« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

あっつい

さて、あせも・・・相変わらずです。
夕方のあやめの散歩で悪化するんですよねぇ。
で、夜中掻きむしり泣くので明日病院へ行く事にしました。
手持ちのステロイドもあまりないのでもらっておかないと
塗り続けるにも足りないしね。
昨日からステロイド使ってみてます。

明日は私の両親と妹たちとでまたホテルふじに行く事に
なりましたので、行く前にね。
小児科か皮膚科どっちにするか迷ったけど、皮膚科の
方は月曜日休みなので小児科にしちゃった。
これでイマイチだったら今度は皮膚科に行ってみよう。

やれやれ・・・眠いわ・・・

| | コメント (0)
|

2010年8月27日 (金)

あせもその後

さて、ムスメのあせもですが・・・相変わらずです。
ちょっとひいたかなと思うとまた急に赤みが増して
ガサガサになるを繰り返しています。

対策はセバメドのローションや軽いステロイドや
亜鉛華軟膏や温泉水のスプレー(アベンヌ)などなど・・
後は1~2回の水遊びです。
でももっとこまめに汗をかいたら服を着替えさせたり
しないとダメなのかな。

で、相変わらず寝る前と夜中にグズりますね。
昨日は水で冷やしたタオルで押すように拭いた後、
息を吹きかけて冷やしてやるという事をしてみました。
薬を塗るより落ち着いてくれるみたいなので、しばらく
この手で行ってみようかと思います。

私もイライラしないように気持ちを入れ替えました。
ある程度楽になった子育てに慣れてしまっていたので
ちょっとでもハードルが上がるとイライラしてしまう・・・
前のように「しょうがないのだ」と気合を入れて取り組めば
いらつかなくて済むしね。

残暑も厳しいのでこれからまだ悩みそうですががんばって
みますよ・・。

| | コメント (0)
|

2010年8月23日 (月)

久しぶりの

大好きなお店、ニヒル牛2へ行って来ました。
大好きな作家さんの個展があったのでどうしても
行きたかったんです。
暑かったけど、行ってよかった。
沢山お話をして、あの世界に漬かれて本当に幸せ
な時間でした。
本当は絵がほしかったんだけど、ちょっとここの所
出費がかさんでるのであきらめたのが残念。
でもいいんだ、一枚あるしね。
大事にします。

さて、ムスメが昨日ウーパールーパーのことを

アルパー


と言っていました。
なんかハマる言い回し・・・子供の言葉は面白いです。

| | コメント (0)
|

2010年8月20日 (金)

検診

今日は近くの産婦人科で子宮がん検診をしてきました。
本当はダンナの会社の婦人検診があったんだけど・・・
申し込みが間に合わなくてダメだったのでね。

二人目宣言はしたものの・・・忙しすぎてぜんぜんそんな
感じじゃないのですが、もし妊娠したときの事を考えて
産婦人科調査もかねてです。
このあたりでは一番よさそうな病院だったんだけど・・
よすぎて混み合ってました。
いやぁー・・あれはすごいよ。
でもまぁ予約制なのであまりまたされないのはいいですね。
検査も子宮頸がんの細胞とるやつと超音波と二つやって
もらいました。
超音波のほうでは子宮きれいですといわれてほっとしました。
細胞とるやつは3週間後に結果をとりに来なきゃいけないので
とりあえず忘れないようにしなきゃね。

ま、なんにしてもいい病院でした。
もし妊娠したらここで産みたいなぁ。
かなり人気なので出産の予約が早く締め切られてるのが
ちょっと心配ですが・・・。
いつできるかわからんのにおかしな心配するのはやめます。

今日で家の工事が終わったので後は畳を入れて荷物を
戻せば家に戻れます。
が・・・・・ダンナが忙しくて毎日終電なので、実家を出るのが
イヤです(笑)
二人だけで飯ってホントさびしいしね。。。
来月はもっと急がしいみたいだし。。。イヤだなぁ

| | コメント (0)
|

2010年8月17日 (火)

葛西臨海公園

最後のお休みの日に行って参りました。
葛西臨海公園内の水族館のチケットをいただいたので
行ってきたんだけど・・・いやぁ・・・駐車場遠いね!
ムスメが観覧車乗りたいというので歩きましたが・・
とめた場所は第二駐車場。
観覧車にはちょっと近いほうではあったけど、水族館までの
道のりがとおいぃいい!
観覧車は待ちなしでのれて、とても楽しかったです。
時間がお昼を過ぎていたので水族館に行く途中のレストラン
で食べたんですが。。。ムスメぜんぜん食わず。
相変わらずのハイブリットぶり。

仕方ないのでそのまま水族館へ行きました。
水族館内はとても涼しくて幸せだったんだけど、人が多すぎて
展示を見るのが大変でしたよ。
人だかりでぜんぜん見えねぇ・・・さすが夏休みの猛暑日。
みな涼を求めてやってきています。
見るところは結構あって、ムスメはかなり海の生き物が
好きなのでハマってました。
マグロがたくさんいたなぁ。
しかし最後までほとんど抱っこなムスメ。
やっぱ疲れてたかな?連日お出かけだったから(笑)
半年分くらいまとめてお出かけしたみたいな過密スケジュール
だったからね。
私もこんなに忙しいお盆は初めてだったよ。

最後みやげ物やのあたりでは元気になったけどね・・。
指しゃぶりしっぱなしだったわ。
歩きつかれた帰りは駐車場までつらいので園内を回っている
汽車の形のトレーラーバスに乗りました。
ガッタガタで乗り心地は悪いですがまぁ楽でしたよ。
一人300円とられたっす。

んで帰りはいつもの号泣でその後寝ました。
早く泣かないで車に乗ってくれないかな・・・。

とまぁこんな感じでダンナのお盆休みが終了。
これからはまた忙しくなるみたい。
それと家の工事も追加で床に断熱材を入れる事になった。
なので結局お金かかるけど。。まぁまたひどくカビても困る
からやっておく事になりました。
工事が入るまでまだ日にちがあるっぽいので、結局8月中
はかかるかもしれんです。
もうね・・どっちでもいいわ(笑)遅くても早くても。
のんびりやりましょ。
のんびりしてないとまた血管きれそーだわ。
二日前に目の血管切れてゾンビの目みたいになっちゃった
んだけど・・・結構分散されて普通になってきた。
自分でも怖いね、あの目は。
早く治ってくれ

| | コメント (0)
|

2010年8月15日 (日)

地元のおまつりに

参加してきました。

昨日は私の実家でお泊りして、ちょっと疲れたののか・・
夜にかなりムスメにぐずられて疲れていましたが、お祭りは
好きなので行って来ました。

結構盛大でとてもよかった。
大きな山車もでてたし。
ムスメは子供神輿についてうれしそうにしてました。
お囃子の踊りも結構好きみたいで、ずっと見てましたよ。
私に似たのだろうか(笑)
できるようになったら太鼓を教えてあげようかな。
なんか山車の上にいたおじ様がムスメにお面を投げてくれて
ちょっとうれしかった。
ムスメはそういうところ上手ね・・・。
喧嘩囃子中に獅子舞が出たんでムスメの頭をかじってもらい
ましたが・・・嫌がりはしたけど泣かなかったよ。
結構大丈夫なのね、この子は。

そうそう、ムスメ・・・オムツを嫌がります。
ハデにあせもができて、オムツが当たるとかゆいという事を
覚えたからみたいです。
なので今日は本舗で生理用ナプキンみたいなパンツの中に
しくおしっこシートみたいのを買ってきたんだけど。。。嫌がる。
かといってトレーニングパンツで夜寝かせるわけにもいかんし
でちょっと困ってます。
まぁ無理やりオムツはかせちゃったけど・・・。
ナプキンっぽいやつは自分ではずしちゃうからなぁ。
早くオムツとりたいよ・・・でもまだまだ教えてくれないし。
今日も夜中ぐずるのだろうか。
かゆみ止めの代わりにアベンヌっていう温泉水のスプレーを
かけてあげると一時すずしいのでいいみたい。
なくなりそうだからまた買いにいかなきゃ・・・

| | コメント (0)
|

2010年8月11日 (水)

ムスメのパターン

最近はあんまりいいパターンで寝てくれません。
昼寝がかなり遅い時間になってしまうためです・・・。
夕方の4時くらいに寝て6時から7時くらいに起きたり。
この時間の昼寝は寝起きも悪いし最悪だよ。。。

ぐずっちゃって風呂も飯もままならんのです。
昼間はかなり動いて疲れてるはずなのになんで昼寝
しなんかなぁ~。
ほんっとタフだよな。
おそろしいわい

| | コメント (0)
|

2010年8月10日 (火)

ソーラーライトが

先月注文出したフェリシモの
12星座で家じゅうともすソーラーキャンドルライトがね
なっかなかそろいません。
7月にくるはずだったんだけどねー。。
たぶん注文殺到するぞ!と思ってたら案の定でした。
まぁね、さっきのぞいたらそろったみたいだったから
そろそろ発送になるかと思うけども。
ソーラー電池のキャンドルライト・・こういうアイテムが
大好きなんですよね。
昨日はお友達から引越し祝いが届き、星座が映るライト
をいただきました。
ムスメがハマッてましたが・・・やっぱ親子か?
こういう光物が好きなところ(笑)

楽しみだなぁ。。階段に何個か置こうかな!

さて、ダンナのお盆休みですが・・・微妙で残念。
取れるといいんだけど。
家を片付けたいわ。
それと、ムスメの靴を買わなきゃ。
またちょっと大きくなってたみたいで14.5センチに
そろえなおさないと。。。
最近は靴のメーカーはキャロットです。
がばっと開くから履かせやすいし値段がお手ごろだから
いいんですよね。
昨日多摩境のべびーざらすに行ったら靴売り場がかなり
縮小されててぜんぜん種類がなかった。
売れないのかなぁ・・てか高いメーカーの扱いばかりだから
ちょっと手が出にくいしな。
金持ちの店って感じだ(笑)

しょうがないから瑞穂モールの中にあるキャロトの専門店
へ行こうかなぁ

| | コメント (0)
|

2010年8月 8日 (日)

映画

今日は久しぶりにダンナと映画に行ってきました。
ヒックとドラゴンです。
本当は魔法使いの弟子を見たかったんだけど来週なので
とりあえずね。
でも3Dで見てきたんだけどすごく面白かった。
思ったより酔わなかったし(笑)
すごく迫力があってとってもよかった。
ドラゴンもかわいいしー!ぬいぐるみほしいぜ。

そして今日は七夕祭りもあったんだけど、さすがに連日の
お祭りで疲れたのでキャンセルです。
また来年行こうかなって思ってますよ。

さて、今週はお父さんが一週間お休みなので少し家の片付け
をしようかなって思ってます。
結局工事は来週始まらないみたいだし。
家の中が換気のためにあけておいたせいでザラザラと
埃っぽくてイヤな感じ。。戻るときは掃除が面倒だなぁ。。。
はぁ

| | コメント (0)
|

最近のなぞ言葉

・ににょい(いいにおい)
・ぼっこした(こぼした)
・くるっとまいて(タオルで巻いてほしい)

これは結構なぞだよな・・・。

ちゃんとしゃべってるのは

・こっちおいでー
・どこいっちゃんたんだろー
・かにさん(リトルマーメイドのDVDの事)
・ちょっとまっててね
・~だから
・こわくないから

が最近のブームでしょうか。
もっとあるんだけど、その場で書き留めないと覚えて
いられないね、意外とさ。

| | コメント (0)
|

2010年8月 7日 (土)

岩手二日目

さて、二日目は朝からかっこう団子をダンナがやりたいと
いうので厳美渓へ。
ついでにたきみだんごを買うのでとりあえずサハラの駐車場に
車をとめて行きました。
かっこう団子は厳美渓を挟んだロープをつたって団子の入った
カゴが往来するものです。
お金をカゴに入れて合図の木の板を木槌でたたくと、お店の
おじさんがカゴを回収してくれて、団子とお茶を入れて返して
くれるのですが・・・お茶がこぼれないのがすごい。
結構なスピードでカゴが帰ってくるんだけどさ。。こぼれない
んだよ(笑)
かっこう団子(いつくし団子)たきみ団子。。。名前はたくさん
だけどみんなほぼ同じものです。
でもたきみ団子が一番おいしいと思う。

で、その後は車でおばあさんの家へ。
途中ジュースとムスメの着替えのシャツを買いに西松屋に
よりました。
ほんっとうに久しぶりのおばあさんの家。
懐かしい顔ぶれであふれていました。
おばあさんも思ったより元気でした。
私の事は覚えてなかったですが、まぁ・・まだらボケ?の
初期って感じだったかな。
それと歩けないから足の血行がよくない感じだったくらいで
ほかは心配なさそうに見えました。
それでも面倒を見てるおばさんはきっと毎日大変だろうと
思いますけど。
料理やすしやらを準備してくれててとてもたのしかった。
はとこの女の子がムスメと遊んでくれたし、ムスメもとても
いい刺激になったと思います。
4時間くらいで滞在はおしまい。
また来年もいけるようにしたいなぁって思いました。
おばあさんも喜んでくれたし、鳴子のおばさんも今度一緒に
飲もうっていってくれたし。

どこか観光しようかと思ったけど、もう遅かったのでそのまま
お土産を買いに一関のサティに寄って帰りました。
お土産は南部せんべい。
後は旅館で弁慶のほろほろ漬け。
旅館でお買い物無料券2000円分もらったのでそれを使って
お土産が買えたのでラッキーでしたよ。
それと子供が引けるクジも引きました。
カブトムシを引いてしまったので・・・・お菓子に変えてもらった。
花火がほしかったんだけどねぇ。

そして3日目は朝早くからサハラに歩いて私だけ行きました。
岩手は猛暑日で36度越え。。。暑さでぐったりです。
10時には旅館の送迎バスで一関に戻り、新幹線で帰りました。
しかし・・・帰りの中央線でムスメがおお泣き。
いや・・気まずかったです。
周りにいたおばさんがすっごい顔してにらんでたし。。。
それがなかったらまぁ全体的にはご機嫌でしたね。

そうそう、東京駅で有名なかりんとうを買いました。
すごくおいしかったです。
ちょっと塩気があっていい感じ。
また買いたいな。
とまぁこんな感じで3日間終了。
いい旅行でした。

| | コメント (0)
|

2010年8月 6日 (金)

岩手旅行1日目

さて、帰って参りました

いやぁ。。。今まで車で8時間かけて行ってたんだけど
新幹線は早くて楽ね!お金かかるけどすごく気分的に
楽でした。
東京駅でお土産見られて楽しいし(笑)

行きも帰りも新幹線内では一度も昼寝なしのタフなムスメに
大人はぐったりです。
まぁ思ったよりはおとなしく乗っててくれて助かりました。
現地に到着してからすぐにレンタカー借りて猊鼻渓に船下り
をしにいってきました。
1時間1本なので3時を狙ったんだけど間に合わず。。。
4時まで待たなきゃいけないかと思ったんだけど、何気に
切符売り場に行ったら臨時便で30分に!
ムスメが車で移動中に寝てしまってたからどうしようかと
思ったけど思い切ってそれに乗りました。
なんか船下り100周年のキャンペーンでうちわがもらえる
んですが、それと抽選でお守りがもらえるという事だった
ので狙ってました。
そして見事当選!ちょっとうれしかった。
ムスメは船が動くあたりでやっと目が覚め、船についてくる
魚にえさやりで夢中になってました。
まぁ楽しんでくれてよかったです。

その後は旅館に直行。
古い旅館でしたが、とてもいい旅館でした。
ちょっと館内が芳香剤くさいのが気になりましたがね。。。
連泊のお客さんで若いカップルがムスメの事気になってた
見たいで、なんかよく気にしてました(笑)
まぁムスメもずっと猫のぬいぐるみ持ってウロウロしてた
から目立ったんでしょうね。
ま、そんな感じで一日目は軽く終了しちゃいました。
次の日に備えておばさんに電話したらなんか思ったより
人が集まるって話になっていたのでびっくり。
ちょっとした宴になるらしいということなのでお土産準備
していくことになりました。
結構時間かかりそうなので早めの就寝。

二日目はやっとおばあさんの家に!

| | コメント (0)
|

岩手旅行1日目

さて、帰って参りました

いやぁ。。。今まで車で8時間かけて行ってたんだけど
新幹線は早くて楽ね!お金かかるけどすごく気分的に
楽でした。
東京駅でお土産見られて楽しいし(笑)

行きも帰りも新幹線内では一度も昼寝なしのタフなムスメに
大人はぐったりです。
まぁ思ったよりはおとなしく乗っててくれて助かりました。
現地に到着してからすぐにレンタカー借りて猊鼻渓に船下り
をしにいってきました。
1時間1本なので3時を狙ったんだけど間に合わず。。。
4時まで待たなきゃいけないかと思ったんだけど、何気に
切符売り場に行ったら臨時便で30分に!
ムスメが車で移動中に寝てしまってたからどうしようかと
思ったけど思い切ってそれに乗りました。
なんか船下り100周年のキャンペーンでうちわがもらえる
んですが、それと抽選でお守りがもらえるという事だった
ので狙ってました。
そして見事当選!ちょっとうれしかった。
ムスメは船が動くあたりでやっと目が覚め、船についてくる
魚にえさやりで夢中になってました。
まぁ楽しんでくれてよかったです。

その後は旅館に直行。
古い旅館でしたが、とてもいい旅館でした。
ちょっと館内が芳香剤くさいのが気になりましたがね。。。
連泊のお客さんで若いカップルがムスメの事気になってた
見たいで、なんかよく気にしてました(笑)
まぁムスメもずっと猫のぬいぐるみ持ってウロウロしてた
から目立ったんでしょうね。
ま、そんな感じで一日目は軽く終了しちゃいました。
次の日に備えておばさんに電話したらなんか思ったより
人が集まるって話になっていたのでびっくり。
ちょっとした宴になるらしいということなのでお土産準備
していくことになりました。
結構時間かかりそうなので早めの就寝。

二日目はやっとおばあさんの家に!

| | コメント (0)
|

2010年8月 4日 (水)

いってきます

さて、今日は岩手に行ってきます。
ちょっと遅い出発なので今日はあんまり何もできないけど
まぁしょうがないね。
おばあさんのところへは明日行く予定。
もう96歳なので今回の帰省が最後かもしれん・・・

なのでゆっくりお話してこようと思います

| | コメント (0)
|

2010年8月 3日 (火)

初!

トイレでウンチ成功!
まぁまぐれでしょうけどもね。
でもだんだんできるようになってきました。
今年の夏に取れたらなぁと思っているけど、焦るとダメだしね。
まだまだのんびりやります。

| | コメント (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »