、昨日の夜になってまたムスメが耳が痛いと
言い出した・・・。
中耳炎再発なのか?
まだ治りきっていなかったのか。
医者のOKは出たんだけどなぁ。
仕方ないのでまた行かなければ・・ということで
今日は二人とも病院です。

あー・・疲れるっ。

追記

ムスコは病院で見てもらったら気管支炎でした・・。
結構ひどいらしくて進行したら入院だそうです。
今の所あまり咳はひどくないのでこのまま治って
くれたらいいなぁ・・crying

| | コメント (0)
|

2012年11月 5日 (月)

産業祭

さて、無事に親睦会も終了してマッタリしておりましたら
地元の産業祭に呼ばれました。
ウチの母が参加しているので遊びに来たら?とお声が
かかったので、ダンナの両親も誘って行って来ました。


久しぶりの地元の産業祭はにぎやかで楽しかった~。
いい天気だったし、妹家族とも合流してムスメも楽しそう
にしていました。
子供同士で遊べる貴重な機会ですからね~。
近所には年少さんがいないので。

最近はお手紙交換が流行っているらしくて、毎日
帰ってきてから手紙ばっかり書いてます。
そのノリで妹の息子達にお手紙書いてました・・・。

まぁ楽しそうなんでいいですけどね。


そういや水曜日は幼稚園の参観日です。
ダンナもいけるといいんだけどなぁ

| | コメント (2)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »