« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

記念すべき

昨日はダンナの誕生日と記念すべきムスメの風邪引き日
になりました。

29日の早朝に3回ミルクを吐いたのですが、空気を飲み
すぎたのかな?ぐらいに思っていたら・・・昼近くになって
熱が上がってきてしまいました。
元気があったので病院はどうしようかと思ったのですが
当番医がすぐ近くだったので、急きょ行くことに。

結果お腹の風邪という診断でした。
吐き止めの薬と解熱剤の座薬をもらって帰ってきました。

鼻水も結構出ていてそのうち熱があがって39度に。
ダンナの両親が座薬を使おうと言い出したんだけど、熱が
高いだけじゃ使わないようにとお医者さんに言われていた
ので断っていたのですがあまりに言うのでじゃあ40度超えて
いたら使いましょうと、熱を計ってみたら39度台だったので
見送り。
その後少しづつ熱が下がり始めてきたんだけど、水分補給
の水もミルクもぜんぜん飲まないので心配しました。
とりあえずスプーンで少し飲ませたり、おっぱいを吸わせて
みたりしてがんばりましたよ~。
哺乳瓶をがんとして受け付けないので困りました。
吐き止めの粉薬も妹に聞いて少量の水で練って口の中へ
塗りつけて飲ませたり・・・。

今朝がた無事熱が平熱まで下がったんだけど・・・ミルク
を飲まない!
とりあえず水分をと赤ちゃん用のお水を哺乳瓶で飲ませ
ようとしたけど、やっぱりくわえず・・。
しょうがないので指で少量ずつ口に垂らして、まずいもの
ではないと認識させて哺乳瓶を入れたら飲んでくれました。
この調子でミルクも飲んでくれるといいんだけど・・。
昨日から全然飲んでないからね。

と。いうことでダンナの誕生日パーティはバタバタに終わり
そして年末の浜松旅行は私たちは留守番ということになり
ました・・まぁしょうがないよね。
すぐに連れ出すわけにはいかないし。
でもゆっくりした年末になりそうなのでそれはそれでOKかも。

とまぁこんな忙しい日でした。
初風邪・・・ダンナの誕生日か(笑)

| | コメント (0)
|

2008年12月28日 (日)

さむい!

急激に寒いです・・。

昨日は私の実家で餅つきをやってきたんですが・・。
家に着く前に雪発見!
どうやら夜に降ったみたいでした。

親戚のおじさんが来ると思ったのでムスメを連れて行った
ら仕事で来られなかったみたいで・・・子守がいない状態で
子供率高すぎだったからみんな大変でした。
でも無事終了しておいしいおもちを食べて帰ってきたよ~!
やっぱたくさんでやるとたのしいよね。
また来年も行かなきゃ!

そうそう、ムスメがウンチ大量で今日は大変でしたよ・・・。
飲み食いする量が増えたからね・・・
お腹背中まで大漏れしました(笑)

| | コメント (0)
|

2008年12月25日 (木)

あれからミルクに切り替えをしています。

切り替えしながら・・・・なんともさみしい気持ちに。
もうおっぱいはおしまいかぁ~・・と。

私の食事の量や水分補給を減らして、授乳回数を少なく
しながら断乳しています。
やっぱり張ってくるのですが、手ではうまく絞れないので
ムスメに吸ってもらって乳腺炎にならないようにしてます。
吸わせちゃうと乳が造られちゃうけど、食事も減らしてる
から前ほどは張らなくなってきてるしね。

ミルクはというと・・・一回に60~120の間で飲みます。
それを一日で4回から5回かな。
離乳食の後にちょっと母乳あげたりしてます。
ミルク缶の月齢表だと200くらいを一日3回って書いてあるねー。
授乳回数は多いけど、トータルで同じくらいは飲めてるかな?
飲みムラがあるけどまだ始めたばかりだからしょうがないね。

離乳食は少し進んだ気がするかなー。
なんかベビーダノンが好きみたい。
あとスプーンを普通のに変えてみた。
今まではストッパーのついたやつで小さいサジだったんだ
けど、飲み込みにくそうだったので。
変えてみたら結構いいかも。

まぁこんな感じで頑張ってます。

| | コメント (0)
|

イベント終了

祭日にちょっと早いクリスマスを私の実家でやってきました。

いやぁ~・・・寒かった!
ダンナの実家とうちの実家じゃ気温差が5度以上ありますからね。
案の定私・・・風邪気味になって帰ってきました。
はぁ~・・・葛根湯飲んでがんばります。

パーティは兄貴家族も来てたので大賑わいでした。
ムスメも妹の二男と仲良く?遊んでたしね。
でもムスメの人見知りが結構激しくなったみたいで、ウチの両親
におお泣きしてましたよ。
滞在期間中約三分の一は泣いてました。
やっぱお風呂もおお泣き。
どうやら人ではなくお風呂場がイヤなんじゃないかという結論に
達しましたよ・・・。
なぜだろうか。

まぁとにかくいろいろ楽しかったです。
今日はこっちのクリスマスパーティします。
後でケーキとりにいかなきゃねっ

| | コメント (0)
|

2008年12月22日 (月)

いろいろ・・・

今週末はいろいろでした。

ムスメの7ヶ月検診に行ったら母乳不足で栄養が足りないと
言われてしまいました。
確かになかなか体重も増えないし身長も伸びないとは思って
いたけど、空腹で泣いたり機嫌が悪いとかそういったことが
なかったのでムスメのペースなのかと思っていました。

6480gの身長63センチ。

3000で生まれたのに増えが悪すぎるという事でした。
今の授乳の回数に加えて二回ミルクを足してと。
160~200足すんだけど、まだ飲めないと思うから徐々に
ということでした。

なんかね・・・ガッカリ。
母乳不足してたんだ・・・とムスメに申し訳ない気持ちになり
ました。
とりあえずこれを気に完全ミルクに移行しちゃおうかな?と
考えてます。
今の授乳に二回足すとかタイミング難しいしさ・・・。
私も7ヶ月以上がんばったしもういいかなと。
と、いうことで準備中です。
なんだかさみしい気もするけど。

そうそう、離乳食は市販のものをあげてたんだけど、あまり
に食べないので昨日は手作りしてみた。
そうしたら食べる食べる!
食べ過ぎて吐きました。
結構腰の状態も良くなったのでこれからはがんばって手作り
しようと思います。

| | コメント (0)
|

2008年12月19日 (金)

ふぅ~

今日もぼちぼち調子がよさそうだったので動いてみた。
布団を干したりしてみたよ~。

そして・・・
ムスメが最近急に甘えた声を出すようになった。
イヤ時とか「ひぃ~」って甲高い声を出すんだけど・・・
それが可笑しくてつい笑ってしまいます。
どんどん育ってるね~。

| | コメント (0)
|

2008年12月18日 (木)

さっむぅ~・・・

寒いです。

昨日はムスメの乳児検診の予約をしました。
前に予約したヒブワクチンの日にちが一月の24日になった
ので、7か月検診はこっちで受けた方がいいかなと思って。
実費になっちゃうけど・・・4200円かぁ~・・。
全然公費つかえてません(笑)
ヒブと同時に三種混合の2回目も打つので13000円位に
なるかな。
まぁお金はいいか・・・しょうがないよな、静岡にいちいち
戻って打つことの方が大変だわ。
なのでまた滞在延長。
二回目のヒブの摂取日によってはさらに延長かもな。
ま、いいか。

とりあえず寒いのでお腹と腰にホッカイロ貼って今日も
がんばりまーす

| | コメント (0)
|

2008年12月15日 (月)

あはー・・

今日は妹さんが焼肉をごちそうしてくれるということで
みんなで食事に行きました。
久し振りだったなぁ~焼肉っ。


今日の夕方ダンナが帰るので朝早くに病院に行けた
のが安心でした。
やっぱ反りすぎだねーって先生にも言われた。
久しぶりにダンナとムスメとあやめと4人の時間です。
来週は来られないみたいなので今日はゆっくりしたいです。

クリスマスは・・・やっぱダメそうだなぁ。

そうそう、先日発売された新しいスクウェアのポーション。
二種類を混ぜると何かが起こるとか書いてあったので
両方買って混ぜてみた。
片方薄紫色でもう片方はうすい黄色?


混ぜたら無色になりました。


うーん・・・泡が大量に出るとかだったら面白いのに。

ポーションの味は一番最初に出たやつが一番好き
だったなぁ。
今回はオマケがついてなくてつまんない。
缶に絵が入ってるだけじゃなぁ~

| | コメント (0)
|

2008年12月11日 (木)

なかなかだった

昨日一昨日と通ってる病院の近くにあるパスタ屋さんが
半額セールやってました。
ものすごい長蛇の列だったのでとても食べる気はしません
でしたが、半額とは言えそこまで並ぶということはおいしい
のかな?と思い、今日はお父さんも休みだったので食べに
行ってみることにしました。

病院終って一人でお店に入ってみたんですが、なかなか!
結構おいしかったです。
パスタが生パスタらしくモチモチだったし。
豆乳のスープパスタを食べたんですがおいしかった。
今度別のメニューもぜひ試したいなぁ。

それと、病院の受付にいつもお菓子が置いてあるんだけど
今日はパラソルチョコが置いてあった。
もちろんもらってきましたとも(笑)
先生に今までで一番いい笑顔ですねと言われた・・・。
だってパラソルチョコがタダでもらえたらうれしいでしょ。
次はペコちゃんの棒付きの飴とかおいてたらうれしい。


そういやベネッセの赤ちゃん名前ランキング出てたね。
女の子は葵ちゃんだそうだ。
最近は女の子より男の子のほうが読みが難しい名前が
多いようなきがするね。
てかみんな難しいか。
先生とかは名前覚えるの大変だな~

| | コメント (0)
|

2008年12月10日 (水)

できるだろうか

いつも参考にさせていただいてるサイトさんで
ヒブワクチンの事に関して書いてありました。

いや、ぜんぜん知りませんでしたよ。
ちょっと調べたら接種しておいたほうがいいなぁと
思い、急いで小児科に電話してみました。

静岡のかかりつけの病院では扱いがないという事
だったんですが、こっちの実家の近くの病院では
うてそうな予感。
このワクチン自体の発売日が19日らしいので来週に
ならないと正確な答えが出せないので来週頭にまた
電話くださいと言われた。
ワクチンの数が少ないっぽいのでうてるかどうかは
あやしいんだけど・・・・
三種混合と一緒にうてるらしいので一緒にやってしまい
たいなぁ。
実費で八〇〇〇円くらいだそうだ。
まぁお金はいいとして、静岡に帰る前に二回接種でき
るようにしないと。
どうかうてますように

っと、そういや昨日で7ヵ月に突入しました。
体重はちょっと増えたよー。
いろいろ感情が見えてきて楽しい毎日です

| | コメント (0)
|

2008年12月 9日 (火)

あーさむい

寒いよ~・・・・・

ムスメが・・最近すごく元気。
でも離乳食はあんまり食わんね。
もうそろそろ二回食にしたほうがいいのだろうか・・・・。
なんか急激に重くなった気がするのは気のせいかな。

そうだ、週末は三種混合です。
実費4500円を払って受けてくるさ。

| | コメント (0)
|

2008年12月 8日 (月)

いいかも?

週末はダンナがこっちに来てくれたのでゆっくり・・・
とはいきませんでしたが、久しぶりに会えたのはよかったです。

そうそう、ダンナのお母さんがウチにあるレインボーメーカー
をとても気に入っていて、こっちの家にも欲しいと(笑)
なのでハンズで探したんだけどなかったから通販しました。
私はレインボーメーカーチャイムがほしいんだけど・・・
生産終了してるっぽいな・・残念だ・・。
今週中にはこっちの家でもキラキラ虹が発生する予定。
ムスメが喜ぶかも。
なにせこの家は日が沢山入るからねー。


アカチャン本舗でムスメのベストを買いに行ったら衝動買い
でフワフワのケープを・・・・。
かわいかったんだよ・・・・てか赤ちゃんに着せたかったんだ。
なので無駄遣いだけどヨシとします。

| | コメント (0)
|

2008年12月 5日 (金)

あーあ

こんな日は調子がよくないのかお料理も失敗(笑)
新しいメニューに挑戦して微妙な仕上がりのものを・・・
しかも大量に作ってしまいました。
あぁー・・・これを夕食に出すのは恥ずかしいぞ。
幸いお父さんは飲み会でいないが、残るだろうから
明日バレるわーってかお母さんゴメン。


今日はムスメが結構ぐずったので忘れてたこども
ちゃれんじのおもちゃを出してみました。
前回来た小さめのプレイマットなんだけど、コンパクト
だからいいわー。
しかもずいぶん興味を示してくれてました。
やっぱりその月齢にあったおもちゃだとちゃんと遊んで
くれるのね。
おもちゃってかわいいと、遊ぶかどうかは別として親
目線で買ってしまうことが多いので・・・。


さて、今日は雨で寒いけど・・
明日はいい天気になるといいなぁ~!

| | コメント (0)
|

2008年12月 4日 (木)

寒くなってきたねぇ

寒くなってきました。

風邪をひかないように気をつけなくちゃね。
私の実家の方は相変わらず病気の巣になってる様子。
せっかく良くなりかけたのにぶり返したりしてるみたい
なのでかわいそうです。
特にウチのおやっさんは普段風邪も引かず元気なん
だけど、引くとでかいタイプ。
きっと苦しんでるだろう^^;


結局こっちにもう少し長くいることになったわけだけど・・
こっちにいる間に一度どうしても行きたい場所があります。

「ニヒル牛」ですよ・・・

でも西荻までここからだと1時間ちょっとかかるし。
行って帰ってくるだけで2時間でしょ?
お店みたりしたら絶対4時間はかかるもんね・・・・。
ムスメを電車に乗せたくないので両親に預ける・・・

いやぁ

さすがに4時間もお願いするのは申し訳ないしなぁ。
やっぱムリかな。

でも行きたいなぁ~・・・・

| | コメント (0)
|

2008年12月 3日 (水)

帰ってきた

昨日ダンナがタイから帰国しました。

ええ・・実はタイに出張してました。
仕事はとっくに終わってたんだけど空港が封鎖されたので
帰ってこられなかったのです。
幸い空港以外は平和な感じだったらしく、無事に帰ってきた
ので安心です。
軍の空港から飛ぶ飛行機で帰ってきたみたいだけど、人が
集中しててすごかったみたい。
こわいね・・・海外出張も・・・・インドじゃ亡くなった人もいるしね。
インドとかの出張者って多いと思うし、ウチだって可能性はある
んだし・・・・そういうのが来たら断りたいよ。

そして昨日の帰りに近くのイルミネーションすごい家を間近で
見てきました。
庭にはいれるようになっててすごかったよ!
近くにある有名なジェラード屋さんのイルミネーションよりすごい
のがすごい(笑)
電気代かかってるだろうなぁ・・・・

クリスマス気分も盛り上がってきたところで何か大きな買い物
がしたくなる今日この頃。
買わないけどさ(笑)

| | コメント (0)
|

2008年12月 2日 (火)

予防接種

滞在期間が伸びそうなのでこっちで三種混合をする
ことにしました。

県外で公費でうつ事はできないということなので最初
静岡に注射だけうちに戻ろうかと思って計画したん
だけれど・・・交通費や体力的な事考えたら実費でこっち
でやった方がいいんじゃない?ってなって・・・。
ちなみに実費だといくらかかるのか聞いたら4500円と
思ったより高くなかったので、こっちでうつことにしました。

しかし・・・注射なんてどこでもうてるようにしてくれたら
いいのにねぇ・・・。


そうそう、近くにあるお家のイルミネーションがスゴイ!!
広範囲にやってるのでそりゃあ圧巻です。
12月いっぱいはやってるみたいなのでダンナがこっちに
来たときムスメも連れて見に行こうかな~。
それにしても一年・・・早いねっ

| | コメント (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »