« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

あー・・・

また今年もこの時期に風邪をひき、そして咳が残る・・・
はい、見事にまた咳残りました。

夜になると苦しいですねぇ。
咳止めシロップを飲んでしのいでいますが・・・。
今週末はインフルエンザの予防接種を打ちに行くので
薬は少し控えたい所。
結局ムスメには打つのやめました。


それにしても・・・もう12月になっちゃうんですね。
年末ですよ!年末。
餅つきも控えてるし、旅行もあるしで体調なんか崩して
いられませんよ。
大人はともかくムスメに風邪をひかせないようにしなきゃ。
しかし・・気を付けていればひかないというものでもない
のでその時は仕方ないですね・・。

急激に寒くなってきたのでストーブが欠かせません。
しかし灯油を買いに行ったりが面倒だし・・。
で、コロナのコアヒートが気になっています。
電気代とかどうなのかなぁ~・・・部屋全体を暖めると
いったものじゃないので使いどころが難しい?
それに高いしな・・・。
妹の新居にはセラムヒートがあるんだけど、使い心地
を聞いてみたら結構いいっていうから欲しくなっちゃうけど
ダンナは反対派だからダメだろうな(´д`)
そうそう、妹がもうすぐ引っ越し。
実家は相当さみしくなるだろうなぁ~・・・。
年の瀬にちょっとかわいそうなウチの両親です。

クリスマス・・・ムスメのクリスマス買ったブオーノという
メーカーのデスク&チェア。
9800円で楽天で購入しました。
自分専用の机だしきっと喜んでくれると思います。
私はダンナに4万使っていいと言われ現ナマ渡されました。
出張で浮いたお金をクリスマスに使っていいというのです。
なんと太っ腹なのだ!
以前からロックミシン欲しいとかペンタブレット欲しいとか
言ってたからなぁ・・。
でもすごくうれしい、ありがとう(´∀`)
ダンナは欲しいものないのかと聞いたら無いというのだ。
無欲よの・・・私なんて欲しいものだらけなのに(笑)
ま、家にいると物色しちゃうからだな。
というわけでロック買うかタブレット買うか悩み中。
でもタブレットを今買っても絵を描く時間なんかなさそう
だしなぁ・・とか思ったり。
ロックならソーイングに使えばオークション出品作品に
使ったりできるし、実用的だよなと。
ハァー・・悩むっす

| | コメント (0)
|

2010年11月26日 (金)

超グッタリ

さて、ムスメの風邪をもらい割と調子のよくない京也です。

それでも昨日はダンナが休んでくれたのでゆっくりして
かなり回復したんですが、今日はホントグッタリしました。

暇つぶしにお店にムスメと出かけて帰ってきたまでは
普通だったんだけど・・・昼寝なしの変なテンションのまま
ずっとムスメがきたもんだからもう大変。
何してもヘラヘラフラフラしちゃうんですよ、こんな時は。
だから叱っても頭はたいてもぜんぜん効きません。

で、ちょっとPCいじって台所に戻ってみてビックリ。

なんと・・・床が水びだしになっていました・・・。
あやめはサンルームに出されてました(笑)
さすがに私もキレましたよ・・ええ・・。
怒鳴って叱っても全然ダメだったので、とりあえず部屋
から出して水を片づける事に。
強引に部屋の外に出したら泣き出しました。
どうやら私がかなり怒っている事に気がついた模様。
片づけてる間ギャーギャーすごかったけど無視。
ごめんなさいするかと聞くとイヤだというので・・・
じゃあ入ってくるなと言うとまた泣くの繰り返しでした(;´Д`)
で、あやまったら入れてやると言ったらアッサリ。

その後は抱っこしてやってもう一度こういう事をしちゃ
だめだと注意を促しました・・・。

はぁ~・・・ぐったりだ・・・。
でも水びだしになったおかげで床が超キレイになりました。
年末の掃除いらねぇな(笑)

| | コメント (0)
|

2010年11月22日 (月)

クリスマスとコート

さて、コートがやっと完成しました。
Dvc00004
いやぁ~・・結局手縫いでボタンホールやりました。
でも後々調べたら普通のジグザグ縫いの幅を狭めて
やればボタンホール専用の押えを使わなくてもできた
と・・・普通の押えなら手縫いじゃなくても縫う事ができた
んだからさ・・・はぁ~このやり方をもっと早く見つけてれば。
でもまぁ何とか完成しましたよ。
パーツが多いので結構面倒でした。
裏地がないので裏の始末が丸見えなのが気になる。
薄めかと思ったけど意外とあったかいみたいです。

そうそう、大好きなクリスマスが近くなってきました。
で、調子に乗ってこんなものを購入。

Dvc00005
アドベントカレンダーと言います。
木製のものなんですが、下の小さな引き出しは24個あって
12月の1日から日めくりのように開けて行きます。
中にはオーナメントやお菓子を入れて楽しむんですよ。
オーナメントは上部サンタやお部屋っぽい所に飾ります。
これはすでにオーナメントがセットされた状態で届きました。
コストコで販売されてるものみたいです。
去年は本体がツリーだったようなんですが・・・そっちの方が
かわいかったなぁ~。
ま、木製なんで長く使えそうです。

木製のものじゃなければ安く買えるんだよね~。
ロフトとかカルディとかでも見ました。
紙製のものは駄菓子屋にあるもので、箱の蓋を破るとお菓子
やおもちゃが入ってるやつありますよね?あれですまさに。
400円代ならお手頃。
ちなみにこれは4900円位。
無印良品にもかわいいのがあるっけね。
無印と言えば・・・うっかりヘクセンハウスキットを買ったっす・・。
クッキーとかめんどくさそうだと思ったけど一度やってみたかった。
がんばってみようと思う・・・

さて、コートが終わったんで今度はチュニック作ろうかな

| | コメント (0)
|

2010年11月21日 (日)

ムスメ風邪

はい、風邪ひきました。
妹の長男が風邪気味だったんですが・・それをもらったっぽい。
帰ってきたその日の夜に発病するとは・・子供は本当に
突然ですよね。
6時位から熱が出て、寝付いたんですが9時ごろまでは寝たり
起きたりグズグズして吐いたりしてたけどそれ以降は熟睡。
熱が上がりきった後は薄着にして放熱してあげたのでそれほど
こもらずに済んだみたいです。
とりあえず朝には元気に起きてきて、昼寝もなしに今も起きてます。
はぁ~・・・元気になったのはいいけど、私は眠いよ(´д`)

| | コメント (0)
|

帰ってきた~

さて、実家から帰ってきました。
いやぁ~・・寒かったよ。

でもまぁムスメもまたいい感じにもまれたのでよかったです。
帰る途中中学の友人と会ったんですが、全然変わってない
感じでした。
懐かしかったです。


実家の方は妹の新居の引っ越し準備で荷物沢山。
お父さんがすごくさみしそうにしてました。
まぁね・・・一気に4人いなくなったらさみしいわな・・・。
なのでいつでも遊びに来てくれと言っておきました。
まぁ私もたまに行かなきゃね。
妹の新居も見てきたけど、大きくていいお家でした。
これからローン・・・がんばれ・・・(;´Д`)

そうそう、この間から作ってるムスメのコートなんですが
圧縮ウールで若干厚めになったのと、生地の滑りが悪いの
とで最後の仕上げ、ボタンホールが出来ない。
ミシンのボタンホール押えはちょっと変わった形してるので
余計に布送りがうまくいかん。
平らならいいんだけど・・・端の布の厚い部分があるから
どうしてもダメでした。
下に紙敷いてもダメ・・・もう諦めて手縫いでホールを作って
ますよ・・・まぁフェルトみたいな生地だからほつれてくる事が
ないのである程度荒くても大丈夫でしょう。
ボタンホールってホント嫌。
ほとんど布の終わりが近くにあるから布送りがうまくいかない
んだよねぇ・・・。
何とかならんかね

それと年末の予定も決まってきました。
実家との旅行と餅つき。
ダンナとダンナ両親とでネズミランド。
結構イベント沢山でうれしいですが・・・ムスメの体調に気を付け
ないといけませんね・・・・

| | コメント (0)
|

2010年11月17日 (水)

さ・・寒い!

あまりに寒いので暖房費節約の為近くのショッピングモールへ。
特に用事がないから気分的に楽でした。
ムスメがいると用事を済ませるのにものすごく時間かかったり
するのでイライラしがちですからね・・・。

そうそう、昨日はホームセンター行ったんですが・・・
そこのペットショップで1ヵ月下の女の子に会いました。
その子・・すごく気が強くてびっくり(笑)
最初はムスメの事様子見てたみたいでしたが、慣れてきたら
気にいらない事があるとうなり声をあげながら抱きつき
押し倒してきます(´д`)
一緒に付いてたおばあさんが5歳の親戚を泣かす強い
子なんだそうで・・・。
ムスメはたまらず逃げ出したんですが、しつこく押し倒して
来るので逃げ切れず・・・・最後には這って逃げてました。
うーん・・・・ちょっとかわいそうだったか?(笑)
ま、あちらも一人っ子だそうで・・やっぱ同じような感じに
なっちゃうんかなぁ~・・。

とにかくすごかったです(´∀`)

| | コメント (0)
|

2010年11月14日 (日)

サンルームと学園祭

さて、サンルーム完成しました!

Dvc00001
5尺のものなんだけど、十分広いです。
とってもいい!高い金出しただけあります。

ムスメも楽しく遊んでます。
写真には腕だけ写っておりますがね(笑)
あやめはまだ慣れてないのであんまり入ってきません。
早く日向ぼっこしてほしいなぁ

んで今日は近くの大学の学園祭に行ってきました。
ダンナはいないのでダンナの両親とムスメで(・∀・)

ムスメは大学のキャンバスを満喫しておりましたよ~。
なんか思い出の缶詰コーナーで缶詰作ってきました。

Dvc00002
中にはその場で撮ったポラのムスメの写真と手形と
落書きを入れてあります。
20歳になったらムスメにプレゼントするのさ。
いいね、こういうの大好き。

来年はダンナも一緒に行きたいなぁ

| | コメント (0)
|

2010年11月11日 (木)

サンルーム工事

さて、今日はサンルームの工事です。
9時位に来て夕方までやっていってくれました。

Dvc00234
枠組みと足元にコンクリ打って今日は終了。
明日は窓が入ります。
結構広いのでうれしい!
あったかい日差しが沢山入るしね。
あやめのサウナです・・・・。
しかも見積りの時点で迷惑をかけたからと言って
物干しのオプションをオマケしてくれました!
ああ~!!ありがとぉ~!
ホントありがたいです。
別にそんなにも迷惑だったとは思っていなかったのに。
どうもありがとう社長。

さて、明日で完成です。
楽しみ(´д`)

| | コメント (0)
|

2010年11月10日 (水)

昨日で

2歳半になりました。

いやぁ~・・・最近は結構会話が成り立ってきて、成長を
感じます。
もう2歳半になったんだなぁとしみじみですよ。
来年幼稚園に入れたいくらいだけど、入れられないので
もてあましそう^^;
お友達と遊ばせるにはこっちからボチボチ出向かないと
いけなくなるしねぇ・・・。
妹の二男もうまくすると来年2月か3月位には保育園に
入っちゃうしね。
そうなると一時保育みたいのに預けてみたりしないと
いけないかな。

そうそう・・明日はサンルームの工事日!
楽しみです。

| | コメント (0)
|

2010年11月 9日 (火)

山道とお絵描き

山を歩いてきました。

Dvc00231
ずーっとこんな感じの細い道をあやめとムスメと3人で
歩いてきたんですが・・・・
30分か20分位でこんな場所にでました。

Dvc00230
見晴らしいいんだけど・・・・休む場所が無い^^;
そのままUターンです。
ムスメは休まず歩いてくれました。
下り道はあやめが引っ張ってしまって・・・マジ足にきたっす。
でもまぁ・・いい散歩でした~。

んで、ムスメの落書きで初めて目的のものに近い絵が!

Dvc00232
クラゲだそうです。
見本見て描いたのかな?
なかなか目がかわいいです(笑)
後これも

Dvc00233
これは・・・なんかしらんけど「けっけ」と言ってたな・・・
謎の絵ですが、進化してます

| | コメント (0)
|

2010年11月 7日 (日)

多摩動物園

ムスメと一緒に昨日は動物園に行ってきました。
多摩動物園って近いんだけど・・・・私が小さい頃に行った
記憶は一度だけ・・しかも迷子になった思い出のみ(笑)
本当に久しぶりでした。
天気もいいからどこか連れていこうってなって急に決めて
行ってきたんだけど、なかなか楽しかった。
でも歩きっぱなしで疲れましたがね・・・・。

まず最初にライオンバスへ。
早く行ったのであまり並ばずに済みました。

P1000707
ダンナが近づけすぎて・・・微妙におびえてました。
ライオンの顔辺りにうつってるムスメの顔がそれを物語って
おりますよ。
丁度ここに肉がついてるので、それをライオンが食べに来た
って感じです。

次は像さん見に行きました。

P1000714

アフリカ像だったか?大きかったわ。
その後は色々回ってほぼ全周しましたが・・・つっかれた~。
かなりの歩数です。
オマケに園内やたらとどんぐりが落ちているので、ムスメが
拾いまくりでなかなか進まないし(笑)。
そうそう・・・園内には放し飼いのクジャクがいるんですが
レストハウスの茂みに隠れてました。
あんまりひっそりいたので誰も気が付いていない・・・・(笑)

オオカミ見たりトラ見たり結構見応えがありましたが、ムスメ
のお目当ては基本どんぐり?(´д`)
ま、楽しかったのならいいですが。
帰りは水鳥ゾーンで勝手気ままに行ったり来たり。

P1000734
なんか蓮華寺池公園のようだ。

1万歩超えのながーい散歩でしたが楽しかったです。

| | コメント (0)
|

2010年11月 4日 (木)

最近は

ムスメ・・また便秘気味です。
しかも最近割と食べるようになってきたのに・・・。
水分足らんのかなぁ~。
いつも硬くてかわいそう(;´Д`)
大体2日から3日のペースなんだけど、硬いものだから
血がついたり・・・切れてますな・・・・・。
便秘のつらさはよく知っているので気が気じゃないです。
はぁ~・・・・バナナ馬鹿食いしてくれんかな。


そして最近急に楽になってきた。
そこそこ言う事を聞いてくれるようになったからかなぁ。
は~・・これで少しはハンドメイドに力を入れられるかな。

| | コメント (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »