« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

はぁ~

今日は雨だっていうから洗濯を予約しなかったら
朝快晴でした(笑)
一日晴れてたなぁ~・・・なので急きょお洗濯。
明日も雨予報だけどどうかな?

しかし暑かった・・湿気があったのでさらに暑く感じた。
最近ちょっとだけ余裕ができたのでドール服を再開
してみようかな?と思ったんだけど、あまりに暑いので
裁断だけしてやめちゃった(´・ω・`)
てか、ムスメが寝てる時だけしか作業できないから
時間かかってしょうがないだろうね(笑)

昨日ミクシィに遊びに来てくれた人からメッセが。
以前参加したハンドメイド交換会の作品を見て遊びに
来てくれたらしい。
懐かしい~・・もう二年も前の話なんだな(´д`)
作品に使った生地がお気に召したようだったので
生地があればと思ったんだけど、50センチしか買わなかった
のでもう残りも少なくて何も作れないのであきらめたっす。

とりあえず今持ってる生地達を消費しないとヤバいんだけど
生地ってカワイイのがどんどん出るからねぇ・・。
新しく買いたくなるんですよね(笑)

さぁ・・週末は何をして過ごそうかな?

| | コメント (2)
|

2008年8月27日 (水)

上がってますね~

昨日の夜・・・突然ムスメが首をあげ、その状態をキープ!

Dvc00037
このままキョロキョロしたりヨダレたらーんしたり。
本当に突然できるようになるのね。
ビックリするわ・・・(´・ω・`)

一分位そのままで、あとはパタって布団に戻りました(笑)
その後はコツをつかんだのか頻繁にやるように・・。
注射の後なのに元気ね^^;

| | コメント (0)
|

2008年8月26日 (火)

BCG

今日はBCG行ってきました。

ダンナと一緒にいけたらなぁなんて思っていたんですが
仕事だしね・・・とあきらめてたら朝になってダンナの
通勤車のバッテリーが上がってしまい、使える車が一台に。
チャイルドシートの乗ってる車を持って行かれるのはマズイ
のでダンナは急きょ半休とってくれると!




ラッキ・・・いや・・・申し訳ない(´・ω・`)



という事で一緒に行ってきました。

病院は時間的な問題なのか空いていて、待ち人ゼロで
入る事ができました。
私は腰が痛かったのでダンナにお任せ。
先生の前に座って半分服を脱がせ、診察をした後で
針のついたハンコ登場。
薬をたらしてそのうえから針のハンコで二回グリグリ。



ムスメは一切泣きませんでした(´д`)




少し眠かったせいかもね。

その後腕の薬が乾くまで待合室で15分ほど待機。
乾いたらもうおしまいでした。

あっけなく終了~・・。
ついでに4ヶ月検診の予約取ってきました。

予防注射は今度10月に入ってから集団接種のポリオ。
まだ先だなぁなんて思ってたけどあっという間だね。


4ヶ月検診も一緒にいけたらいいのになー。

| | コメント (0)
|

2008年8月25日 (月)

雨雨

今日も雨。

朝から散歩にも行けずあやめさんもつまらなそう。
なにより私が運動不足になります(´・ω・`)


今日は午前中に着付けの先生とその生徒さんが
うちにちょっくら寄ってくれました。
わざわざお赤飯の入れ物を返しにきてくれたんです。

ムスメに絵本まで買ってきてくださって・・ウレシー(*´∀`*)
じつは買おうと思っていた絵本だったりします。
なのですっごくうれしい!
早速ムスメに読んであげたんですが、いないいないばぁの
絵本はいたくお気に入りのご様子。

生徒さんの方は10月に同じ産院で出産予定の妊婦さん。
会うのは二回目ですが、以前よりずっとお腹が大きく
なっていました。
重いんだよねぇ~・・なにするにも(笑)
生まれちゃうとものすごく体が軽くなるんだよなぁ・・。
あの開放感といったらないね。
無事に生まれるように祈ってます。


さて、明日はムスメのBCGです。
泣くかな~?

| | コメント (0)
|

2008年8月24日 (日)

豪雨

今日ダンナの両親は帰って行きました(´д`)
お父さんすごくうれしそうにムスメをあやしていましたよ。
久し振りだったしね~。

今日は麻布十番祭りがあるので、それに合わせて
お母さん帰ったんですが・・いいなぁ~一度行ってみたい。
ムスメが大きくなったら絶対に行こう。
しかし・・今日は豪雨です・・・切ないです。

あー・・ヒマ。

何か映画でも見るかな・・・・。

| | コメント (0)
|

2008年8月21日 (木)

ちょっと秋?

急に夕方過ごしやすくなってきたような気がします。
夏もピークが過ぎてきたのかなぁ~・・。


今ダンナのお母さんが手伝いに来てくれてるので楽。
毎日やってる事を少しでもやらなくていい所があるって
いうのはいいです。
それに安心してお風呂入ったりできるのがいいね。
一人の時はムスメが寝てる時をねらって入ったりする
からなかなか入りたいなぁと思ってる時に入れないし。


週末にはお父さんも来るので賑やかになりそう。
お父さんはいつも週末にしか来られないからムスメに
会う時間も少ないので楽しみにしてくれてるみたい。
もう随分自己主張がはっきりしてきたからきっと楽しい
と思いますよ・・お父さん(笑)


それにしても・・・いい天気。
この間お布団を干したら干しすぎて熱くて・・・。
部屋の中の温度が上がるほどでした(笑)
案の定・・夜熱くて眠れませんでしたよ。
真夏の布団干しはキケンですな。

| | コメント (0)
|

2008年8月18日 (月)

絵本

最近絵本の読み聞かせをやってます。

Dvc00031
こういう大きな絵のベビー用絵本ですが、なかなかです。
結構喜んで聞いてくれてるみたい^^
ダンナが読んであげるのにハマってます(笑)
この本の文章・・ノッポさんって書いてあるけど・・
あのノッポさんなんだろうか・・・(´・ω・`)

そして今日のムスメの寝相・・・すごいねー・・足に枕ですか?

Dvc00030
夜中眠りが浅くなるとしょっちゅう指をしゃぶってます。
こんなにしゃぶってうっ血しないのかと(´д`)
左手の親指しかしゃぶらないんだけど・・・利き手なのかな。
しゃぶる指が利き手なんだとしたら左ききなのかな~。
バレーの選手になったら重宝されそうだな。

| | コメント (0)
|

2008年8月16日 (土)

お食い初め

今日はお食い初め!
朝からお赤飯と煮物を準備。
お赤飯はもち米とうるち米を混ぜたタイプで炊飯器炊き。
結構うまく行きました。
もち米100%より軽いので食べやすいね。
煮物は人参と高野豆腐を一緒に。
簡単なものだけどまぁいいかと(笑)

後メインの鯛を買いに買い物へ行きました。
その足で着付けの先生宅へお赤飯をおすそ分けに
行って、ついでに電気屋さんと雑貨屋さんを覗いたら
ベビー食器のスープ用器があったのでそれを購入。

しかし買う予定だったお店に鯛がなくってがっかり・・。
その後ケーキも買い忘れてる事に気がついて、
スーパーを二か所回りついでにケーキ屋へも行きました。
ケーキは買えたけど・・鯛が売ってない!
昨日行ったデパートの魚屋さんでダンナがいい鯛を
見かけたというので、ムスメも限界だった為ダンナに
買いに行ってもらいました。

で、これがその鯛

Dvc00025
大きくて厚みがあっておいしそう(・∀・)
780円だったです。
下ごしらえしてから夕方の散歩に行ったんですが
途中でご近所さんからナスとキュウリをもらった
のでそのお宅にもお赤飯を持って行ったりしてたら
結構遅くなっちゃいました^^;
でも涼しくて気持ちいい夕方でした~。

で、みんなお風呂に入った後お食い初め開始。

Dvc00026_2
ちっさいケーキとお赤飯。
青のりのみそ汁と煮物
鯛の塩焼きと漬物と歯固めの石です。

Dvc00027
まぁ簡単なものだけど準備してて楽しかったです。
鯛が最高にうまかった。

Dvc00029
ダンナに食べさせるマネをしてもらいました~。
初めてハイローチェアの背もたれを立てたんですが
結構ご機嫌。
もうそういう時期なのかしら。
しかしいい記念になりました^^
本当はあやめも一緒に写真撮りたかったんだけど
暴れちゃってダメでした・・・。

今度1歳のお誕生日の時は一緒に撮りたいな~

| | コメント (0)
|

2008年8月15日 (金)

寝返り

今日は午前中久し振りにデパートへ。
そして久しぶりに外食しました。
デパートのフードコートでスガキヤのラーメンセットを
食べたんですが、キャンペーン中でスクラッチをくれた
ので削ったら一枚当たった。
スガキヤのマイ箸ゲット(´・ω・`)
夏のセール真っ盛りだったのでドラッグストアのスカート
を70%オフで買いました!
2800円位で買えたよ・・・ウフフラッキー(・∀・)
そして帰ってきて昼寝して・・
夕方食事を作ってたらダンナが笑ってるので行ってみたら。

Dvc00021
すごいカッコしてた。
そしてさらに数分後
今度は

Dvc00022
寝返ったΣ(゜Д゜)

腕がクロスしちゃってるからこれ以上動けないみたいで
ウンウン唸って怒ってました^^;

Dvc00023
なんか苦しそう(´・ω・`)
この後数回寝返りうってたんで・・・今後は気をつけなきゃね。
明日のお食い初めを前にしっかり寝返りをものにしたムスメ
なのでした。

さて・・明日はがんばって料理つくろう

| | コメント (0)
|

2008年8月14日 (木)

二日目~

今日でダンナのお休み二日目。

今日は何をしようかなぁと・・考えたんですが
特別な事はあんまり(笑)

それでも銀行へ行って住宅ローンのお話を聞いて
きました。
いずれ家を買いたい・・しかも今住んでるこの辺り
に家を持てたらという夢があるのですが、最近に
なってこの辺りはバタバタと新築の家が建ち、土地
も残り少なくなってきました。
これは・・私たちが本気で家を買おうと思った時に
はもう土地が無くなってしまうかも?と心配になり
それがきっかけでこの数日は何となく色々調べて
みたりしてました。
まずはどのくらいお金が借りられるのかというのを
知っておくといいよと言われたので聞いてきたん
ですが・・・やっぱ35年ローンて怖い。
ローン嫌いなんで車でも最長3年くらいしか組んだ
事ない・・・。
本当に人生で最大の買い物だよね。
どうなる事やら・・・。

夕方のお散歩は久しぶりに大きな公園へ。

Dvc00017
風が気持よかった~!
犬の散歩してる人が沢山だったので、その中のワンコ
があやめに近寄ってきてくれました。

Dvc00018
笑ってるけど、怒ってます(笑)
相変わらず写真を撮ろうとすると逃げるし怒るんだもん・・。
いーい空の色でした^^

Dvc00019

| | コメント (0)
|

2008年8月13日 (水)

暑!

今日はまた・・・あっついです~。

で、ダンナとムスメと三人でお買いものに
行ってきました。
雑貨&家具屋さんでムスメの離乳食用のお茶碗と
スプーンを購入して、敷地内にもうひとつある
雑貨屋さんでやってたキャンペーンに参加。
ダーツで割引や景品をゲットできるというもの
なのですがダンナが500円引き券を取ったので、
1000円のガーゼタオルを購入しました。
表がガーゼで裏がタオルなので結構厚地でイイ。
ムスメを抱っこするときに腕に巻く専用にしました。
そしてスーパーで食料品をゲット。
それと本屋さんで0歳児用の読み聞かせ本を。

お茶碗買ってきたけど・・・料理どうしよう~と
思って検索かけたら歯固め用の石を神社で
拾うって書いてあった(笑)
そういうのは知らなかったなぁ~。
お赤飯はやっぱり自分で作る事にした。
以前圧力釜でレシピ通りに炊いたらベシャっと
してて好みじゃないのが出来上がったので迷って
たのですが、もち米とうるち米を混ぜたやり方で
炊飯器を使うというレシピがあったのでそれに
しようかと。
もち米100%だと蒸し器とか使わないと固めに作れ
ないのかなぁ・・。
後は汁物と煮物と鯛のおかしら付きと漬物。
こんなもんかな。

そういや来月はあやめも誕生日。
もう5歳になるんだなぁ~・・今年はケーキ注文して
あげようかと思ってるんだけどどうしよう・・。
最近お腹すぐ壊すからな・・・・(´д`)
しかし楽しいダンナのお盆休みの初日は色々やった!
明日は何しようかな~(・∀・)

| | コメント (0)
|

2008年8月12日 (火)

おぼーん

さてさて・・明日からダンナのお盆休みです。
特にどこへ遊びに行く・・というわけでもないんですが
やっぱり家族全員揃うのはうれしい(*´∀`*)
週末のお食い初め用に使うベビー用食器でも見に
近くをうろつこうかなぁと算段中。
とにかく暑いなかムスメを連れまわしすぎないようにしたい。

そういや離乳食作る用にブレンダーとか欲しい!って
息巻いた時期もありましたが・・・いらねぇな・・・多分。
ピジョンから出てる離乳食調理キットみたいなヤツで
十分そうです。
すり鉢とかで問題なさそう。



そして今日、BCGの予約を取りました。
病院は迷ったけど、小児科メインの所にしました。
今日受けに行っちゃえたらどうかな?と思って電話してみた
んですが・・・すぐには無理でした(笑)
一番速くても、さ来週だそうで。
曜日も週二回で時間は午後2時から4時の間なんだそうだ。
ま、がんばって行ってきましょーね。

これが終わったら10月の集団接種でポリオだなー。
予防接種・・・無事に終わるといいな・・・
なんか副作用でけいれんとかしないでね(;´Д`)

| | コメント (0)
|

2008年8月11日 (月)

ぬぉ~!

ここ数日ムスメは抱っこに執着してます。
声も甲高くなってきました(笑)
自分の欲求の表現がまたさらに強くなったみたい。
眠い時にそれが爆発しますね~。
ダンナと二人毎晩格闘してます(´・ω・`)

以前ベビーベッドで寝かしていた時よりも二人で
協力してるって感じがしていいです。
あ、ベビーベッドはリサイクルしてきました。
1000円でうれましたよっと(笑)

| | コメント (0)
|

2008年8月 9日 (土)

三ヵ月

今日で三ヵ月になりました。

急激にお世話は楽になったけど意志表示がはっきり
してきたみたいで、要求が満たされないとすっごく泣く
けど満たされるとピタっとおさまるアレがしっかりして
きたように思えます。
そしてよく笑ってよくお話^^
プレイマットも結構お気に入りみたいです。

Dvc00014
強引に握らせてみた(笑)

Dvc00015
自分が持ってるものが気になる様子・・。
面白いです(*´∀`*)
体重は5400とちょっと少なめだけど・・・
標準はあくまでも標準ですからね。
体重が増えてれば問題なしという事で。

来週は100日でお食い初めです。
一応ダンナの両親に声かけたけどどうかな?お盆だしね。
東京から来るとなると混むしねぇ^^;
鯛焼いてお赤飯くらいは準備しようと思ってます。
楽しみ~!

| | コメント (0)
|

2008年8月 5日 (火)

こりゃ・・・

すごい寝相悪っΣ(゜Д゜)



Dvc00011

枕外れて逆さに・・・

| | コメント (2)
|

2008年8月 4日 (月)

首元気

一昨日から急に首が元気になったムスメ

Dvc00010
ぅおおぉおおぉおお!!!

って感じだよね(´・ω・`)
縦抱きすると首がグリングリン動いて怖い(笑)
とりあえず順調に成長してますな。
今週末で3か月突入だし、16日は100日でお食い初め。
予防接種も控えてるしね~。
忙しくも楽しい毎日。

しかし私自身は・・・食う・おっぱい・寝るの毎日(笑)

| | コメント (0)
|

2008年8月 3日 (日)

早っ

昨日来たダンナの両親は今日帰りました。
昨日は買い物が多かったのでムスメを置いて行った
のですが・・・留守中にびっくりなことが(笑)

偶然にも寝返りをうったらしいのですΣ(゜Д゜)

早いだろ(笑)

確かに首を使ってL字になったりしてはいましたが・・・。
L字状態の時に思いがけず転がったんでしょうね^^;
うつ伏せになってウンウンうなってたみたいです・・・。
あぶねぇ~。

遊びと運動を兼ねてうつ伏せにしたりするといいよって
保健センターの人が言ってたのでたまにやってたんですが
首を上にあげて向きを変えたりはできてました。
女の子は成長が早いといいますが・・ちょっと早いよなぁ。
てか偶然でも寝返るとわかったのでハイローチェアに
置く時はちゃんとベルトをする事にします。
今まではあんまり動かなかったからやらなかったんだ
けれどもね・・ちょっと危ないし。
まさかやらないだろうとかそういう考えは子供には
危険だしね。

それにしても暑いのであまり外出できませんね・・。
この暑さで連れまわすのはかわいそうだし^^;
お盆休みは一応ちょっとは取れそうだけど・・・・
やる事もなく家でグダグダしそうです。

早く旅行に行けるようになりたいね。

| | コメント (0)
|

2008年8月 1日 (金)

くるよー

さて、明日はダンナの両親が遊びにきます。
ムスメの目や反応がちゃんとしてきたのでかわいくて
仕方ない様子。
まぁ私もかわいいと思いますけど(笑)
よく笑うしよく話します。
暑いので首のくびれにあせもが早速出来てしまいました。
今年は厳しい暑さだよねぇ・・。

バテないようにきをつけなきゃね。

| | コメント (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »