« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

植木

何気にホームセンターに行ったらこんな植木が売ってた
ので衝動買い。

Dvc00223
カルーナという品種らしいです。
ガーデンガールズと書いてあったけど、メーカーのシリーズ名
なんかな。

Dvc00222
5本購入して3種類にしてみました。
ダンナが植えてくれたっす(´・ω・`)

日陰でもいいし、寒さに強いという事なので安心。
こちら側は全然日が当たらないですからね・・・。

所で、サンルームは11月の9日辺り工事になりそうです。
それが終わったらお父さんのデッキ工事。
ウフフ(´д`)楽しみだ。
そういやさ・・・向かいの家の猫ちゃんが庭でウンチしまくり。
掘り返してる最中なのでやわらかいからね・・土が。
猫ちゃんかわいいんだけど・・・ウンチはホントカンベンして
ほしいです。
飼いネコを外に出してあげたい気持ちはわかるけども
やっぱ考えて欲しい。
犬は鳴いてうるさいとかそういう話になるからお互い様
っちゃそうなのかもしれないけど。
でも掘り返すたびに発見するとすごくへこみます。

| | コメント (0)
|

2010年10月28日 (木)

っくぅ~・・・寒い

寒い・・・突然寒い。
今日はすごく寒いので、ファンヒーターを出しました。
エアコンじゃやっぱり暖か味が足りません。
こたつも入れちゃおっと・・。

さて、サンルームその後ですが、契約してホッとしてたら
メールが届きました。
なんでも戸袋を逃がす為のアイテムを使うと掃き出しの
扉にできないというのです。
見積りに来た時うっかりしてたらしいのですが(;´Д`)
戸袋側の扉は掃き出しで出入りが出来ないと続きで
作る予定のデッキに対応できない事になるので・・・
それでは意味がない。
で、5尺じゃなく6尺なら大丈夫かと聞いてみたんですが
テラスの柱が邪魔になるから柱を動かさないといけないと
言う事・・・・オマケに6尺で大きくなるし柱を動かしたり
なんかすると金額がかさむし・・・どうしようと考えてたら
社長さんが扉の幅を詰める加工をすれば大丈夫かな?
と言ってくれました。
でも・・・付属の扉の加工ってかなりかかりそうだし・・
幾らですか?と聞いたら「1万円でどうですか?」と
ありがたい金額のお申し出!
扉の幅が60センチとちょっと狭くなるけどまぁOK!
という事で決めました。
網戸と扉2枚の加工で1万なんて安いよなぁ~・・・
ホントうれしいです。
後は工事がいつになるかの連絡待ちですね。
それまでにエアコンの室外機をどかさな・・・。


さて、今日はムスメのお友達が遊びに来ます。
前回より人数は減っているのでありがたい(笑)
ワイワイしそうだなぁ~・・・雨で外にも出られんしね。
掃除機かけとこ・・・・いや!遊び終わってからの方が
効率的かもしれんな(笑)

| | コメント (0)
|

2010年10月24日 (日)

スピード契約

昨日・・・サンルームの工事の契約をしました(笑)

38万でらんどりあⅡというサンルームを取りつけてもらえる
事になったので即決です。
この値段ではホームセンターで絶対買えないみたい。
私がネットで調べていて、たまたま見かけた千葉県の施工業者
さんです。
土曜日に現地調査に来てもらって、事前に出した見積りで出来る
かどうか調べてもらい、特に問題なくできますという事で・・・

もっと先になるかと思っていた憧れのサンルームが年内に!
まぁ・・出費はすごいけど・・・・・(´д`)
でも最初のホームセンターとかの見積りは45万でしたからね。
本当にうれしいです。
そして、それとつなげてお父さんがデッキを作ってくれます。
ムスメやあやめの遊び場所が広くなる上、洗濯物や布団を
2階に持っていかなくても干せるようになる!
花粉の時期は大助かり。
ああー・・・よかった。

11月の1週位に2日かけて作るそうです。
それまでに今あるエアコンの室外機をどかさないといけない
のよねぇ・・・・。
ウチの兄貴がやってくれる予定なんで、まぁ安心ですが。
それと、金魚を飼うための壷もおじさんの家から回収して
きています。
サンルームが出来上がってデッキもある程度見えてきたら
セットして金魚をお出迎えだぁ!

妹の新築の家ももう引き渡しになるらしくて、色々実家も
忙しいです。
年末・・・どうなるかなぁ~。
妹の家も楽しみです。
フルローンの豪邸だもんね。
やっぱ新築って憧れるね

| | コメント (0)
|

2010年10月19日 (火)

りんごろがり

妹と息子二人&私の両親&私とムスメで群馬へりんご狩り
へ行ってきました。
群馬の沼田にある中沢りんご園です。

Dvc00215

この通りとっても綺麗なりんご園(´д`)
観光バスはあまり取らないという事なのでゆっくりのんびり
家族で楽しめます。

Dvc00217
種類はイマイチよくわからないんですが(笑)
とっても綺麗だったので思わずパチリ。
大きくてりっぱ!

Dvc00218
ムスメとらせてあげようと思ったんだけど・・・
触るだけで取らなかった。
まぁ。。まだ無理か^^;
スリムレッドというちょっと小さくて細長いりんごが
とってもおいしくて、それを沢山収穫しました。
本当の食べごろは11月らしいんだけど(笑)
なんか山に生えてる苺の味がしました。
クランベリージュースっぽい味ね。
まぁ野性味のある味といいましょうか。
おいしいです。
後はシナノゴールドという青いりんご。
これも歯触りがシャキシャキしていて、酸味があって
私好み。
甘いだけのリンゴよりやっぱり酸味がないとね。
長持ちする種類らしいので安心です。
リンゴ狩りした後は園のお兄さんが大根をくれました。
自分で抜いてきたよ!

Dvc00220
男の子二人が抜いたので、ムスメも抜きたくなったみたい。
なのでチャレンジさせました。
お父さんに手伝ってもらってがんばったよ~。

その後は近くにある道の駅で2時間くらいお弁当食べながら
遊んで帰りました。
ローラーの滑り台があったんだけど・・・ケツが痒い(笑)
お母さんはケツの皮をむきました。
恐ろしい・・・ローラー滑り台。

行きも帰りも渋滞なしだったのでよかったです。
また今度皆で遊びに行きたいなぁ~。
楽しかったです。

あ、ちなみにタイトルのりんごろがりとは
ムスメにリンゴ狩りだよと言ったら

「わーいりんごろがり!」といって喜んだので・・・^^;

| | コメント (0)
|

2010年10月17日 (日)

疲れた~

さて、今日はダンナの親戚家族が遊びに来ました。
朝から料理作ったり忙しかったので疲れましたよ~
でも面白かった(´д`)

小学生の男の子二人がムスメとよく遊んでくれて
ムスメも喜んでました。
でもなんだか不思議。
これくらいの男の子ってこんな小さな女の子と遊んで
くれるんだなぁって(笑)
ウチら兄妹ではちょっとあり得ない絵づらだわ。
ありがたい事です。

今度また遊ぼうねって約束をしてバイバイしました。
その時はムスメももっと子供らしく遊べるように
なっていると思うので、楽しみです(´∀`)

| | コメント (0)
|

2010年10月13日 (水)

ムスメの落書き

なんだか毛の生えた物体をよく描いてます。

これはおにぎりだそうで・・・・

Dvc00211
うーん・・・怪しい絵だ。

今日は近所のお友達大勢と公園で遊びました。
ムスメはまだそんなに仲良くないので微妙な遊び方でした
けど、まぁ慣れてくれば大丈夫でしょう。

| | コメント (0)
|

2010年10月12日 (火)

クチュリエの種から

ずいぶん前のフェリシモのクチュリエの種のレシピから
ですけど、思い出したように作ってみました。

Dvc00210
10㎝のハギレを40枚位使って作りました。
ひとつひとつキルト綿をはさんでキルティングしてから
縫い合わせて箱状にしてあります。
手間はかかりましたが、結構かわいくできて満足です。

うまくいけば来週には新しいワンピの型紙が届くので
そうしたらワンピ製作開始。
ダンナの妹さんからまたロックミシンを借りてきてある
ので準備も万端ですよ。
今回の生地はホラグチカヨさんの新作のWガーゼです。
型紙はかなりギャザーが寄るタイプのものなので
厚みが出ないか心配ですが・・・まぁがんばります。

| | コメント (0)
|

2010年10月 7日 (木)

初ボタン

昨日はおたふくの注射をしてきました。
泣いたけど、早く泣きやんだしまぁいい方でしょう。
それよりも2歳半の歯科検診の方がイヤだわ・・・。

最近涼しくなってきたから夕方に公園で遊んでる
子供が増えてきて、ムスメも仲間に入れてもらってます。
ご近所には歳の近い子もいるのでなかなかいいですね。
ムスメはやっぱり子供同士で遊ぶのが楽しいみたいだし。
それを考えると来年幼稚園に入れないのはつらいです。
5月生まれだからさ来年なんだもんねー・・。
3歳も終わりの頃に入園ってどうよ。
まぁ・・それも何なので一時預かりみたいのに預けてみたり
しようかと思ってます。

めんどくさいけど(笑)


さて、今日は初めて自分でパジャマのボタンを止められ
ました。
無印良品のパジャマのボタンは大きくて子供も自分で
やりやすいようになってるんです。
ひとつ私と一緒にやった後、自分でやるからと私を遠ざけ
て、出来上がった所で寄ってきました(笑)
最近は「自分で!」が口癖だからねぇ・・。
支えてあげてキュウリ切らせたりしてみたりしてます。
なんでもやらせてやったほうがいいもんね。

| | コメント (0)
|

2010年10月 5日 (火)

今日は

大安のせいだったのか、UFOキャッチャーがよく取れた。
ムスメの注射の日にちを間違え、今日だと思ってたら
明日だったので、妹と遊びに行ってきました。
昨日も遊んだんだけどね(笑)

昨日は初コストコ。
正直買いにくいお店でした。
あまりに量が多いので・・・ウチには向かないね。
ワンデーパスで入ったんだけど、ワンデーパスだと通常の
価格にプラス5%上乗せされるから一旦会員になった方が
お得ですと言われました。
会員は1年間の間だったらいつでも退会時に入会金を
返してもらえるというのでとりあえず入会。
でもなぁ・・なんつーかやり口が気にいらんですな。
と、最初からあんまりお店の印象が良くなかったです。
後、入店時にカードを見せ、買い物が終わって店を出る時
にレシートと商品の点数をチェックされるのです。
なので帰る時も並びますよ。
すべてにおいてめんどくさい。
商品も大量に買わなきゃいけない中、普通のお店で売ってる
物は個々にして値段を見るとそんなに安くもないしな。
と、言うわけでもう一回くらい行ったらカード返そうかと思ってます。
まぁ小さい子供連れて行く場所ではないという事ですな。
大変だった^^;カートが大きいからうろうろしてるとひかれそう(笑)

今日のイオンモールはただウロウロと・・・。
お母さんも一緒だったので楽でしたけどね。
なんかゲーセンばっかだったような気がする。
帰ってきたら雨の後があったので洗濯物を家の中に干して
行ってよかったとホッとしましたわー。

さて、明日は今度こそ注射です。
泣くよなー・・多分

| | コメント (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »