« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

風邪のその後

ムスメの風邪ですが・・・。
昨日の夜もほとんどちゃんと寝てません。
なんか鼻が詰まって息苦しいらしくて・・寝たと思ったら
突然飛び起きておお泣きするんですよ。
かわいそうです(;´Д`)
私も一時間置きくらいに起こされるのであまり寝てません。
眠いよ~・・今日も鼻は詰まってるみたいなので・・・
寝られないかもね・・。

そして鼻水がすごいの!
まさに水。
たらーっといきますのでくしゃみしたら速攻拭かないとです。

早く良くなっておくれ・・・

| | コメント (0)
|

完了

今日でお風呂とキッチンと洗面台なんかの手配が完了。
やっと終わった~。
お金は半額支払ってきました。
工事が終わったら残りを集金に来てくれる事になったので
いちいちお店に行かなくていいのがよかったわ・・。
バイバス使ったりするので交通費もかかるしねー。

というわけでちょっと一段落です。
火曜日に大工さんたちとちょっと打ち合わせがあるんだ
けど、お父さんが会社休んでくれたので(笑)安心です。


さてさて・・今日の夕飯はゴージャス。
鹿児島に旅立った親戚さんからお肉が届きました。

Dvc00064
個体識別番号が表示されてる牛肉です。
すき焼きか、しゃぶしゃぶか・・・迷いましたが
とりあえずすき焼きにしてみた。
残りはしゃぶにするかな・・・イヒヒ

○食した感想・・・
脂の多さに慣れない胃が悲鳴を(笑)
胃薬のお世話になりました・・・・
妹さんはハラ壊しました。
庶民なものでがっついてしまいました(´д`)
こういういい肉は少しでヨロシ

| | コメント (0)
|

2010年1月29日 (金)

はぁ~

昨日から熱っぽかったムスメが、夕方から発熱。
夜になって39度に上がりました。
とはいえものすごく泣いてぐずったりはしなかったので
ちょっと楽でしたが、夜は何度も目が覚めたので私も
寝不足です。

一週間前からちょっと咳はしていたのですが・・・・。
今日病院に言ってみてもらったら、胸のあたりでゼロゼロ
いってるのがもしかしたら喘息かもしれないとの事。
まぁ・・・ダンナも喘息だし私も花粉症持ってるし・・・。
アレルギー持っててもしょうがない。
てかアレルギーの子って本当に多いみたいだしね・・。

という訳で来週もう一度再診という事になりました。
今日もらったお薬は
咳に関するお薬と、気管を広げるお薬です。
週末はさむので、また熱が上がらないといいなぁ。
ちょっと心配ですわ。

| | コメント (0)
|

2010年1月27日 (水)

ガス引き込み完了

今日ガス管の引き込みが完了しました。
と、いうことで今週末は一気にデカイお買い物です。

キッチンとオフロと洗面台とビルトインコンロ。
うーん・・大きい買い物ですよ。
しかし週末はダンナがかなり忙しいらしいので一緒に
買い物に行けるかちょっと心配。
やっぱ金額が金額だから一緒に行きたい所です。
まぁ・・もしダメならまたお父さんと一緒に行くしかないね。

リフォームの方ですが・・・
なんか風呂やらキッチンの辺りの外側の壁がちゃんと
出来てました。

Dvc00059
窓になる部分も姿を現してたのでこんな感じというのが
よくわかってきましたよー。
床も全部貼り替え準備が・・・
奥に見えるのは掘りごたつです。
あー・・こうなってくるとテンションあがります。
楽しみだ(*´∀`*)

さて、ダンナに内緒で申し込んでみたダイエット商品・・。

永久不滅ウォーカーなるものです。

万歩計で、歩いた分だけカードのポイントがたまるらしい。
でもね・・・月額利用料315円ほどかかるんで、それを
差し引いたらお得でもなんでもないと思う。
利用料の事は考えないでおいた方がいいかもね(笑)
ポイントも一日の限度が設定されてるのでそれ以上
歩いてもそこから先はポイントにならないみたいだし。
っていうかそこまで歩けないな私・・・。
だけどダイエットを兼ねて歩きたい!そう思って少しでも
楽しめるものを選んでみました。
万歩計の到着が楽しみです(´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2010年1月25日 (月)

パーティ

ひっさしぶりに一人自由に寝たり起きたりウロウロしたり。
すごい解放感でした(笑)
なにせ水ぼうそうの関係でムスメはつれていけなかった
からダンナに任せて一人で行ったんですよ。

実家での誕生日パーティに行ってきたんですが・・・
今回は焼き肉だったので料理の準備も楽ちん。
なのでスポンジ購入してケーキを飾りつけしました。
手作りするのは面倒なので(´д`)
妹と二人ワイワイやりましたよ。

Dvc00050
アルファベットのチョコを作ってアラザンと苺を
飾っただけです。
しかもアラザン食べる頃には溶けて色が落ちた^^;
ピンクでかわいいのに残念です。

妹の長男が数字やアルファベットに執着心があるの
ですが・・今回もお父さんが彼のねらってたものを
食べてしまって大騒ぎでした。
それくらいで泣くなよとお父さんのテンション激下がり。
かわいそうね^^;
まぁワイワイと楽しかったです。

そうそう、午前中はリフォーム中の我が家を見て
きましたよー。

Dvc00054
壁取れてベニヤ貼ってありました。
そして中は畳が全部外れてました。

Dvc00055
結構危ない感じ・・・。
今度は一枚のパネルを置くんだって。
この床の板は結構弱ってるので畳無の状態で
歩くのは怖いです。

Dvc00056
中も、もうかなりぶっ壊れ~・・床ないですよ。
左がお風呂とかで、正面はキッチンになります。
色々ここからお金がかかるので貯金をまた崩し・・
はぁ~・・。
今週中にお金の準備しなくちゃね
でも完成が楽しみ(*´∀`*)

| | コメント (0)
|

2010年1月22日 (金)

痛いわー・・

唇にヘルペスが再発・・・。
でっかい水泡が朝出来てました。
でも今はいつの間にかつぶれてしまったみたいです。
ヒリヒリして痛いよ(;´Д`)

こうなると心配なのはムスメへの感染!

ご飯食べさせる時とかいろいろ気をつけなくちゃ・・・

| | コメント (0)
|

2010年1月21日 (木)

新しい靴

今日はムスメの新しい靴を購入してきました。
べびーざらスに行って足のサイズを確認したら・・・
13.5センチも大丈夫との事でした。

実寸が12.5だと0.5~1センチの余裕が必要なんだって。
で・・買った靴のメーカーはアシックスのすくすくナロータイプ
普通のタイプより幅が狭いものです。
ムスメの足はちょっと細いみたいなので。
ハイカットじゃないので靴下を履かないとちょっとブカブカする
ので靴下必須ですが、ちょっと長く履けそう(´д`)
それにしてもいろんなメーカーの沢山の靴のなかから選ぶ
のは本当に大変です。
高いものから安いものまであるけど・・・やっぱ高いものは
物がいい感じがしてつい手が出ますが・・本当は子供の
足に合えがなんでもいいんだろうね。
ポイントさえ外さなければいいんでしょう。
でも・・その自信がないので無難に評判のいいものに・・・。

ま、それでもやっぱり靴は履いてみないと買えないね。

| | コメント (0)
|

2010年1月19日 (火)

ポリオ終了

午後ポリオをやってきました。

眠かったのかとっても素直で楽ちんでしたよ(笑)
お母さんに付き添いをお願いしていたのでかなり楽
でした~。
やっぱり一人で行くよりずっといいね。
感謝です。
でもやっぱり周りはみんな小さな子たちでした。
ムスメは一年間あいたからね~。

ポリオの会場から歩いて帰ってきました。
最近よく歩くので助かりますが、車の多い場所は
ちょっと怖いのでそういう所はバギーが活躍です。

さて、今週末は妹の二男と兄嫁と兄の二男の誕生日
をやります。
妹の二男は水ぼうそうを発症したので予定通り私だけ
が参加予定となりました・・・。
プレゼント沢山用意しなきゃいけないわ(;´Д`)
お金かかります。

そうそう・・なんか今日は花粉飛んでるように感じる。
今年は注射打ってみようかなぁ

| | コメント (0)
|

2010年1月18日 (月)

ポリオ予診

やってきました。
ものの数分で完了です(笑)

病院に行くまで初めてこの間購入したバギーを
使ってみたんだけどなかなかいいです。
軽いし、たたみやすいし。
コンパクトなのがいいですね。

それと午前中にUFJで口座を作りに行ったんだけど・・
最近は新規口座はすごく厳しいのね。
住んでる場所に一番近い所の支店じゃないと作れない
とかいうもんだからムカつきました(´・ω・`)
でも口座から口座への定期的な振り込みをするような
サービスをするならいいという事なので・・・・
そのサービスを利用するかもしれないっという事にして
作ってきちゃいました(笑)
それにしてもいちいち面倒です。

帰りにムスメへクレヨン買って帰ってきたんだけど・・。
あやめに食われました。
それを見てムスメもクレヨンを食いました。
食っても大丈夫なものだけどさ・・・・・
もう少し隠しておくことにします・・・残念。

そして今日からリフォームの工事開始!

| | コメント (0)
|

2010年1月16日 (土)

ぐうぅう・・・

今日は早くからリフォームに使うキッチンとオフロの
注文というか確認しに、お店へ行ってきました。

しかし・・・・・・

話を詰めていく程にボロボロに(´д`)
最初商品代金にメーカーの組み立て費が入っていると
聞いたのでそのつもりで話を進めていたんですが・・・。
いやぁ・・・最初びっくりしたんだけどね。
普通別にとられるじゃん?メーカーが来て設置する時
に料金とられないなんていいじゃん!と思ったら・・
やっぱ間違いでしたと(;´Д`)
ダンナ激怒。
というかちょっと頼りないスタッフで、話がうまく進まない
のでイライラが募っていたのもあってですね・・。
とりあえず店長出してくれと言ったんだけど、打ち合わせ
で出られないというので昼飯を食べにいったん休憩。

帰ってきて店長出てくるかと思ったら最後まで出ては
こなかったねぇ・・・やる気ねぇな。
でもまぁキッチンの取り付け費4万ちょっとはサービス
という話なったんだけど、風呂の7万はどうしてもダメ
だというので・・・細かい部品単位での見積もりを
お願いして、今こっちで工事を頼んでいる業者さんに
も見積もりを出してもらうことにしました。
安いと思ってこの店で買おうと決めたんだけど・・・
最終的にはあまり安くないかもしれんので、ちゃんと
比べてみないとね。
木曜日に完成予定の見積もりが楽しみです。

| | コメント (0)
|

2010年1月15日 (金)

歯科検診

さて、歯科検診に行ってきました。

駐車場が少ないと聞いていたので、お母さんと一緒に
早めに出発。
余裕で停められて一安心・・・。

会場に着くと、結構早いと思ったんだが16番でした。
同じ年齢の子たちばかりなので面白いね(笑)
ムスメは小さい方だと思ってたらそうでもなかった。
追いついたのかなぁ~・・普通でした。

15分くらいのんびりしてたら人もたくさん集まってきて
やっと受付開始。
町田市の母子手帳より静岡の方がかわいいね・・・
何気にお金かけてますよ静岡。
ベビーミッキーとミニーだもんねぇ。

受付が終了した順番に1歳半の子供の話を集団で
聞いてから予診開始。
予診では発育状況をテストされました。
まずは積み木を重ねる所から・・・。
ムスメはまずクリア!できないと思ったらできた(笑)
その後は絵を見せられてこれは何かと答える。
車・牛・魚・ハサミ・人形・犬が描いてあって
微妙にリアルな絵が不気味(;´Д`)
犬と車はわかりました。
後はお話聞いて終わり。
その後すぐに歯科検診です。

お隣の部屋でまず子供の唾液を採取して、培養して
虫歯菌がいるかどうかのチェックをします。
培養中に歯磨きのやり方の指導。
私は幸い歯医者さんで教わったばかりだったので
上手だとほめられました(´д`)
次は小児歯科の先生が見てくれます。
培養結果は普通だったんだけど、ジュース飲みすぎ
って言われた・・・。
100%ジュースはすっごく砂糖が入ってるからねと
注意を受けました。
なので現在水で薄めてます・・・。
で、虫歯は無だったんだけど歯石が気になる事を
伝えたらゴシゴシこすって取ってくれました。
ありがたや~!今度はつかないように気をつけます。

と、いうわけで結構時間かかりましたが何とか終了
その後遅いお昼を食べて帰りました。
後、オムツかぶれがひどかったのでトレーニング用
のパンツを購入して紙との接触を若干減らそうと・・。
おしっこはたまに教えてくれるんだよね~。
早くオムツ卒業させてあげたいですが・・。

さて、来週火曜日はポリオです。
町田はポリオを受ける前に小児科にかかってそこで
予診して証明書みたいのとらないといけないのです。
面倒ですがんばろ・・

| | コメント (0)
|

2010年1月13日 (水)

初物

今日は午前中にお買いものとお昼を食べてきました。

パスタの後、隣のお店で食べたこのかき氷・・。

Dvc00045_2

北の綿雪というお店のかき氷です。
氷の部分はミルク味がすでについた氷なんですよね。
なのでこのままでも十分おいしいです。
季節限定のリンゴのを食べようかと思ったら・・・
もう終わってました(´・ω・`)

この氷・・すっごいふわふわしてて食べやすいです。
もうね、本当にふわふわ。
ジャリジャリしたところはありません。
溶けてくるとあっという間に液体のミルクになります。
おいしいけど、半分が丁度いいかな。
ハーフサイズほしい(笑)

そして新しく買ったムスメ用のバギー。

Dvc00046
リッチェルのファインアールカルネオのグリーンです。
抹茶色でとってもいい色でした。
今までのは背が伸びたせいかずり落ち感があった
のでこっちに変更。
最近はあまり乗せていないんだけど・・・
重くなってきてるので長距離移動があった場合の
事を考えて買いました。
抱っこしてくれる人がいるとぐずって乗らない事が
多いので無駄な買い物になるかも・・と恐れています。
でもまだまだあやめの散歩にはついてこられない
ので私一人で散歩ということになった時は必要
だもんね。

そして最近のあやめ

Dvc00040

イライラ中です。
なんかここの所順位付けが変わってしまったみたい
でちょっと困ってます。
お父さんとお母さんはどうやらあやめの下になって
しまったみたい。
たまに歯をむき出します。
うーん・・・困った。
両親ともそれが怖くて手を出したくないみたいだし・・。
ちょっと心配です。

| | コメント (0)
|

2010年1月10日 (日)

焼きました

今日は午前中にキッチンとフロのメーカーの
ショールームへ色を確認しに行ってきました。
気に入った色があったので満足!
さらにリフォームが楽しみになりました。

さて、午後はどんど焼きがありましたよ。

Nec_0206

現場に到着した時はすでに燃えカスでしたが・・
そこへ皆さん三俣の木の枝にだんごを刺して
焼くわけです。
これがさ・・燃えカスなんだけどすげぇ熱いのよ!
顔が焼かれるようでした・・。

Nec_0207

ここまでの焦げ目をつけるのは至難の業・・。
私はベテランに任せてしまいました。

と、いうわけで今日もイベントな一日でした

| | コメント (0)
|

2010年1月 9日 (土)

食べ・・・・(´д`)

今日はダンナが連続飲み会でムカついてたら
お父さんとお母さんが外食に連れて行ってくれました。

橋本駅の近くにある鳥忠というお店です。

鶏のから揚げとかが人気のお店なんですが・・・
お母さんが好きなのはここのデカイ茶碗蒸し。

Dvc00044

デカイ。
茶碗蒸しもデカイ。
そしてサラダもデカイ。

Dvc00043

なんか全部デカイんですけど・・・。

必死に食いました。
すごくおいしかったんだけど、突然沢山食ったのが
いけなかったのか・・夜中に気持ち悪くなりましたよ・・。
そしてどうしても寝付けなかったので吐きました。
なんだかつわりが戻ったようだったよ。

茶碗蒸しの食いすぎに注意。

そうそう、それと今日やっとリフォームの見積もり完成。
工事は1月下旬からという予定になりました。
うわぁ~・・・すげぇ楽しみ(*´∀`*)

| | コメント (0)
|

2010年1月 8日 (金)

よくしゃべるわ

急激に喋りだしたムスメ(笑)

言葉と意味がちょっと合致してきたみたいです。
やっぱり人と沢山触れ合うと急に成長しますね。

そうそう、クリスマスにあげた猫のぬいぐるみの名前が
きまりました。
ムスメが命名したんだけど・・・

「ぺしょ」

です・・・・・

しっぽを触って「しっぽだよ」と教えたんだけど・・・
何度教えても「ぺしょ」というので・・もう名前にしちゃった。


来週は1歳半の歯科検診があります。
静岡で受ければ身体検査と一緒だったんだけど・・まぁ
しょうがないね。
忙しかったからやっぱり無理だったと思うし。
ゆっくり受けてきますわ。

| | コメント (0)
|

2010年1月 7日 (木)

あわわわ

ムスメ・・・・もうこの歳でブラを!

Dvc00041

いつの間にか首から洗濯物をかけてました・・。
ちなみに私のブラじゃないですよ(笑)

Dvc00042

その後必死に外そうとしてました(´・ω・`)

| | コメント (0)
|

2010年1月 5日 (火)

明けまして

さて、31日から旅行へ行ってまいりました。

行き先は軽井沢グリーンプラザというところです。
当日は東京すっごいいい天気だったのですが・・・・
関越を上っていくにつれて雪雲が。
佐久インターで降りてお昼に釜めしを食べた後、時間が
あるのでアウトレットへ行ったんですが・・・。
見始めた頃から吹雪に(笑)
早々に切り上げてホテルへ直行ということになりました。
以前来た時よりもお店が増えてて楽しい感じだったので
もう少しちゃんと見たかったなぁ・・・残念です。

しかし鬼押出し付近はもう雪で大変。
ところどころで坂を登れなくなった車がチラホラ見え
始めたのでウチも一応チェーンを巻く事になりました。

ホテルに付いたら・・・玄関に車を付けられないという
不便な作りの為荷物の搬入に苦労しました。
お部屋とかは結構いいのにお風呂が遠いのと
玄関の作りがマズいのが残念な感じです。

この日は皆でバイキング食べてお風呂に入ってのんびり
・・・と言いたいところですが、ムスメが興奮して寝なくて
ぐったりしました(´д`)

次の日は朝から餅つきやってたのでちょっと見学に。

P1000500

緑のテントでやってます。
しかし・・・餅がまずい(笑)
甘酒もぬるいというか冷たい・・・・。
氷点下なのであっという間に熱を奪われます。

P1000499

ムスメもジャンプスーツで外に出したのですが・・・
思ったより雪のウケはよくなかったです。
もう少し大きくならないとダメかな。

寒いのですぐ部屋に戻り、雪も降ってたので一日
部屋で皆でゴロゴロしました。

二日目ものんびり過ごしあっという間に帰る日に。
サクサク解散した後はインターに乗る前に見つけた
軽井沢の 星のやという所へよりました。

P1000519

思ったより何もない感じ。
食いもの屋ばっかりであまり見るところなしです。
しかし、そこであったジョナさんとオルフィくんという
わんこがすっごくかわいくてもう(笑)
あまりにかわいいのでワシワシなでたらうなられました。
ゴメンネ~・・。

まぁそんなこんなで渋滞に巻き込まれないで帰って
これて一段落でした。
楽しい年末年始でした。

で、次の日に私だけ実家へあいさつに行ってきました。
お餅とか漬物とか沢ガニをもらって帰ってきましたよ。

P1000522

お父さんが沢で取ってきたカニです。
もらった時は全然動かなかったから死んでるかと
思ったら全部生きてました。
唐揚げにしていただきましたよ。
うまかったです。
沢ガニは悪食なので冬の間だけしか食べられないんです。
冬は食べ物を食べないのできれいなんだそうで。

そして昨日はダンナ方の親戚の集まりがあってバタバタ。

なかなか忙しい年始でした~。
今年もがんばっていきたいと思います。
そして今年こそは腰痛を何とかしたい!
と思っております・・・。

| | コメント (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »