« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

あーうずくわー

最近ミシンやりたくてしょうがないです。
その理由はというと・・・・

「女の子のお出かけ服」「女の子のお洋服」という本を
買ったからなのです。
かわいいかぼちゃパンツとかあってさー・・・・・
後、先週末に町田のオカダヤに行ったらそこの先行
販売でホラグチカヨさんっていうイラストレーターの人
がデザインした生地を売ってたんですよ。
それがまたかわいいボーダー柄でねっ・・・。
洋服作れる生地はWガーゼしかなくて、後はキャンバス
生地だったんだけど・・・どれもかわいくてステキ。
その生地見たらワンピとか作りたくなっちゃって(笑)
でもねー・・まだミシンで仕事が出来るほど部屋も
片付いてないし・・・まだまだ道具を出せそうにない。
はぁ~・・・。

それにしても急激に寒さが戻ってきてしまって(´д`)
ムスメも昨日の夜熱を出しましたが、夜中だけで回復
してしまったみたいです。
強いぜ!私はまだ咳を引きずってますよ・・アハ。
そしてそして・・・4月からはお母さんが仕事終わって
一日家にいてくれるのでやっとこ新しい家の片づけも
できそうです。
ついでに今週末は残りに親知らずを抜く決意をしました。
はぁ~・・怖いぜ!
でもこれを抜けばもう腫れる心配もないし・・・
がまんだがまん・・・

| | コメント (0)
|

2010年3月26日 (金)

パンの日々

連続で作ってますが・・・・やっぱり素人なので
失敗しますよ(笑)
いや、HBに任せるのは大丈夫だけど、自分で成形
してやったりするやつはね・・・。
焼きすぎたり二次発酵がイマイチ?な感じだったりとか。

Dvc00102
これはリスドォルで焼いたチーズ入りのパンです。
フランスパン生地ですな。
ムスメがチーズ好きなのでやってみたんだけど・・・
下にペーパー敷かなかったらくっついちゃってまいった。

Dvc00104
こちらエピをリベンジ。
今回はハムでやりました。
最初に比べたらいいかもな・・・・アハハ。

しかしこうやって成形しながら作るパンだと時間に
かなり縛られるのでちょっと厄介です。
出かけられないし(笑)
それと粉も一気に使ったのでちょっとお休み~。
来週半ば位に新しく注文した粉が来たら今度は
普通のパンをやるかなー・・
あ、でもアンパンとバーガーのバンズはやりたいな。

連日の雨であやめさんも散歩に出れずでしたが
今日は行けました。
満足そうに寝てます。

Dvc00103

そして相変わらず忙しいダンナ。
この週末も休みなしです。
帰りも終電だし・・・ホント大丈夫かしら^^;
私もここ3日位腰が痛いです。
最近ずっとそうなんだけど月末くらいに来るんだよね。
これって生理来る前の痛みっぽいんだけどさ・・・
血は出ないんですよ。
また無月経になっちゃったのかなぁ。
排卵はしてるっぽいんだよねぇ~・・出産すると結構
こういうの治るって聞いてたけど、全然治らんわい。

| | コメント (0)
|

2010年3月23日 (火)

やっとこ咳も・・

おさまってきました。
でもまだ喉の奥は荒れてるみたいで血が出てます。

さて、今日はベーコンエピ焼いてみました。

Dvc00100
なんか場所が狭かったので広げきれず・・・・。
おまけに発酵しすぎたかも^^;ちょっとデロリ。
色々やりながらパンをやるもんじゃないな・・。
でもなかなか楽しいですわ。

最近のあやめさんなんだけど・・・また今年もお股が
荒れ始めました。

Dvc00099
この時期はしょうがないのかなぁ・・・
それと月一で肛門腺絞らないとこういうことになる
んだっけか・・・気をつけてあげなきゃね。

| | コメント (0)
|

2010年3月21日 (日)

ベーカリーいいよ(´д`)b

昨日初のHBを試してみました。

Dvc00096
こちらHBH-100です。
大きさは小さな炊飯器と同じくらいでした。
音は・・・カランカラン言います(笑)もしかしたらパンケース
の取っ手がうるさいのかな。
取っちゃえば静かかもよ(笑)

Dvc00098
ほんっと簡単に焼けるのね。
焼きたては皮がパリパリですっごくおいしかったわ!
冷めても普通にパン屋さんで買ったのと同じような感じ
だしねぇ~・・これならもうパン屋さん行かなくてもいい?
という気持ちになりました。
ダンナにも焼きたてのパンを食べさせてあげたいんだけど
この連休は休みなしの上帰りも遅いので・・・。
あ、でも今日は唯一定時で帰れそうだというので、ちょっと
期待してますけど。
っていうかちゃんと休みを取らせてあげてよね。
疲れた体で仕事してもいい仕事できないでしょうに・・。

そしてせっかくの連休だから家の片づけをと思ってるん
だけど全然できませんよ。
ムスメを見ながらはやっぱ厳しいわ・・。
4月に入ってお母さんが休みになってからじゃないとダメ
かなぁ^^;

| | コメント (0)
|

2010年3月19日 (金)

あー・・眠い

ここの所毎晩寝る間際の咳で寝不足です・・・。
昼寝をムスメと一緒にすればいいんだけど、色々調べたり
することがあってなかなか寝られなくって^^;
寝ようかなぁと思うとムスメが起きるので寝られません(笑)
ダンナもかなりお疲れ。
夜の寝言であれをやらなきゃこれをやらなきゃと大きな声
で喋っとりました。
大丈夫か?

さて、新しいおうちの方ですが・・・
システムキッチンに付いてるお玉とかの収納場所がちょっと
使いにくいので、突っ張り式のキッチンラックを購入。
やっぱり良く使うアイテムは手の届くところに置きたいしね。
使いやすいキッチンにしたいです。
それには・・・ちょっとお金かかるね^^;
色々こまごま買い足し必要です。

そうそう、ホームベーカリー様にクオカから購入した粉が
到着したので、明日の昼には焼いてみようかと思ってます。
うまく焼けるかなぁ~・・楽しみっ!

| | コメント (0)
|

2010年3月18日 (木)

畳入った

さて、今日は畳が入りました。

Dvc00101
これでもうほとんどリフォーム終了です。
この後はもうお掃除だけ・・・
と、自分たちでやる壁塗りと襖ね。
畳のいいにおいがすごくよかったわ~。
しかし梅雨時には多分カビるかも・・・新しい畳の粉が
カビるんだよね。
そうならないように拭き掃除せねば。

そして咳・・なかなか止まりません。
やっぱり寝付くころが一番すごくて^^;なんかのどの奥
で血の味がします。
ダンナの休みなしでかなり疲れてる様子・・・・。
年度末だからしょうがないのかもしれないけど、多分
もうすぐ残業時間オーバーになるだろう。
そうしたら早く帰ってくるかな?
とにかく休ませてあげたいわ・・・

| | コメント (0)
|

2010年3月16日 (火)

あーゲホゲホ

咳・・・やっぱ癖になった・・なかなか苦しいです。
サンドラッグのペアコールという咳止めシロップが効く
ので昨日購入してきました。
飲むと割とすぐ楽になるんだけど・・・切れてからはね・・。
早く治りたいなぁ・・。

そうそう、明日は買ったホームベーカリーが到着する日!
強力粉をクオカの通販で買おうと思ってるんだけど・・・
どの種類買おうかな。
色々種類があるんだねぇ粉って。

にしても今日は暑い!
あ、そういや先週末初めて犬にかまれました(笑)
つないであったコーギーなんですが・・・たまに歯を剥いて
いたので手を出さないでいたんだけど、その時足に
二匹付きたてダニがいたのでついはたこうと手を出して
しまいました。
ガウガウやられてあわてて手をひっこめたんだけども
キバが親指にあたって打撲みたいになりました。
よかった・・裂傷にならなくて^^;
威嚇噛みだったのが幸いです。
やっぱり危ないかなと思ったら手を出しちゃいけないね。
コーギーだったからつい手を出しちゃったけども(´д`)
今日はもう腫れもひいてきました。
初めて噛まれたけど・・・結構ショック(笑)
妹の気持ちがわかりました(´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2010年3月14日 (日)

ぅあー!!

今日近くのお店に掃除機を買いに行ったんだけど・・・・。
私が調べた型番のものがなくて、その後に発売されたヤツ
が売っていたんですよ。
で、そいつと私の欲しがってたやつの値段の差は1万でした。
後続機の方がもちろん性能が上だったんですが、29000円
位だったかな?
もう少し安くならない?とダンナが言ったらウチより安い所
を探してきてもらえれば交渉するというと言われました。
なのでどうしようかなぁと思って考えてたら・・・1000円引き
だったら買うとダンナが言ったんですよねー。
したら店員・・ちょっと走り回った後に下げてきました。
やけにあっさり引いたなぁと思ったんだけどそこで購入を
決定してしまいました。

気になったので帰ってきてからネットで調べたら・・・。

あー・・・やっちまったよ。
確実に6千円は安く他で買えたのに!
21000円とかでも売ってる所あったよ(;´Д`)
実店舗で買うより安いよな・・ネット。
やっぱり焦らずよく調べてからにすればよかった。
くやしーわ・・・。

今日は午後から妹家族がウチの家を見に来ました。
自分たちの家づくりの参考になったみたいだったので
よかったです。
ムスメも子供が多かったので楽しそうでした。
それにしても・・片づけがなかなか進まんよ(笑)
ムスメもこの場所に連れてこられるとつまらないというの
を覚えてしまったので・・・。
すぐに「行こうか」と行って外へ出ようとしてしまいます。
はぁ~・・やっぱ子守がいないとダメだわ。
お母さんは4月から仕事お休みになるみたいだから
それまではなかなか難しいかなぁ。
のんびりやるしかないか・・・

| | コメント (0)
|

2010年3月13日 (土)

花粉きてるよー

昨日からめっちゃ飛んでます。
なんかカラ咳も出始めました・・・目もちょっと痒いです。
あーあ・・不快(´д`)

今日はお父さんとムスメと三人で家の片づけに行きました。
キッチンの辺りはもう荷物を入れて大丈夫なのでね。
だけどムスメがすぐ飽きちゃって^^;
やっぱり子守がいないとダメっぽいわ。
ボチボチ荷物整理し始めないといけないんだけど・・・
平日は無理かなぁ。
1時間くらいなら何とかなるかな?
ムスメの暇つぶしがないので難しいか・・・。

そうそう、今度ニトリでダイニングテーブルセットを購入予定。
今のテーブルじゃちょっと使い勝手が悪いや、やっぱり。
それと掃除機も買えたらいいな。
ダンナがホワイトデーのお返しに何がいい?って聞いてきた
のでホームベーカリーって言ったらOK出たよ(笑)
ちょっと出費重なるけど・・・まとめて買っちゃおうかなぁ・・。
どうせ買うんだしな。
にしてもお金かかるねー・・新生活。

| | コメント (0)
|

2010年3月11日 (木)

忙しいことで

ここの所ダンナを見てません(笑)

帰って来るの遅いし、朝は早いしで。
朝飯はお母さんが担当してくれているので私は・・・
起きません(´д`)
二階に一人ムスメを寝かしておくと、起きた時おお泣き
して後まで引きずるので起きるまで私は二階にいる事
が多いのです。
とはいえ、お母さんが仕事に行く前にあやめの散歩に
行かないといけないのでそこだけは離れますが・・・。
夜も9時には寝るので^^;
年度末なのと仕事がうまくいってないので忙しい毎日
のようです。
ムスメも最近パパは?と聞かなくなりました(笑)
まぁ別に忘れてるわけじゃないんだろうけどね。
週末も休みがないのでふれあいの場を持たせてあげ
られないのがかわいそうです。

それにしてもムスメ・・・目を離すといたずらが凄いので
やばいですよ。
気をつけないとあやめに色々かじられるし。
せっかく伊東旅行の時に買ってもらった1800円の猫の
ぬいぐるみを早速かじられ・・・目がなくなってしまいました。
ああ~・・・もう(;´Д`)
かじるだけならいいけど食べちゃったらと思うと怖いので
気をつけたいと思います。

あーあ・・ちょっとゆっくりできる月がないもんかね・・・

| | コメント (0)
|

2010年3月10日 (水)

結構積もった

いやぁ・・・昨日の午後から降った雪が結構積もった。
スタッドレス履いたままでよかったわ・・車。

ムスメは疲れていたのか朝9時まで爆睡。
そしてお昼12時位から2時までまた昼寝しました。
その後遅いお昼を食べて後はずっと起きてます。
雪で外はベシャベシャだから連れだせなかったし・・・
買い物もダルかったので家にあるもので作りました。
明日は行かなきゃな・・。

そして金曜日にムスメのヒブと三種の追加を予約しました。
病院に聞いたら前後ろ2日くらいあけばまぁ問題ないと
いうことだったので。
元気なうちに打たないと延期延期でなかなか打てなく
なることがありますよーとの事。
なので元気なうちに打ちます(笑)

あー・・しかし今日は動かなかったなぁ~・・・。
久しぶりにビデオ見っぱなし。
PC開けば今はホームベーカリーの事ばかり調べて
しまいます(笑)
早く買おう・・・・^^;

| | コメント (0)
|

2010年3月 9日 (火)

ただいま

行ってきました伊東のハトヤ。

当日は9時ちょっとにがんばって家を出発!
私の車と妹の車二台で行きました。
途中厚木の折口のSAでお弁当を食べつつ伊東を目指し
雨の中ホテルに到着です。
移動中ムスメは眠かったのかずっとぐずっていてかなり
泣きました・・・・仕方なく放置して寝かせたんですが・・・
睡眠は大事です。

早くに到着しちゃったんですが、すぐにお部屋に入れて
もらえたのですごくよかったです。
ホテルはすごく古い感じでしたが、清掃は丁寧にして
ありとても好感が持てました(´・ω・`)
お部屋はちょっと変わった作りでしたよ。

P1000557
部屋に入るとぐるっと廊下がありまして・・・

P1000558
このようになっております。
ちょっと一息ついてからホテルの温水プールへ。
かなりしょぼいカンジだったけど十分でした。
ムスメと一緒に泳いでみたけど喜んでたのでよかった。
水着を持って行ってよかったわ~(´д`)
泳いだ後かなり部屋が寒くてヤバかったですが・・・
そのまま着替えはオフロでしていいとの事だったので
水着のままお風呂へ直行。
オフロも浴槽が浅くて子供向けなのがよかった。
お湯もあっつくないのでいいね。
最近の中じゃ一番のお気に入りです。
脱衣所もめっちゃ広いしっ。

夕飯までのんびり過ごしていざ!・・・のはずだったん
だけど・・・案の定ムスメは全然食わず。
プチトマトばっか食ってました。
料理はバイキングで、品数はすごく多いわけじゃなか
ったんだけど、和中心でとてもおいしかった。
お刺身とか生ものはかなり新鮮でよかったよー。
ご飯食べた後はゆうがたの中途半端な昼寝のせい
でなかなか子供たちが寝なかったので、寝た後に
飲みに行こうっていう計画はなくなりました(笑)

朝起きたら曇りだったけどまぁ悪くない天気だった
ので朝食食べてから三津シーパラダイスと苺狩りへ
行きました。

P1040871
外が寒かった・・・
イルカプールが近かったので激写。
意外と目がどんよりです。

P1040877
ショーの出番を待つイルカちゃんたち。
のんびりしてます・・・。
海とつながったプールなので普通に魚とかも泳いで
いたり(笑)とにかく風が強いので寒くて(;´Д`)

P1040887
ショーはなかなかよかった!
トレーナーのお兄さんがショーの後モテモテだったのが
ものすごく印象的でした(笑)
この後山を越えて苺狩りへ。

P1040904
苺ももうあんまりいい感じじゃないので期待しなかった
んですが、結構おいしかった。
でもシートに当たってる部分とかが腐れてたりして・・
注意が必要でしたよ。
それとウチらよりちょっと上くらいの子供連れの家族
がいたんだけど、幼稚園年長くらいの女の子が隣の
列に移動しようとして苺の植わってる所がグシャグシャ
踏みまくっていたのに親は注意もせずただ見てました。
ウチの親が見かねて注意したら女の子がなんかボソボソ
文句を言っていましたが、それでも親は見ぬふり。
その家族のヘタ入れ見たら苺の茎部分までひっぱって
取ったのがたくさん入ってました。
苺のもぎ方教わったのになんであんな取り方するかな。
ああいう親にはなりたくない。
子供もかわいそうに・・・大人になってから恥かくよ。

で、その後は家までトイレに行きまくり。
苺の水分オソルベシ。

P1040912
今回の旅でまたまた成長したムスメ。
やっぱ子供がたくさんだと色々覚えます。
ダンナが来られなかったのがすごく残念だけど・・・
たのしい旅行でした。
ムスメが移動中にもう少し泣かずにいてくれればもっと
いいんだけどね^^;
でも楽しかった。
また行きたいなぁ

| | コメント (0)
|

2010年3月 6日 (土)

いってきまー

さて、今日は夕方から実家の方へ行ってきます。
んで次の日はそのままハトヤへ。
結局ダンナはいけなくなってしまったのが残念ですが・・。

天気も悪くて雨の中の移動になるので気をつけて行って
きまーす~・・

| | コメント (0)
|

2010年3月 4日 (木)

ひなまつり

さて、今日はひなまつりやりました。
で、初!苺大福作りました~(´д`)

Dvc00089
普通に大福だな・・・切ってみないとこんなもんか(笑)

で、午前中にこれを作ってからお散歩でリフォームの家へ。

Dvc00090
押し入れが出来てましたので、ムスメを入れてみました。
なんか座敷わらしみたい。
そして気に入ってた廊下と階段のアクが拭きとられて・・
アク洗いがそこまで入るって知らなかったのでがっかり。
まぁ・・・しょうがないね。
今度はウチらで数十年のアクを出して黒くしましょうかね。

で、夕方からちらしケーキ作り。

Dvc00091
人数分なのでご飯も4合のすし飯です。
ぎゅうぎゅうやっちゃったからちょっと硬いかも(笑)
でもまぁダンナもがんばって今日は帰ってきてくれる
のでよかったです。
はまぐりのお吸い物ですが・・・なんか貝が臭くて(;´Д`)
ドブっぽい臭いがしててひとつ死んでたんで昨日のうち
に死んでたのは捨てたんだけど作ってみたら口が開か
ないのがまぎれてて・・・出来上がってもなんか臭いが
あるみたいなのでもう思い切って全部捨てました。
チクショー・・・中国産め。

と、いうわけで今日はお祝いです。

最近動けるようになったもんだから何か作りたくて
しょうがない気持ちになってます。
あー・・ホームベーカリー欲しい~!
新しい電子レンジ欲しい~!
炊飯器も欲しいwwww
最近のHBでふっくらパン屋さん HBH-100というのが
あるんですが、これはお値段も1万ちょいなのでお手頃
なんだよねぇ・・・まぎれて買っちゃおうかなエッヘヘヘ

| | コメント (0)
|

忙しい最近

最近はムスメからのストーカーにあってなかなか忙しい。
ゆっくりPCもできません。
いや…二階にPC置いてあるからなんですけどね・・・。
昨日もまたムスメがあやめとともにサンルームから脱走。
あやめは今回お隣の庭にいました。
めっちゃ焦る・・・うっかり閉め忘れるカギに注意ですね。

そして急に口が達者になってきたムスメにびっくりです。
単語をつなぎ合わせてこっちにわかる内容で話してくる
んですよ。
ホント急にです。
やっぱり家族が多い所で暮らしてると言葉も早いのかね。
女の子だからか?(笑)
妹の息子はまだこんなには話さないしなぁ。
しっかし気に入らない時が凄いんだねよ。
ゴロゴロ転がったり睨んだり物を投げたりするっす。
恐ろしい・・・第一反抗期か?(早)

と・・・こういった面での成長はとてもいいんだけど・・・。
相変わらず食が細くて毎日ほとんど食べません。
いや、元気なんだけどね・・・元気なんだけどちゃんと
食べないんですよ。
ご飯なんか数口食って終わりの時あるし。
間食減らしてもダメでした。
なぜだ・・ハラ減ってないのか?・・・ないんだろうな・・・。
低燃費なのかな。
まぁあまり悩んでも仕方ないんだけど食事時が苦痛です。
食え食えとせかすのもイヤになるわ~。

さて、今日ひなまつりやります(笑)
料理がんばろ。

週末は実家へ行って、日曜から月曜までハトヤでっす。
帰りのいちご狩りが楽しみ~イヒヒ
ダンナはやっぱり出張になっちゃった・・・・。
今月中に突然休みを取ってもらってネズミランドへ行く
算段を立てております。
がんばれダンナ!
でもちょっと心配・・・今日も寝言で「申し訳ありません」
とデカイ声で謝ってましたよ・・・。
一体・・・・・

| | コメント (0)
|

2010年3月 1日 (月)

甘い匂い

今日は苺ジャムを作ってみました。
週末に苺大福を作ろうとして失敗したので・・
不完全燃焼な創作意欲をこちらにぶつけてみた。
大福はね・・・あんこで失敗したんだよね(笑)
豆が柔らかくなる前に砂糖を入れちゃったんで・・
修正不可能になったのです。
ひなまつりにリベンジ!

今年のひなまつりは週末にやることにしました。
去年は初節句だったので両親呼んだりしたけど
今年は普通に。
ちらしケーキも今回はひし形で作っちゃお。
クックパッドを愛用している私ですが、とっても
かわいいレシピを発見したのでそれで行こうと
思ってます。

苺でレシピを検索するとアイスとかあったり
ケーキとかあったり・・・すっごく作りたくなる。
でもハンドミキサーが引っ越し荷物にまぎれてる
のでちょっとムリか・・。
あれがないと厳しいね・・お菓子作り。

| | コメント (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »