« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

やっと決心

ダンナがやっと手術を受けてくれることになりました。
手術といっても大掛かりなものではなく、ものの20分位
で終わる類のものです。
鼻の中の骨が曲がってるせいで起こる鼻炎がずっとあった
のですが、その骨を削るのかな?そういう手術です。
両親ともその手術をしてるんですよね~。
年がら年中鼻づまりの毎日だったのがそれで終わるって
いうのなら30万くらいなんとかしましょう!
ということで今日は浜松の病院に診察に行ってるみたい。
実際の手術はまだ先になるかもしれないらしいけど
やっとやる気になってくれてうれしいです。
2泊3日の入院でいいんだってさ。

さて、今日は雨でお母さんの仕事が休みだったので午前中
に病院に行きついでにムスメの離乳食を仕入れてきました。
自分で作ったのより市販の離乳食の方が食いつきがいい
ってちょっと悲しいっすね・・・・。
トホホ

| | コメント (0)
|

2009年1月27日 (火)

なんか痛てー

気分的にブルーになる夜でしたがうれしいことが。
着つけの先生からムスメに贈り物が届きました。
ドイツ土産です(笑)
フェイラーっていうかわいいブランドのハンカチとスタイ。
大判のスタイなのでとても使いやすいです。
離乳食の時にプラのスタイを買ったんだけど、イマイチ
ムスメは気に入らなかったみたいで・・・なのでこっちを
使ってみたら結構いい感じでした。
ありがたい&うれしい~!
大事に使いたいと思います。

そうそう!今朝はしっぽコーギーに会いました!
相変わらず触らせてはくれませんでしたが・・・。
フッサフサでかわいいわ~。

| | コメント (0)
|

2009年1月26日 (月)

泣いた泣いた

週末はダンナも来たので、一緒に注射に行きました。

今回はヒブワクチンと三種混合を一緒に打つので・・・
両腕に注射。
大人でもなかなかないよね・・・。
かわいそうでしたががんばってもらってきました。

いやぁ~泣きましたよ。
でもすぐ泣きやむんだけど。

ついでにおむつカブレのお薬貰えないかなと思って
先生に言ったんだけど、予防接種の時間は薬を出してない
と冷たく言われました。
いいじゃん・・・出してくれたってさ・・・・。
融通の利かない病院です。
近くていいんだけど、その辺があまり好きじゃないんですよね。

とりあえず三種の2回目も終了。
ヒブの二回目と三種の3回目を打ってしまえば、まぁ一段落。
ヒブの3回目は一歳以降だしね。
結局三種は一回も公費で打てなかったわ。
なんとか2月いっぱいで完治すれば私も無事に帰れるんだ
けどなぁ~。
あとは筋力まかせだし・・・・がんばらないとね。
そうでないとダンナがかわいそうだし。

あ、そういえばバレンタインが近いね。
今年は作れないからどこかで買わなきゃ

| | コメント (0)
|

2009年1月23日 (金)

そうそう

ムスメとあやめが最近とても仲がいいです。

あやめは遠慮がちにムスメに接触してくるんですが
ムスメはバシバシ触ります。
結構ペロペロ顔を舐めるのでちゃんと拭くようにして
るんですが、たまーにちょっと赤くなることもあるので
気をつけなきゃね。
まだ小さいから弱いし。

でも仲良くってよかった。
なかなか微笑ましいです

| | コメント (0)
|

2009年1月20日 (火)

結構強い

週末は久し振りに実家に行ってきました。

相変わらずウチのオヤジさんは苦手みたいでムスメは
おお泣きですよ・・・かわいそうに(笑)
そして久しぶりに友達に家にも行ってきました。
ちょうどお母さんとお父さんもいたので一気にお披露目できて
よかったです。
お元気そうでよかったわ。

で、妹の二男と遊んでいたムスメですが・・結構強い(笑)
おもちゃの取り合いになるとがんばってましたよ~。
次男坊はお兄ちゃんがいるから控え目なのか?
なかなかのバトルを見ることができました。

そして面白かったのが・・・
妹がお布団をあげようとしたときに、ムスメが完全に毛布の
下に隠れてるのに気がつかず布団をめくってびっくりしてた。
ムスメも半分寝てたのでうつ伏せで動かなかったしね。
うぁ!!と声を上げてびっくりしてたので大笑いしました。

それにしてもムスメの体重が増えませんよ~。
動くようになったので余計?
7キロいかないよ・・。
最近じゃあダンナの両親も気になりだした様子で、やけに
ミルクや食べ物をあげたがります。
でもさ・・・それ以上食べないし飲まないんだからしょうがない
よねぇ・・・私だって心配だけど無理にやったって飲まないし。
ムスメのペースを見守るしかないのかな。

あ、そうそう・・・今週末はとうとうヒブと三種。
さすがに両腕注射じゃおお泣きするかもな。

| | コメント (0)
|

2009年1月16日 (金)

離乳食・・・

相変わらずあまり進んでないんですが・・・

ハイハインをよく食べるんで、これを離乳食に取り入れました。
スープに入れたりして・・(笑)
やっぱお菓子は好きなんね。

でもまぁ赤ちゃん用のものだから多量にあげなければいい
かと離乳食を進めるきっかけになればとがんばってみてます。
今はプレーンのをあげてますが、鉄分強化したのとかある
らしいので今度はそれも買ってみようかなぁと思ってます。

それと・・・おむつかぶれが結構するのでちょっと困ってます。
ウンチの回数が増えたのでちゃんとケアしてあげないと
ヤバイね。
どっかのサイトさんでソースとかの入れ物にぬるま湯をいれた
やつでウンチを洗い流すというやり方が書いてあったので
ちょっと試してみようかなぁと・・・。
まぁおとなしくしてれば出来るって感じですけどね。
とりあえずがんばってみよう

| | コメント (0)
|

2009年1月15日 (木)

迷うわぁ

ムスメの動きが激しくなったおかげでオムツを替えるのが
ものすごく大変になってきました。
特にウンチのときはヤバイね・・・・。
なので今まで使ってたコットンをお湯に浸すやり方だと手早く
できないのでおしりふきウォーマーにかえようかと・・・。

アカチャンホンポの水99%シリーズのおしりふきは水分が
結構あるし厚手で拭きやすいのがいいなぁと思ってるんですが
水分がある分今の季節は冷たいのよね。
なのでウォーマー欲しいかと思うんだけど・・・・結構高いしなと。
2980円くらいかな?
でもここで買っても息が短いんじゃないかなとか考えてます。
今8ヶ月でしょー・・・1歳になる頃にはウンチも硬くなってる
と思うので・・・そうしたら流せるおしりふきを使うでしょ。
ウォーマーは流せるおしりふきには使えないからなぁ・・。
そして今1月でしょー・・・温かくなるまでの3か月くらいかー。
うーん・・・でも冷たいのはかわいそうだしな。
迷うが・・・買うかも(笑)


週末に本舗に行くのできっとその時買っちゃう・・。
子供のことになると財布のひもが緩みがちです。
ヤバイわー

| | コメント (0)
|

2009年1月14日 (水)

乳いてー

乳にちょっと痛い場所があるのが心配。
なので今日は思い切って絞れるだけ絞ってみました。
そうしたらちょっと黄色がかったドロっとした乳が出ましたよ・・。
もしかして少し乳腺炎になってた?。
とりあえず一週間に一度くらいは絞りきってもいいみたいなので
やってみようと思います。

ムスメの方はミルクを120~190の間で飲んでくれるように。
でも離乳食は相変わらず全然食わん。
赤ちゃんせんべいとかを少し食べるようになったので、これ
を使って離乳食を進めてみようかなと算段中。
体重も相変わらずあんまり増えないしね。
まぁすごく動くようになったから余計なんだろうけど。
風邪の状態もまだ完治まではいってないみたい。
鼻が結構出てるんだよねぇ~・・・・やっぱ長くかかるね。

そうそう・・・24日にはムスメのヒブワクチンと三種混合です。
一回に二か所も針を刺されるなんてかわいそうだなと思いつつ
受けてきますよ・・・。

| | コメント (0)
|

2009年1月10日 (土)

うーん・・・?

最近ムスメの後追いがすごくなってきました。
目の届かない所に私が移動するとすぐに泣くので
家事がなかなか進みませんよ~。
これは大変ですね。

あまり焦らずムスメのペースに合わせて行動してます。

| | コメント (0)
|

2009年1月 8日 (木)

全滅

一昨日の夜にお母さんと妹さんがムスメから感染した
お腹の風邪でダウンしました。
そして昨日の朝お父さんがダウン。

全員に感染してしまいました。
とりあえず私ほど症状は重くなくてよかった。
大事をとってみんなお休み・・・。
賑やかな日で、私はうれしかったです。
病院の帰りにお使いはありますか?とお母さんに電話したら

「カステラ食べたい」

と予想をはるかに超えたものを頼まれたのでびっくりしました。

ムスメの風邪は相変わらず鼻水ズルズルでハスキーボイス。
なかなかよくなりません。
鼻が詰まるのでミルクを飲むのが大変みたい。
夜中も苦しそうでかわいそうでした。
なので加湿器を購入。
ハイブリットタイプのがお勧めらしいのでそれにしました。
一万ちょいでしたが、まぁ・・静岡に帰ったときも使えるしね。

そうそう、ムスメのハイハイが期待できます。
もう少しなんだけどなぁ~あと少しで進めそう。

断乳した乳はまだ出てるんですが、もう吸わせてないので
お酒を久し振りに飲もうとスーパーに買い物に行きました。
あやめの散歩がてらだったのでお金だけもって行ったんで
すが・・・・レジのおばさんに身分証明書を出せと言われ・・
財布持ってなかったのでお酒が買えませんでした。

ちょっと眼が腐ってますよあの人(汗)
私もう33歳なんですけど・・・・・・

明らかに年配ならいいんですかと尋ねると、いいですと
言われたので一緒に来て、外であやめと待ってたお母さん
に買ってもらいました。
いくら年より若く見られる方だとは言え、こんなことは
初めてです。
うれしいというよりメンドクセーよ。
と、珍しいことがあった一日でした。

| | コメント (0)
|

2009年1月 6日 (火)

会えた

ずっと会いたかったしっぽコーギーに今朝会えました。

何気なく7時台の散歩に出たら・・・あーうれしい!
フラッフィーのコーギーでしっぽもフサフサで最高にかわいかった。
でも人間嫌いらしくてあまり寄ってきてくれんかったよ・・・。
今日はいい日だ(笑)

| | コメント (0)
|

2009年1月 5日 (月)

眠い

昨日でダンナは静岡に帰ってしまいました。
そして私も今日初病院行ってきました。

割と調子いいです。
でもムスメがちょっと気になる症状・・・。
なんか息を吸うときひゅーひゅー苦しそうにするときがあるのです。
風邪でのどが痛いせいかと思ったけどもしかして喘息かな?
ダンナはぜんそく持ってるんで可能性高いかもなぁ・・。
まだこの月齢だとよくわからないだろうし、風邪ひいてるから余計
わかんないだろうけどとりあえず喉痛そうなので病院行ってみる
事になりました。
ただの風邪だといいんだけどねぇ・。

| | コメント (0)
|

2009年1月 2日 (金)

福袋www

昨日は調子がよくなったので、近くの駅ビルへ参戦。
気に入ってるアパレルショップの3900福袋とお菓子の
福袋と靴下屋の福袋をゲットして帰ってきました。

アパレルの福袋はアウターとカットソーと小物がバシバシ
入ってて結構楽しかった。
お菓子は1000円で沢山。
靴下屋は1000円で靴下8足入ってたので満足です。
それと初詣に近くの神社に行ったら福引やってたので
私とムスメとダンナの三人で引きました。

結果 ネギ ポッキー サランラップがあたりましたよ。

でもポッキーって書いてあったのに貰ったのは・・・
プリッツでした。

あの年代の人たちにとって細長いお菓子はみんな
ポッキーなのだろうか・・・。
あとは甘酒を頂いて帰ってきた。
おみくじは中吉。
まずまずです。

夕方からダンナもいまいち調子がよくないので心配です。
今日も無事に乗り切れるか?
食欲がないみたいなのであやしいです・・・・

| | コメント (0)
|

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

いやぁ~・・・結局ムスメのお腹の風邪で旅行はキャンセル
だったんだけど、私もうつりました。
昨日の朝吐き気がしてそれからは下痢と嘔吐。
急いで病院へ行って薬をもらい、昨日は寝てました。
しかし寝てると腰が痛くなるのでなかなか苦痛でしたよ・・。
でも今朝になったらほぼ全快。
ホッとひと安心です。
お腹の風邪はかなり流行っているようなので手洗いをちゃんと
やらないとオムツからも感染するらしいのでダンナがあぶない。
とりあえず気をつけてもらおう。

と、いう事でバタバタした年末年始でございます。
そして今年はもっともっとバタバタ忙しくなるんだろなぁと
覚悟をしつつがんばっていきたいと思います。

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »