« ぐあー | トップページ | いい天気で »

2009年10月 8日 (木)

だいぶいい

眼の下はかなりよくなりました。

赤くあとが残ってますが、まぁいずれ消えるでしょう。
今は左腕に結構大きめのブツブツが合体して、ウミを。。。
これはちょっと治るまでかかりそうです。
うつるとイヤなので薬を塗ってバンソウコを貼ってます。


さて、台風も無事に過ぎ去りました。
特に被害もなくよかったです。
ただ散歩に数日出られなくてあやめさんがイライラしてたけど。
今日は散歩ができてよかったです。


そうそう、この間こんな本を見つけました。

ジョンサーノ博士のヒーリング・バックペイン

腰痛は心の病だという話の本です。
なかなか興味深いのと私の症例が結構一致するところもあり
わたしはもしかしたらこれなのかなぁと。
TMSというらしい。
心のストレスや怒りなんかが無意識下に貯まると脳が精神的
苦痛から意識をそらすために体に痛みを与えて、そっちに
意識を移そうとするんだそうです。
なので腰痛などは身体的異常ではないんだそうです。
脳が神経に与える緊張・・?からくるものらしいです。

心のそういったストレスなどを取り除いて、なおかつ
この痛みの性質を理解することで腰痛など様々な慢性的
になった痛みを治す・・・って感じ?

今まで受けてきた治療や考え方とはまったく別のもの
なのですべてを受け入れるのはちょっとまだ抵抗があるけど
いろいろ思い当たる節もあるので読んでみて

ああ・・・私もそうだなぁ・・でもほんとにそれで平気なのかな

なんて感じですかね、理解度としては。

でもなんとなくこれを読んでいたみが軽減したのは事実
なのでもう少ししっかり読んでみようと思います。

|
|

« ぐあー | トップページ | いい天気で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぐあー | トップページ | いい天気で »