« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

いやぁ~

いやいや、日曜日から今日まで両親+甥っ子が来てました。
3人増えると大騒ぎですな(笑)
甥っ子は帰りたがらなかったのでよかった^^;
しかし以前よりもずっと「イヤイヤ!!」が多くなってたなぁ。
成長してます。

二日間はずっとお母さんが料理を作ってくれてたのでホント
助かったしおいしかった。
やっぱり身内の料理はイイ。

んで、私が以前アパートのドアで指をはさんだ事をブログに
書いたことがあったんですが・・

甥っ子もはさみました

いやぁ~マジで焦りました。
お父さんがうっかりドアを閉めてしまったんですね・・。
危ない事をいっておけばよかったと後悔。
でも大丈夫でよかった・・・・・。
何かあったら妹に申し訳がたたんし、お父さんもものすごく
落ち込んじゃうだろうしね。
ウチのムスメも大きくなったら気をつけなくちゃ。

Dvc00057
写真はお母さんがムスメを大爆笑させてくれた時のです。
やっぱあやすの上手よね~。

| | コメント (0)
|

2008年9月26日 (金)

心の成長か?

最近寝る前に大泣きするようになった。
心が成長してきたのかな~?
それでも夜中に起きて泣いたりするわけじゃないので
夜泣きじゃないんだろうな、コレ。
昼間でも前はあまり泣かない場面で泣くようになったので
こうしてほしいっていう気持ちが分かるようになってきた
んだろうね。

こうすれば大丈夫。

っていう寝かしつけやあやし方は長く続かないです(笑)
いつの間にか使えなくなるんですよね。
そうしたら新しいやり方を探すんですが・・・これがなかなか
難しいものです。
でもやっぱりおっぱいは最強ですな(´・ω・`)


そうそう・・最近あやめがカユカユ率高くてかわいそう。
薬が切れるの早いし・・・やっぱストレスかな。
それとフィラリアの薬やってる時期ってそうだな・・そういえば。
体にはよくないんだろうよな。
ゴソっとはげちゃうんじゃないかといつも心配です。
今週は忙しいから来週注射に連れて行かなきゃ。

| | コメント (0)
|

2008年9月24日 (水)

白いチョコボール

先週買った白いチョコボールの塩バニラを試食。

Dvc00051
結構前にも白いチョコボール食べたけど・・・
塩バニラ結構ウマイ。
でも中はたまごボーロみたいのが入っていてちょっと物足りん。
やっぱピーナツが入ってないと!
塩バニラの味は普通においしいです。
そうそう・・チョコボールの形が丸い。

Dvc00052
昔は楕円形じゃなかったっけ?
今回はエンゼル・・・当たりませんでした(´д`)

そしてそして

Dvc00050
以前いただいたクマさんスタイ。
やっと丁度いい大きさにムスメが育ちました(笑)
ヨダレもすごくなってきたので重宝です。
でもまだ枚数足りないので西松屋で防水布を挟んだ
スタイを買い足してきました。
そんなにかわいい感じじゃないけどまぁいいか。

| | コメント (0)
|

2008年9月22日 (月)

なかなかでした

昨日は妹夫婦が遊びに来てくれて、焼津グランドで夕食会
をしてきました。

初めて会う妹の二人目の息子は頭が大きかった(笑)
そしてくせっ毛クルクル(・∀・)
もうハイハイできるのですが、動きが結構速いので危険・・。
ムスメもこうなるんだなぁ~・・お部屋のレイアウト考えなきゃ。
8キロあるので重い×2
ホテルの料理ウマーでしたよ

Dvc00053
左上のヤツは下に水が入っててなんだろうなぁと思ったら
その中になんだかを入れて蒸しあがってから食べるタイプ
でした・・・説明が遅かったのでそのまま半分食ってしまった・・。

Dvc00055
えび芋うまかったです。

全体的には少なめな感じだったけどデザートまで食べたら
割とお腹いっぱいになりました。
ムスメはホテルが用意してくれたクーファンに(・∀・)

Dvc00054
なんか収穫物みたいだね。
妹の息子はハイハイで縦横無尽・・おとなしくさせるために
乳あげながらの食事でした^^;おつかれ・・・。

食事の後はちょっとお部屋でお話して帰ってきました。
楽しかった(・∀・)また今度どこかに行きたいなぁ!

| | コメント (0)
|

2008年9月19日 (金)

豪雨

今日はお昼にお友達が遊びに来てくれました(・∀・)

しかも沢山お土産を持って(*´∀`*)
大変おいしくいただきました~。
今度は私がお土産たくさんもって行きたいと思います。

いっぱいお話ができて楽しくてあっという間に時間が過ぎて
気がついたら私の腹がなってお開きに(笑)
ほんとはもっとお話ししたかったんだけど、気を使ってくれた
みたいで^^;
授乳中は本当に腹が減るのが早いっす。
あやめもお客さんに大満足。
雨で散歩にいけなかったから興奮できてよかったね~。


さて、現在ものすごい豪雨・・・
結局週末釣りに来るはずだったお父さんはもう無理って
事でホテルの夕飯もキャンセル。
飯だけ食いに来るかな?と思ったけど、釣りができないなら
来ないよ~というので(笑)
まぁ、また10月に来たいとか言ってるからそのうちまた。
しかし妹夫婦もちょっと危うい感じ・・。
子供の体調と妹の体調があんまりよくないみたい。
大丈夫か?全部キャンセルになったら切ないなぁ・・・。
どうか大丈夫でありますようにっ

| | コメント (0)
|

2008年9月18日 (木)

だらだら・・・

ムスメがすっごく元気で、目を離すとすぐにうつ伏せに・・。
おまけに首をあげてヨダレ垂れ流しなので布団が^^;

ティッシュをあまりに使うのでもったいないなぁと思い
通販フェリシモでガーゼティッシュというもの購入。
まぁ二枚重ねのガーゼなんですけどね・・10枚千円です。
手触りもいいし結構満足。
でもガーゼだから洗濯を繰り返すと固くなるかもね。

しかし元気なんだがちっとも体重が増えないのよねぇ・・。


ここ数日は本当に寝返りがすごいので布団からはみ出る
回数もすごい・・・なので転がったら戻すの繰り返しです。
結構重労働ですよ(笑)

| | コメント (0)
|

2008年9月17日 (水)

眠い・・・

深夜の授乳後突然元気になったムスメ。

ひとりかわいい声でお話をしているので気になって×2
でもここで話かけたら寝ないと思い、話しかけたいのを
我慢して無視。
約30分後に寝てくれました・・・(´д`)
そしてなんだかここ二日くらいで寝相がものすごい。

Dvc00049
私の布団を侵食・・そして寒かろうとつけたユニクロの
レッグウォーマーは片方脱げてます。
あんなに大きいと思ったベビー布団が小さく感じるっすよ。
それでも身長60センチぴったりなんだよねぇ。
洋服も肌寒くなったから考えなきゃ・・。
秋冬物がないから買わないといけないんだけど・・・
かわいいのが近くのお店にないのよね。
こういうときは東京の方がいいな(笑)

そうそう・・・動きが活発になったせいか、おむつの当たる
ウエストとかおへそ部分に湿疹が出来た。
こすれて出来てるのかアセモなのか・・?

謎です。

あまりひどくないのでエバメールで対処。
割と赤みも引いたので効いてるみたいです。
早くよくなっておくれ

| | コメント (0)
|

2008年9月16日 (火)

楽しかった~

連休で東京から友達が遊びに来てくれました。
本当に久しぶりでうれしかった(・∀・)

お土産にオムツ沢山とおしりふき・・そしてお菓子や
ムスメに絵本も持ってきてくれました。
私の勘違いで二泊だと思っていたのが一泊だったので
ちょっと忙しくなってしまいましたが、とても楽しかった。
今度はもう少しゆっくり来てくれたらいいな。

さかなセンターと玉露の里へ遊びに行って、丁子屋で
とろろごはんを食べました。
丁子屋は連休の中日だったこともあって超混雑。
でもあそこは店内広いので、思ったより早く入れました。

そして帰りに彼女らが大好きな金ちゃんラーメンの塩を
箱買いしました(笑)
東京の方では醤油はあるけど塩は売ってないんだそうだ。
まぁ私も塩が一番ウマイと思う(´・ω・`)

ムスメの写真もたくさん撮っていきました(笑)
ここ数日でまたムスメの動きが活発になったので、写真を
撮るのも結構難しいです。
最近新しいデジカメ欲しいなぁと思うように・・・。


さて、今度は妹夫婦が遊びにきます。
急がしいけど楽しみですよ~(*´∀`*)

| | コメント (0)
|

2008年9月11日 (木)

5歳になりました~

あやめさんは今日で5歳になりました。
なんとも早い5年間だったなぁ・・。

おめでとうあやめ~(*´∀`*)


大きな病気は特にないけど、やっぱりアカラスは
かわいそうです。
痒いのってつらいよね。
毎月アカラスの抑制剤を打って、なおかつかゆみ止め
の薬を飲ませているのですが・・・完治はないのが切ない。

でも元気でいてくれるのはうれしいことです。
もう少ししたらムスメの相手もお願いする事になると
思うので・・・(笑)ストレスをためないで頑張ってほしいです。


ブログに載せる写真を撮りたかったんだけど、逃げちゃって
全然撮れませんでした・・・・(´・ω・`)

写真くらい撮らせてくれよ~

| | コメント (0)
|

2008年9月10日 (水)

4ヶ月検診

行ってきました。
病院空いてたのですぐにやってもらえましたよ~。

体重 5580(真っ裸)
身長 60
胸囲 39.4
頭囲 37.8

でした。
若干小柄だけどムスメのペースだから心配ないよと
先生に言われました。
首の座りももう少しだそうです。
時間が午後だったので眠かったのかムスメのやる気が
全然なくてうつ伏せにしても反応なし^^;
先生に笑われてしまいました(´д`)

まぁとにかく無事におわってよかったよ。
来月は恐怖のポリオ・・・。
指をしゃぶらせずに30分も一人でイケるか?!
心配だ・・・後手洗い徹底しなきゃね。
そして今日初めて笑顔の写真が撮れたのでアップ(笑)

Dvc00043
そういや今日いつもお邪魔してるブログさんで母乳の
事を書いてあった。
そうなんだよ・・・私もよく聞かれるんだよねぇ・・・

「母乳? ミルク?」って年配の人に

これって私もホントあまりよくないと思うのよね。
人にはそれぞれ都合というものがありますから。
私も散々気を使ってとりあえず今の所は完母でがんばって
るけど・・・やりたくてもやれない人にこういった質問は
はっきり言ってキツい。
ただでさえ子育て中はいろいろ敏感なのにね~。
あれだ、不妊の人に「子供はまだ?」というのと同じだよ。
デリケートな問題なのでやめて欲しいですね。

というかどっちでもいいじゃん(´・ω・`)
最近のミルクは母乳と成分がほとんど変わらないって
いうんだからさ。

| | コメント (0)
|

2008年9月 9日 (火)

4ヶ月

今日で4ヶ月になりました。


体重は5600でなかなか6000にならないですが・・・
私の腰の状態からするとありがたいです^^;
しかし標準ギリギリだねぇ~。
まぁ元気なのでヨシとします。

しかし一昨日くらいから股関節がやけに鳴る気がして
心配で今日病院に行ってみたんですが、問題なしとの事。
ネットで調べてみて股関節脱臼かなぁとドキドキしたのですが
よかった・・・でもやっぱりよく鳴るので気になります(´・ω・`)
明日は4ヵ月検診なので明日でもよかったんだけど、一日
不安でいるよりはいいかなと思って行ってきました。
と、いう事で明日も行きます(笑)

| | コメント (0)
|

2008年9月 6日 (土)

楽しみ(・∀・)

妹夫婦が遊びに来てくれることになった。

近くのホテルに泊まるという事なので、夕飯だけそこで
一緒に食べようという話になりました。

うーん・・本当に久しぶりに会うし、ホテルでの夕飯も
とっても楽しみ。
妹の二人目の息子は初めてみるんだよね。
ダンナにそっくりのクリクリくせっ毛だそうだ(笑)
今月はイベントが沢山でちょっと疲れるかもしれんが
ヒマすぎるよりはいいよね(´・ω・`)


ウフフ!ホテルの飯~!

| | コメント (0)
|

2008年9月 3日 (水)

衝動的に

なぜかちゃんと蒸し器を使ったお赤飯が作りたくなり挑戦!
ウチにあるアサヒ軽金属の活力なべと普通の鍋を蒸し器に
する目皿というものを使いました。

Dvc00041
ちょっとサイズ間違えたけど・・。
水を入れる鍋が別じゃないので、途中で水切れしたら困る
と思い下にガラスの空きビンを入れて上げ底にしました。
これで鍋の半分くらいの位置に底あげ完了。
下は全部水ね。
蓋は別鍋のガラスのものがジャストだったのでそれを使って
みましたよ~
で、通常のお赤飯の下ごしらえをしたものを投入。

Dvc00040
約40分くらいの蒸し時間で2合のお赤飯が完成。
結構うまくいったよ~。
いやぁ・・蒸し器なくても何とかなるもんだ(笑)

そしてここ数日で自分からおもちゃを触るように
なったムスメ。

Dvc00042
とはいえプレイマットの吊下がったおもちゃだけですが。
床置きのおもちゃを自分から触る所まではマダマダです。
ほんと突然できるようになるので見逃せませんな。

| | コメント (0)
|

2008年9月 1日 (月)

9月かぁ

早い!
もう一ヵ月過ぎて、次の月に突入しちゃったんだなぁ・・。

週末にあやめを洗ったんだけど・・今回新しいシャンプーを
使ったんだよね~。
アースリーフスキンケアシャンプーというものなんだけど・・
これはかなり良かった。
二倍に薄めて使うんだけどすごく泡立ちがいい!
でも泡切れもよくて、洗い流す頃にはもう毛が水を弾いて
ツヤツヤしてます。
植物性界面活性剤とかいうのが入ってるみたいね。
自然派のシャンプーって洗った直後は毛がごわついてる
けど次の日にはやわらかくフワフワになるんだよー。
このシャンプーも例にもれずフワフワになりました。
シャンプー後の匂いはないかな。
無臭が好きなので私はいいと思います。
まっ白になった胸毛に大満足。


そういや育児ブログとか見てると皆さんアルバムとか
かわいく作ってるんだねぇ・・・
私もやろうかなぁ・・・・ムスメが大きくなった時いい記念に
なるよね。
私の小さい頃のアルバムにも少しコメントとか書いてある
ものを見つけたんだけどなんかうれしかったし。
しかし携帯で撮った写真が多いのが問題だ(´д`)

| | コメント (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »