« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

すごい展開

さて、この間の家ですが・・・・


買うことになっちゃいました。




昨日物件をウチで押さえる為に申込をしましたよ・・。
一週間くらいで本契約です。
ダンナはサインした後魂が抜けたようになってました。




まぁ大きな買い物だし、会社も怪しい所での事だから当然
なんだけどお父さんたちが助けてくれるっていうんだから
私はとりあえず喜んでおいたほうがいいかなと。

家の方はリフォームのタイミングを待つのですぐに入る事
はできないんですが、みんなでリフォームって楽しいかも
しれません。
業者に頼まなくてもいいところはお父さんがやってくれる
っていうので。
そういう所は詳しいのでとても助かります。
いや、そうでなかったら今回買おうとは思えなかったしね。

とにかくでかい買い物をしました。
さぁ・・・・・今後どうなるかな(笑)

| | コメント (0)
|

2009年8月28日 (金)

ふぅ

さて、来週には一度静岡に戻ることになりますが・・・・
どうやらまた二週間ほどでこっちに来なきゃいけないかも。
やっぱりバタバタしています。


家さがしの方ですが、今日頃には不動産屋から古家の
土台が使えるのかどうかの報告が入ります。
うーん・・・ドキドキ。
まぁつかえたとしてもとりあえずはこっちに引っ越すと同時
ってのは無理っぽいかなー。


今日は暑いのでなんとなくトマトカレーにしてみた。
そしてはなまるマーケットでやってた鶏ハムも。
二日前仕込んで今日やっと食べられるようになりました。
すごくおいしいわ。
確かにパンにはさんでたべるといいかも。
ポン酢にも合うし、いろいろな食べ方ができそうです。
しかも胸肉だからヘルシーだし、やわらかいし。
静岡に戻ったらダンナに作ってあげようと思います。
ムスメもおいしそうに食べてました(笑)

それにしても・・・新型インフル怖いですね。
とりあえずは携帯用の消毒液を持って歩いています。
手ピカジェルとかね。
これもそのうち買えなくなるかな?
ダンナは喘息もちなのでちょっと心配です。

| | コメント (0)
|

2009年8月24日 (月)

いろいろバタバタ

急にバタバタし始めました。

東京に帰ってくると同時にこっちに家を・・・という
話が具体的になってきたんですよー。
ダンナの実家の近くに中古物件が出ていて、古い家
がついていたのでそれを見せてもらおうと思って不動産
に行ったら、そこは古家付きの土地ということでした。
家は40年ものでリフォームしても微妙かもという事だった
のでじゃあしょうがないのかなぁと思ったんだけど、一応
家の中を見せてもらおうと思い、ダンナの両親と一緒に
見せてもらってきました。

そうしたら結構いい家だったんですよねー。
古いんだけど直せば使えそうな感じだったのでダンナに
も見てもらおうということに。
で、昨日急きょダンナに来てもらって確認してもらいました。

結果・・・かなりのリフォームが必要かと。
水周りは確実で、それと昔の家なので鴨居とかが低く、
ダンナの背丈だと鴨居が視界に入って圧迫感があると。
いちいち頭を下げないと通れないなどなど・・・色々。
これらのリフォームをしてどのくらいの金額になるのかと
対面式のキッチンにしたらどうなるのか・・
あと一番大事な家の土台はまだ大丈夫なのかを
不動産屋に確認することになりました。
土地がすごく広いのでもしこの古家が使えなくても
新しく小さめの家を建てて、駐車場を確保したいなぁ
なんて考えてます。
現状では駐車場がないのもちょっとネック。
駐車場にするには浄化槽が邪魔でできないんだよね。
今このあたりは工事でやっとこ下水やガスがくる
最中って感じなのでそのさいはまたお金かかるんだけど・・

そんなこんなでバタバタしてます。
こっちへ来ると同時にってのは無理だろうけど、
あこがれの一戸建て・・・手に入れられるかも。

| | コメント (0)
|

2009年8月19日 (水)

新潟

行ってきました、ニューグリーンピア津南

新潟です。
暑かったです~・・・。


今回は妹のダンナと兄貴の長男も一緒だったので車も
二台でした。
そして私の両親がすごくサポートしてくれたので前回の
熱海のようなことになはならず、とても楽でした。
まぁ・・・移動時間は4時間半から5時間近かったですが・・・。

今回の宿、はいろいろな遊び場所があって沢山遊べる
面白い施設ではあったんだけど、ほとんど満室でかなりの
人が宿泊していたので遊べる所はなかなか順番待ちで
遊ぶことができませんでした。
ビリヤードやボーリングなんかもあるんだけど、遊べる
レーンや台は少数で待ち時間めっちゃ長かったみたい。
わたしは腰が痛いので遊びはしませんでしたが、みんな
は子供が寝た後やってました(笑)
プールも室内と室外の両方がやってたんで妹の長男と
二男と兄貴の長男、お父さんと妹のダンナは泳いで
いました。
わたしも泳ぎたかったけどちょっとね・・。
お母さんと妹と一緒にフラフラゲーセン行ったりお土産
見たりしてました。

部屋は バス無しでめっちゃくちゃ狭かったです。
エレベーターもすごい狭いので不便だったかなぁ。
夕飯と朝飯両方ともバイキングで、和のものよりも
洋のものがおおかったかな。
子供が好きそうなものが多かったです。
そしてさすが新潟米どころなので、ご飯はすごく
おいしかったです。


大人数で移動も大変だったけど、なかなか楽しい旅行
でしたー。
今度はもう少しムスメが大きくなってから行きたいな。

| | コメント (0)
|

2009年8月16日 (日)

じりじりです

今日から私の実家です。
そして明日は新潟の津南へ旅行に行ってきます。
かなり暑い所のようなので・・・・覚悟していかねば。

そうそう、昨日はダンナの両親とムスメとで皇居へ
行ってきましたよ。
天皇家ゆかりのものを展示してあるところを見ました。
ムスメも初東京駅でテンション高かったです。
電車で1時間ほどで行けちゃうんだから・・・交通の便は
本当にいいね。
私の実家からじゃ2時間以上かかりますし。

さて、夕方から実家へ出かけるので今のうちに昼寝
しておかなきゃ。
生活リズムが遅いので寝るのも遅くなるし、食べるのも
遅いので正直ちょっとつらいんですけどね(笑)


| | コメント (0)
|

2009年8月12日 (水)

あつーいあつーい

暑くてまいります・・・。

今日からお父さんが夏休みなので気が楽。
午前中に買い物に行ったあとはムスメにシャワーを
してくれました。
そして今はさっぱりしてお昼寝中です。
私も寝ようと思うのだけど・・お昼寝って苦手であんまり
寝られないんですよねぇ。


それでもお部屋の窓を全開にしていい風が入ってくると
本当に幸せ。

| | コメント (0)
|

2009年8月11日 (火)

地震

今朝5時ちょいに大きな揺れで目が覚めました。
昨日の夜も震度3の地震があったばかりだったので
ドキっとしましたが・・・同じくらいの揺れでおさまりました。

下の階に降りたらお母さんたちがテレビを見ていて
お父さんが震源地が静岡だと聞いてびっくり!
まさか東海地震かと焦りましたが、そうではなくって
安心・・・でも結構でかい地震だったので知人が気になり
メールで安否を確認したらみんな無事だったので本当に
よかったです。

ダンナは出張で三重に行っていたので大丈夫だったけど
東名高速が通行止めになってしまったので駿河湾フェリー
を使って帰ってくるらしい。

それにしても・・・・みんな無事でよかった・・・・
怪我をされた人もいたみたいだけど・・・怖いですね。
原発も緊急停止したんだねー・・・。
あれが一番怖いですけど

| | コメント (0)
|

いきなり

やたら歩くようになりました。

なので昨日ファーストシューズを購入してみたんですが・・・
難なくクリア。
そして今日になってお母さんと出かける用事ができたので
八王子のそごうへ。
そごうの中にミキハウスがあるのでちょっと見てきました。
ミキハウスのベビーシューズが履かせやすいし脱げにくい
など総合的にお勧めらしいという情報をえていたので、
見るだけ~と思って行ったんですけど・・

実際はかせてみたらすごくよくて、ムスメも安定して歩いて
いたので急きょ購入してしまいました。
でも5千円って高い靴よね・・・。
かといって大きめのものを買うわけにもいかないので
しばらくはしょっちゅう買いかえなきゃいけない消耗品と
思い、諦めます。
靴はいいのを履かせてあげたいし。
まぁできる限りですけど。

というわけですごく歩いてます。

| | コメント (0)
|

2009年8月 9日 (日)

またまた

昨日から東京です。

また私とムスメだけ一か月ほど実家へ滞在になりました。
ダンナと会えないのがさみしいですが、まぁしょうがないです。

しかしこっちはやっぱり若干涼しいので体的に楽ですね。
ムスメもはしゃいじゃってすごい歩き回ってます。
こりゃ帰る頃にはかなり歩けるようになってるんじゃないか
なぁ・・・ファーストシューズ吹っ飛ばしてセカンドシューズを
買うようかも(笑)
何度か階段から落ちそうになりヒヤヒヤしましたが、その
おかげで本人も結構慎重になりました。
調子乗ってたんで危ないし・・いい薬になりましたよ。


さて・・ちょっと長い滞在なのでのんびりいきます。

| | コメント (0)
|

2009年8月 6日 (木)

完成したわ~

ムスメのキャミワンピ完成~

Dvc00034

お友達から譲ってもらったトリプルガーゼで作りました。
ちょっと分厚かったので一枚はがしてスカート部分は
作って身ごろの部分はそのまま。
スカートの縫いしろを身ごろの内側に入れたかったので
身ごろの裏側を一枚はがしてそれを利用して隠しました。

一回適当な生地を使って型紙を修正したんだけど、まだ
修正が甘かったみたいで・・・前見ごろの上の部分が
ちょっと幅が広すぎたみたい。
着せてみたら胸元がブカブカしたので肩ひもの縫いつけ
位置を調節してやり直しました。
まぁこれで大丈夫かな?って感じです。
丈はかなり短くしてギリギリワンピ・・・チェニックに近い
けど、ハイハイの時踏んじゃったりしてジャマだから
短くしました。

うーん・・かわいい生地だ(・∀・)
生地ってどんどん欲しくなっちゃうんだよねぇ・・^^;

| | コメント (0)
|

2009年8月 3日 (月)

長話

昨日はワンピの続きをやりました。
午前中はアピタに買い物に行ったんだけど・・・
そこでムスメのおもちゃ「スイスイおえかき」を購入。
これは専用シートにお水で絵が描けるという代物です。
2500円と結構高額ですが、ムスメは割と気にいって
くれました。
もうこういうものに興味をもつ時期になったんだねぇ・・・
すごいよなー。

そしてそのままお昼を食べて帰ってきました。

で、午後になってお友達だけお家に来てワンピの続きを。
お話に夢中になっちゃって完成まではいかなかったけど
ほぼ完成という所までやって、その後は二人でお茶しに
喫茶店へ繰り出しました。

お友達と二人で喫茶店でおしゃべりなんて本当に
久しぶりで楽しくてあっという間に時間になっちゃった。
またこういう機会があるといいな。
ダンナはまたムスメを見ててあげるから行ってきなと
言ってくれたので、今度また誘ってみようかなって
思ってます。

さて、長話・・今日もやっちゃいました(笑)
朝突然プリンママから電話があって、裁縫関係のお手
伝いを頼まれました。
午後からムスメを連れてお邪魔してきたんですが・・・
プリンママも娘さんもムスメと楽しそうに遊んでくれて
お話もたくさんして・・・楽しかったです。
ムスメのためにわざわざおもちゃを用意してくれてて
助かりました。

かなり楽しかったんだろうね・・ムスメは帰るのを嫌が
って困りました(笑)
大きなおうちだし、いいよなぁ~(´・ω・`)
こんな家に住みたいわ。


さて・・・今週末にはもう東京へ行かねば。
一ヵ月以上になんかなりそうかも。
ダンナの仕事がだんだん忙しくなってきたらしいので・・
予定より長引く可能性が高いのがちょっと心配だけど
しょうがないか・・・・・

| | コメント (0)
|

2009年8月 1日 (土)

よかった日

今日は午前中お友達の手ぬぐい洋服作りを手伝って
午後は病院にお見舞いに行ってきました。


久しぶりにワイワイしたウチのお部屋で楽しかったです。
ワンピは仕上げまではいかなかったのでまた明日。

お見舞いにはマンガとDVDを持って(・∀・)
先生は経過がいいそうで本当によかった。
入院する時すごく悪そうなメールだったのでもしかして
最悪の事もあるの?と不安になりましたが・・・・
うまくすれば予定よりも早く退院できるかもしれない
らしいのでうれしいです。
退院してもしばらくは安静にしてないといけないみたい
だけど。

帰りには病院のお祭りを見ていきました。
珍しいよね・・病院でお祭りって。
出店とかは終わっちゃってたんですが、院内で色々な
展示や説明なんかをやってたのでよってみましたよ。
幼児の人工呼吸のやり方とか、レントゲン写真やら
CTの写真とか結構おもしろかった。
人工呼吸と心臓マッサージを体験してきたけど・・・
指が痛くなりました(´・ω・`)
かなり疲れるね。


そしてその後は夜の商店街のお祭りへ。
お友達と待ち合わせして行ってきました。
有名なお肉屋さんの出店で初めてお肉食いました(笑)
一枚200円の豚肉・・ウマかったです。
いつもよりも奥の駐車場に止めたので、初めて商店街
の最後尾まで歩きました。
そしてこっちに来て初めて友達とお祭りに行く事が
できてとても楽しかったです。
来年はもう行けないかもしれないのでいい思い出に
なりました。
こんな大きなお祭りは実家の方じゃやってないしね。



とにかく忙しかったけど楽しい一日でした。

| | コメント (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »