« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

26週5日目検診

さて、通常の検診行ってきました。
今回は中期の血液検査とかありましたのでちょっと時間
がかかりました。

エコーでは現在子供の体重1000グラムちょっとらしい。
ぉお・・・もうそんなにあるんだねぇ。
私の体重はちょっと減りました。
尿検査は蛋白と糖が+でしたが、どうやら出血の関係で
そういう結果が出たみたいです。
血が混じるとこんな風になるんだって。

何気に今朝また茶おり+血液交じりおりものが出たので・・・。
内診の結果相変わらず胎盤の位置は低いままでした。
子宮頚管の長さは日曜日に見たときよりちょっと回復して
いたみたです。
でも早産傾向にあるので安静にしていてくださいとの事。
次1週間後にまた内診して子宮内のチェックをして胎盤の
位置が上がる傾向にあるかどうか確認。
そしてその後どうするか相談だそうです。

まぁ・・・もうこうなったら転院もしょうがないとタカをくくって
おりますがね・・。

張りも夕方からは薬飲んでもイマイチで強いので
気をつけなければ・・。
一週間後どうなるかな~・・・はぁ

| | コメント (0)
|

2012年3月25日 (日)

また出血

昨日の夜に茶色のおりものが出て、やけにお腹が張って
困っていたんですが・・・
朝になって茶色のおりものに結構赤い血が混じったので
昼ごろまで様子を見て病院に行ってきました。

午前中はお友達が子供グッズを届けに来てくれたので
楽しかったんだけど・・・。

病院ではNSTで張りを30分くらいモニターした後内診。
結果は

張りはモニタリングでは問題なし。
内診で子宮口も閉じてるし大丈夫。
でも子宮頸管が2.3センチしかない。
まだ胎盤は上がっていない。
出血はお腹の張りのせいかと思われる。


ということでした。
胎盤の位置だけ心配していたら・・・
なんと子宮頸管までも短いと!
こっちも危ないなぁ~・・・凹みます。
しかも3センチないんだもの。

下手したら長期入院だしホント気をつけないと。
何とかこのまま維持できれば出産まで持つかもと
言われたのでまたさらに安静状態を保たねばならんです。
ダンナのお母さんにお願いしてなるべく昼間も
ムスメを見てもらえるようにしようかな・・・。
胎盤の位置も心配だけど、このままだと一度は確実に
転院しなきゃいけないかもしれんね。

もしも子宮頸管の長さが維持できなければ長期入院
になるといわれたので、それもイヤだし。。。

はぁ~・・今回はホントハイリスク妊婦だこと

| | コメント (0)
|

2012年3月16日 (金)

ん~・・・

今朝トイレでトイレットペーパーに一筋・・・
おりものにまじった出血を確認。
茶色でなくピンクでした。

昨日ちょっと動いたなぁ~って感じはしたけど・・・。
外を歩いたわけでも無し。
少しムスメの袋を縫ったくらいでしたが・・それがいけな
かったのかしら?

慌ててそれからひたすらゴロンです。
以降出血は見られないですけど、子宮口付近かな?
なんかチクチク痛いです。
子宮が大きくなってきてる痛みだといいな・・・。

ま、とりあえず出血も痛みもひどくなってはいないので
様子見で大丈夫そう。
今度は大雪とかじゃないからいつでも車出せるしね(笑)


しかし・・出血しない程度に動くというのは加減がよく
わからないなぁ・・。
難しいですが、早産にならないように気をつけないと
いけないね。
相変わらずお腹は頻繁に張るので心配です。

| | コメント (0)
|

2012年3月14日 (水)

24週検診

さて、行って参りました。

今回はダンナが急きょ半休を取ってくれたので運転して
もらえて楽でした~。
ムスメはお母さんに預けたので移動もラクチン。

病院もいつになく空いていてすぐに呼ばれてサクサク終わりました。

母体の検診は・・・
体重は800グラムほど増量(笑)
まぁ・・1キロいかなかったけど・・・・苦しいながらに食べてるから
そこそこ増えてますね。
尿検査はオールクリアでした。

内診で胎盤の位置を見るかと思ったんだけど・・・
今回は無しでした。
4Dの映像はムスメに似すぎてて笑えたっす(笑)

1
鼻と口のバランスがそっくりだ。
現在700グラム台だそうです。
頭は6センチほど・・・まだ小さいねー。

胎盤が上がってき始めるのは26週頃からだから
次の検診で様子を見ましょうとの事。
そこであがっていなければもう一週間様子をみて・・
あがっていなければ一旦転院だそうです。
そのまま帝王切開になる場合は自己血を輸血するので
その為の血の準備などがあるらしい。

で、その後低置胎盤で無くなった時はまたこの病院に
戻って出産が可能だっていうので安心しました。
今見た感じだと上がってきそうだなぁって言ってたので
それに期待したいです。
頼んだよ!息子よ!
二週間後に期待!

| | コメント (0)
|

2012年3月13日 (火)

検診かぁ・・・

24週中です。

明日はちょっとだけ早まった検診日。
出血してあわてて病院にいってから約2週間・・・
ゴロゴロとしてあやめの散歩も避け、買い物も行かず
外出は一度だけコンビニへ行っただけです。
出血を避けたい一身でがんばりましたが・・
ダルいね、この生活。

でもまぁそのおかげで何とかまた出血して病院って事
にはならずにすみました。
しかし・・・入園式は4月11日らしいし・・・多分出席できない。
平日ど真ん中なのでダンナも怪しい。
お母さんにお願いするしかないのかな。
なんか申し訳ない感じです。


明日の検診で少しでも胎盤上がっていてくれたらうれしいな。

それにしてもホント胃が苦しい。
若干気持ち悪くなったりするしね・・・・。
はぁ~・・・

| | コメント (0)
|

2012年3月10日 (土)

結婚式

さて、無事に終わりました。

ムスメもリングガールをうまくこなしてくれたみたいで
ホッと一安心です。

Dsc00320
当日はこんな格好でした。
結婚のお祝いに作ったフェルトのケーキを受付と披露宴会場
の新郎新婦のテーブルに飾ってくれてうれしかったです。
写真右上のヤツね。
これはフェリシモのキットなんだけど・・結構大変でした~。
特にバラがね・・・。

Dsc00290
色鉛筆で色つけてから巻いていって、その後に
バラの花びらのカーブをつけるためにボンドを少量つけて
軽く花びらの端を巻くのです。
小物入れになってるんだけど・・まぁあんま使わんだろう(笑)

式は余興や挨拶が少なかったみたいでのんびりと進行
した様子。
こういう感じもいいねぇ。
妹さんはムスメにプレゼントまで用意してくれていて、
披露宴中に手渡しイベントまで開催してくれました。
かわいがってくれてホントうれしいです。

夕方帰ってきたときにはダンナぐったり(笑)
写真撮りながらムスメを見たので精神的にも疲れた
みたいです。
まぁ・・しょうがない。
私はダラダラした一日でした。
行きたかったなぁ~。

| | コメント (0)
|

2012年3月 9日 (金)

ドレス

さて、明日結婚式です。
私は出られませんがね・・・。

ムスメに作ったドレスを紹介。
「発表会のための少女の服」
かわいきみこさんの本を参考に作りました。

本体は花のテープドレスというものを使い、
飾りの見本は花モチーフをちりばめたドレス。

Dvc00256
サイズが100からなので型紙の調節が結構大変でした。
ワンピだし、ぴったりに作らないとかっこ悪いかと思って・・
何回かいらない布で試作を作って脇や丈など細かい所を
調節したよ。
まぁ・・ムスメは95センチだから直さなくても平気っちゃ
平気だったんだけど丈は長かったからね。
私のドレスを解体したけど、思ったより生地使ってなかった
のでスカート部分にハギが入りました。
見えない裏生地に使ったけど・・。
それとアイロン当てすぎてちょっと変色しちゃったりとか
脇のコンシールファスナーちょっと失敗とか色々ありますけど
まぁ・・・見えないからよしとします。
しかしコンシールって難しい!

Dvc00257
裾と襟元をタティングレースとパールビーズで飾りました。
襟元はボレロで隠れちゃうけど・・・^^;

Dvc00258

100均で買ったレースと手持ちのレースで作ったコサージュ。
結構かわいくできました。
ボレロ・・・毛が抜けて縫いにくかったよ。
毛だらけになる(笑)もうやりたくねーっす。

Dvc00259
ダメ押しにタティングレースのカチューム。
コサージュにはビーズを編みこんだタティングレースの
モチーフをつけてみました。

カチュームって頭につけるの難しいね。
髪の毛がボサボサしちゃうよ・・・。
明日は着付けをお母さんにやってもらうのでちょっと
心配です(笑)

これにキャロットって子供靴のメーカーさんの
ピンクのフォーマル靴をあわせて、白いタイツをはいて
簡易で作ったパニエつき下着。
パニエを楽天ショップの安いところで買って、それのウエスト
ゴムを抜いたものをユニクロのキッズキャミに縫い付けた
代物ですが、十分です。見えないし(笑)パニエが900円ちょっとなのに結構イイし。

これでリングガールしてもらいます。
さぁ・・・迷惑かけないよううまくがんばってきてくれよ。

家でのんびりしながら祈ってます。

| | コメント (0)
|

2012年3月 5日 (月)

その後

あれから幸い出血はしていませんが、本当にゴロゴロの毎日。
つわり時期のような生活です。

そのせいか・・あやめがイライラで大変。
吠えまくり、ウンチをまきちらし・・・・。
かまってあげたいんだけど、結構張りやすいのは変わらない
のでなかなか難しいです。
張り止めのリトドリンは副作用か動機が激しくなるし・・。
ダンナは週末ムスメに付きっ切りでさすがに疲れた様子(笑)

どうだい?一日中子供に付き合うと自分のペースで動けない
ので疲れるだろう?

とニヤニヤしちゃいますよ・・・ハハハ。



作ろうと思っていたムスメの袋物ももう少し落ち着いたらやる
として・・・型紙だけ切っておこうかな。

結婚式は週末。
検診は14日。

二週間ちょっとで少しは上がるのだろうか・・。
検診まで総合病院に転院になったら待ち時間とかかなり
大変かなぁと心配していたんだけど、ギリギリまでこの病院
で検診は受けられるみたい(多分ね)
総合病院の口コミを調べてみたら割といいっぽいので
安心しました。
もし最終的に帝王切開になっても・・ね。

とにかく動きたいのを我慢。
あんまりゴロゴロしすぎて足がだるいよ^^;

| | コメント (0)
|

2012年3月 3日 (土)

ひな祭り

本当はいろいろ作るつもりだったけど、動けないので
買ってきてもらいました。

Dvc00253
はま寿司で細かく注文(笑)
お父さんお母さんも呼んだのでにぎやかです。

Dvc00254
ケーキは珍しく不二家のひな祭りケーキです。
飾りつけが自分でできるようになってました。
不二家のケーキは昔に比べておいしくなったね。

Dvc00255

そして今年も飾ったお雛様達。
これと別の部屋にはいただいた手作りお雛様も。

ケーキ作ったり料理作ったりしてやりたかったけど
今年はしょうがないね。
でも楽だったし(笑)なかなかよかったです。
ってか苦しくてあんまり食べられなかったけど・・。

今度は男の子・・・兜飾り買うんだろうか。
飾る場所ないけど、どうしよう(笑)

| | コメント (0)
|

2012年3月 1日 (木)

低置胎盤

と言われてしまいました・・・。

昨日の朝少量の出血(うすいピンク)があってビックリ。
25日からは収まっていたのに・・・ティッシュに付いたし
今度はおりものに混じるのではなく血だけ出たので
大雪だったのにもかかわらず受診しに行ってきました。

ただ・・タクシーは二時間待ちで時間外の診察に^^;
でも見てもらって安心です。


出血の原因はもう血が止まってしまっていたのでよく
わからなかったし低置胎盤が原因ともいえないけども
といわれました。
このまま位置が上がらなかったらこの病院では出産できない
ので総合病院を紹介しますって!!

い・・いやだぁ~!!
私の快適入院ライフ計画が!!
おまけに治らなければ帝王切開・・・・。
できたら普通のお産がしたい・・・。

とりあえずお腹の張りを抑える薬とできるだけ安静に。
結婚式に出席予定と話したらやめたほうがいいと・・
仕方なくあきらめる事になっちゃった。
服もそろえたのに・・・残念。
このままだと4月のムスメの入園式もあやしいな。
疲れるとお腹が張るんだけど、それは避けてほしいっぽい。
低置胎盤だと張りから出血につながることが多いらしいの
で安静にしてなきゃいけないのね。

現在の状態だと家事をやっていて30分くらいでお腹が
張ってる感じになるから、それくらいの時間で休憩しながら
やるようかな?って感じです。
疲れがたまってたんかな・・思ったよりも。

どうか・・・胎盤の位置がちゃんと上がりますように!
何週がリミットか聞くのを忘れたので次の検診で聞こうっと。

あーあ・・・妊婦湿疹が出ないと思ったら今度はコレかい。
湿疹の方がまだ気が楽だな。
トイレの度に出血が気になってしょうがないしー・・・
はぁー・・

現在23週0日
無事に毎日を過ごせるか?心配な事ばかりです

| | コメント (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »