« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

寂しいなぁ・・

7月でよく行ってたお茶屋さんが閉店してしまうのです。
この辺りでも老舗なんだけど、後継者がいないので
やむなく閉店してしまうとか。

引っ越してきて始めて寄ったお茶屋さんで、ここで出して
くれるお茶がとてもおいしくて・・ダンナはお茶が飲めなかった
んですが、ここでお茶をいただいてから飲めるように(笑)
キレイなお店の奥さまとおいしいお茶とで私達には憩いの
場所だったんですよねぇ・・・すごく残念です。
実家へ帰る時とかのお使い物のお茶は全てココで購入
していたんで次・・・新しいお店をさがさなきゃいけないね・・。
でもあるかなぁ・・ここを越えるお店が・・・(;´Д`)

一昨日にムスメを連れてお茶を買いに行ったらお祝いを
頂きました。

とってもかわいいマリの形の丸いお茶缶に入ったお茶。
ステキなものをいただきました。
大事にしたいと思います(*´∀`*)

そして昨日は兄貴家族が遊びにきました。
あいにくの大雨だったけど沢山話をして帰りました。
この間来た時に連れて行ったすし屋さんが気に入ったみたいで
お昼はそこで食べてきたらしい(笑)
ホントだったらご馳走してあげたかったんだけどね~・・。
まだ外食には連れ出せないな^^;

そして沢山人が来て興奮したのか、昨日の夜はなかなか
寝てくれなくて疲れました。
私達も昼ね出来なかったので夜中眠くて眠くて・・・。
やっぱり昼ね大事です(´・ω・`)

なので今日はちゃんと寝よ・・・。

| | コメント (0)
|

2008年6月25日 (水)

腹筋

最近腹筋が強くなってきたようで、足を上げながら
バタバタと暴れております。

相変わらずウンウンうなって授乳に集中しないので片乳率
が高いのですが、うなってる合間にオナラが出たりするの
でかなり自分の意思と身体のバランスが比率してきたの
かなぁなんて思ってます。

そして一日のウンチの回数は3回前後。
少ないよなぁ~・・母乳なのに。
でもそういうペースなんだなと思ってあまり気にしないことに
しました。
しかし昨日はソファでダッコしてたら4回連続でウンチした
のでオムツを替えたら・・・なんと背中の上の方まで洩れて・・
服も身体もまみれてました(;´Д`)
オムツはSサイズにサイズアップしたけど抱き方によっては
結構隙間ができるので洩れてしまうのね。
赤ちゃんのウンチって色素がすっごく強いのでガーゼの
短肌着に黄色い色が付いてしまい落ちません。
普段は重曹洗剤で洗うんだけど、今回は科学洗剤の
お世話になりました。
それでもちょっと落ちてない^^;まぁいいか・・お下がりだし。

この生活にも少しなれてきたので心に余裕が出てきました。
外出も休日に集中するけど、平日に行こうと思えば行ける
ようになってきたし。
今日も始めてムスメと二人でスーパーに行ってきた。
ベビーカーで入れるスーパーってこの辺は少ないので^^;
首が据わったらもっともっと遠出が出来るようになるから
それまではガマンね。

授乳に関してはまぁトラブルも少なくてよかった。
張りすぎて乳腺炎って事も今の所ないしね。
そういやおっぱい飲んでるときのムスメの目が鋭くて怖い。
一重だからかな・・^^;
あと、お腹減ってる時の泣き声がかわいい。

「あぃ!」

っていうのです。
よほど放置しないのンギャーって泣かないんですよね~。
我慢強いのかな?(笑)

それにしても・・・暑い。
もう少し風通しのいい部屋だったらよかったのにな・・・(;´Д`)

| | コメント (0)
|

2008年6月23日 (月)

ふむ

PCを買うことにした。
理由はXPの取り扱いがなくなるから。
OSはやっぱXPがいいんだよなぁ・・・ビスタはね・・
触ってみて使いにくかったし。
もう新しくPCを組むのもメンドクサイし、最近のはハイ
スペックだから後から拡張する必要もないからメーカー
製のを買っておきたいなぁと思ったんですよ。
DELL製ので結構いいのがあったのでそれを検討してる
んですがね・・・これを買うとペンタブレットが使えなくなる。
私のは古いからUSB接続できないんだよねぇ~^^;
っていうかタブレットを新しくする時にOSがMEだったから
USBが不安定でイマイチだったのでUSBじゃないのを
買っちゃったんだよ。
あーあ・・まさかこんなことになるとは。

インテュオスシリーズは高いから欲しいサイズは3万前後
まぁ・・最近はあまり絵を描く時間もないから急いで欲しい
ってワケでもないけど、同時期に買わないとノリで買えなく
なりそうな感じするな~。
でも高いしな・・・
使わなくなるPCをダンナの実家へあげるんだけどHDDの
容量がすくないので5000円くらいのHDDを増設して
から渡すとかダンナがいうからそれもお金かかるし。
うーん・・・PCはお金かかります。
さすがに今回はタブレットは諦めざるえないか・・。

と・・思ったら変換コネクタがあった(笑)
これで解決(*´∀`*)


それにしても雨続き。
あやめもつまらないし、私も散歩にいけなくてつまらん。
今日も狭い部屋の中であやめとフリスビー遊びです。
ムスメは・・寝てます(笑)

ダンナがなんか風邪っぽいらしいのでヤバい!
ここで風邪引かれたらアウトですよ(´・ω・`)
今日は私がお風呂入れなきゃね。

そうそう、昨日うれしいメールをもらった。
私の友達が入籍したというんです。
すっごくうれしくなって人事ながらワクワクしちゃいました。
式は挙げないみたいだけど、会ってお祝いが言いたい。
こんな時は遠くに住んでるともどかしいね。

おめでとう~!
お幸せにね!

| | コメント (0)
|

2008年6月22日 (日)

帰ってきた

ダンナが約一週間ぶりに帰宅。

間一日帰ってきたんだけど、ほぼ一週間だった出張が
やっとこ終わりました。
その間またダンナのお母さんにもお手伝いをお願いしたり
して結構ワサワサした一週間をすごしました。
やっぱり家族三人と一匹で過ごす週末はのんびりでいいです。

出来上がった写真を見せたり、昼寝したりしてあっという間に
一日終わっちゃいました。
雨だったのであやめとのお散歩もいけなかったけど・・・
まぁしょうがないね・・梅雨だもんな。

久しぶりなのでダンナはムスメをかまい倒してました(笑)


そして私は久しぶりにビデオなんぞ借りてきた。
バイオハザード3とスパイダーマン3。
ずっと見てたので一応見てみたんだが・・・。
バイオはもうゲームのバイオハザードの名前を借りた、ただの
ゾンビ映画に^^;
スパイダーマンはまぁ・・・でも両方とも完全な続きモノだから
前作を忘れてるとちょっと微妙です。
連続で見ないと忘れる。
やっとこ映画を見る余裕ができてきたなぁ~。
ツタヤディスカスでも契約してのんびり借りようかな。
お店でレンタルだと返すのが面倒だし。


さて・・久しぶりにちゃんと夕飯作るか(笑)

| | コメント (0)
|

2008年6月18日 (水)

ハード

昨日の昼くらいから私の両親が遊びに来てくれました。
オマケに妹の長男を連れてきたんですが・・・さすがに
二歳児!パワフルで暴れん坊でした。

言う事は聞かないわ暴れるわ(笑)
いつの間にか育ってんだなぁ~・・。
人の子って早いなって思いますね。

ちょっと疲れたっす^^;
でも妹はもっと疲れてんだろうなぁ~・・尊敬します。


そしていいタイミングで前回のお宮参りの写真ができたと
いう電話を写真館からもらったので早速取りに行って来ました。

3カットともとてもいい写真で大満足でした。
撮る時苦労したかいがあったっすよ(*´∀`*)

いい思い出の品ができました。
また何かイベントがあって写真を撮る機会があったらまた
この写真館にお願いしようかなっと思ってます。


それにしてもジメジメ暑い!
夜中の授乳は汗だくです・・・・

| | コメント (2)
|

2008年6月14日 (土)

確率

最近片乳率が高いです(笑)

相変わらずえんえんキバっているんですが・・・
どうやら疲れる様子^^;
なので片一方の乳を飲ませた時点で落ちるんですよ。
それと乳の出も少し良くなったのでかたっぽで満足
してる可能性もあるんですが・・・。

それにしても早くキバるのやらなくなってほしいなぁ~。

そうそう、乳児湿疹が結構よくなってきました。
石鹸洗顔のおかげかなぁ~(*´∀`*)
時期になるまでは出来たり治ったりで完治はしないん
だろうけど・・・。
ひどくならないように気をつけてあげなきゃね~。

そして首がかなり強くなりよく身体を動かすように。
授乳で目が覚めると、キバりのバタバタで半回転してたり。
ベッドの柵にぶつからないように端っこにクッション代わり
のタオルを置きました。
日に日に成長していくので面白いです。


昨日の夜何げにテレビを見てたら出産シーン連続で
やってる番組がありました。
それを見てたら私は結構静かなお産だったなと(笑)
「痛い」とかうなり声とかあげなかったからね~・・。
人の出産シーンで出産の時を思い出してちょっと感動。
なかなかよい番組でした

| | コメント (0)
|

2008年6月11日 (水)

ムシムシ・・・

あっついですね・・。
暑いので授乳がキツいです^^;ムスメが熱い(笑)

Dvc00035
さて、ベビーカーですが順調です。

アップリカのショコラ600というのですが・・・
デザインもかわいいけど、使い勝手もなかなか。
最近のベビーカーはサスペンションがきいてるので
ものすごーくスムーズにひいて歩けますね。
すばらしいです。
日よけも深いのでよろしい。
ムスメのために購入したものはこれのほかにも(笑)
通気性のいい枕とベッドパットも買いました。
暑いからね・・・お祝いも思ったよりもらえたので(笑)
買いました。

今日ムスメの体重を量ったら4000いってた!
育ってるね~・・授乳も結構スムーズになったし夜も
結構寝てくれるし。
夜の授乳はこのライトを頼りにやってます。

Dvc00030
妹の助言どおりに昼夜の区別をつける為、部屋の明かり
をつけずにこれだけで。
かなり明るいからオムツもまぁ大丈夫です。
最近は夜にウンチをしなくなったので・・・。
その代わり早朝に踏ん張るようになりましたがね^^;
ま、とりあえず順調順調。
そういや・・・市の訪問っていつ来るんだろ・・

| | コメント (0)
|

2008年6月10日 (火)

最近

結構起きてる時間が増えました。
長い時で5時間くらい起きてる事も。

1ヶ月たったので夕方あやめと一緒に散歩に出すのですが
ベビーカー押しつつあやめって結構難しいので慣れが必要
ですわ~。
後は夜結構寝てくれるようになったのでワリと楽です。
それでも昼寝は欠かせませんがね^^;

それとムスメの顔に乳児湿疹が!
結構沢山出来ちゃったので心配ですが・・・3ヶ月ほどで
完治するものなんだそうで。
でもアトピーに移行する事もあるらしいので心配です。
とにかく清潔にして様子をみるしかないみたい。
ダンナがアレルギー因子強いのでこういうのドキドキですよ。

とにかく普通の乳児湿疹でありますように~

| | コメント (0)
|

2008年6月 7日 (土)

お宮参り

今日はムスメのお宮参り!
つかの間の晴れに恵まれました。

来られないと言っていた私の母も急きょ来られるようになり
両方の両親が参加してくれることになりました。

当日はもうバタバタ(笑)
12時に着付けで先生が来るので午前中に買い物を済ませ
ようと思い、ムスメをダンナ母に見てもらいダンナと買い物へ。
久しぶりで楽しかったです。
ダンナ母に頼まれたサッカーエース最中を購入して食料品
を買って・・・車に洗車機をかけようと思ったら機械が故障。
洗車祭りってのぼりが立ってるのにいいのか?^^;
しょうがないので他の所で洗車。

その後家に帰ってからがバタバタでした。
結構時間がなくてしかもウチの両親とダンナのお父さんが
ほぼ同時に家に到着しそうというから大変・・。
ダンナの両親には宿を取ってあったので、先に宿に車を
置いてお宮参りに行こうと言う事になってたからお父さん
を宿に迎えに行かなきゃならなかったりで・・。
まぁ忙しかったです。

そして12時ちょっとすぎに先生到着。
手早い着付けであっという間に終了~。
しかし・・・着付ける人でこうも違うのかというほど苦しくない。
ものすごーい楽!これなら一日中着てるのだって全然
大丈夫。
いやぁ~・・すごいね。
しかもとってもかわいい帯結びをしてくださったので感激。
天気良くて暑かったけど苦になりませんでした。


で、全員そろった所でまずは写真館へ。
時間通りに到着したのですが、ムスメが寝てしまい
写真がうまく撮れず・・・
必死にアシスタントの方が鈴を鳴らしたりして起こして
くれたんですがダメでした^^;
起こすのに必死

Oko_2


しょうがないので先にお宮参りへ行く事に・・。

神社に言ったら割と早くやってもらえました。
一緒にお宮参りの人が一組いたのですが、出産日も6日
とかなり近かったのでちょっと親近感。
しかも女の子だったし、名前もちょっと似てた(笑)
祈祷後に沢山写真を撮ってまた写真館へ。

時間的に授乳の時間になってしまったので今度は泣。

いやぁ~・・とにかく体力勝負ですね・・。
ムスメの後は親子3人で撮りました。
また・・・・結婚式の写真の前撮りの悪夢が・・(;´Д`)
変なポーズ撮らされ顔は引きつり・・・
きっとヤバい写真だろう。

次は全員で。
これもムスメが泣き出してしまい結構時間かかった。
なにが疲れたかって・・・写真が一番疲れたね。
出来上がりが不安です(笑)


全部終了してから家で早めのディナー。
久しぶりに大勢で夕飯楽しかったです。
母がお赤飯を作ってきてくれたのがうまかったなぁ~。
そして沢山お土産を貰いました。
妹からと母から洋服。
ありがたや。

でも妹よ・・・親子3人のトリプルルックのTシャツは・・・・。
いくらギャグでもヤバいよ∑(゜Д゜)
ベビードールのピンクと黒のドクロ柄ヒィイイィ!
ムスメのはかわいいけどウチらがこれ着たら捕まっちゃうよ。

ムスメのお風呂も父に入れてもらってラクチン。
初大人フロデビューでしたよ~。
食事しながらバレー観戦で盛り上がりました。

ホント楽しい一日でした。

| | コメント (2)
|

2008年6月 6日 (金)

すっきり

明日はお宮参りなので髪の毛を切りに行って来ました。
今のうちだもんね^^;
ムスメを見てもらえるうちにいかないと・・・。

妊娠8ヶ月の時に切ってからだから結構髪の毛が伸びて
後ろが重くなっちゃってたのですっきり切ってきました。

ストレートパーマをかけてるんだけど、さすがにかけなおす
時間はないので普通のカット。
まぁ・・ゆっくりいけるようになったらまたかけようかな。

とにかくスッキリ。

それにしても・・・今日明日はいい天気。
よかったよ!でも暑そう・・・(笑)
暑くたって着物着たいのでもちろん我慢します。
楽しみ~(*´∀`*)
着付けてもらうなんて成人式依頼だしっ。
しかも先生に着付けてもらうなんてうれしいし~。
いい思い出になりそう。

| | コメント (0)
|

2008年6月 5日 (木)

一ヶ月検診

今日は一ヶ月検診でした。
早めにいったら一番最初だったのでスムーズ!
まずはムスメの健康診断をしました。

小児科の先生が見てくれて、特に問題なし。
ちょっと心配だったウンチの時のキバりを相談したら
綿棒で肛門を刺激するやり方を教えてくれました。
まぁ・・・身体的にはそんなに問題はない様子。
ネットで調べた時も10週くらいまでは腹筋を上手に
使えない為に良くある事だと書いてあったし。

でも・・・真っ赤な顔して泣きながら踏ん張るムスメを
見るのがセツナイし、寝られないし^^;
なのでとりあえず綿棒刺激で乗り切る事にしました。

その後は私の検診。
それも特に問題なし。
途中待合室で同じ日に退院した同僚ママさんと会った
のでちょっとお話ししました。
彼女も結構寝不足みたいでしたねー。
まぁみんなそうか(笑)

先生とちょっとお話して検診終了。
帰りに入院中に撮ったムスメの写真を貰ってきました。
結構かわいく撮れてた。

忙しい検診だったけどコレでひと段落しました~。
後は市の職員さんがくる一ヶ月訪問みたいのだな。
いつくるのかな~(´・ω・`)

そうそう・・帰ってきて早速踏ん張り泣きを始めたので
刺激してみました。
出たけど・・・・すっげー泣いてた(;´Д`)
ウンチが出ないって赤ちゃんには本当に不快なんだね・・。
しかし毎回やるっきゃないのか?(笑)
早く腹筋を鍛えてくれ~

| | コメント (0)
|

2008年6月 4日 (水)

お出かけ

ダンナのお母さんにはまだ居てもらってるので、ムスメが
寝てるちょっとの時間でお買い物に出かけさせてもらってます。

昨日はCD屋さんに行ってきました。
赤ちゃんが落ち着くというオルゴールのCDを買ってみた。
効果は・・よくわかんない^^;
泣いてる時に聞かせても聞いてない感じがする(笑)

「ほら、赤ちゃんが泣きやんだ!」

というものですが・・こういうシリーズ沢山あるのね。
これは安かったなぁ・・1500円ぐらい。
クラシックのオルゴールだから安いのかな。
アーティストのやつは高いよね。
そっちがほしかったんだけど売ってなかったよ・・・。

それとベビモっていう雑誌もほしかったけどなかった。
ついてねー。


お出かけするといい気分転換。
助かりますお母様(*´∀`*)

| | コメント (3)
|

2008年6月 1日 (日)

大噴射・・・

昨日の早朝の授乳でムスメに大噴射されました(;´Д`)

オムツを交換しようとしてお尻を拭いていたら突然・・・

ブハッ!!!

と・・・ウンチを大噴射されました・・・・・・。
オムツでガードするヒマもなく私と敷布団を汚染。
私はボーゼン。

ダンナが慌てて敷き布団のシーツを持ち上げて布団本体
に染みないようにしてくれたんですが、ちょっと汚れた^^;

私のパジャマもまみれたのでそのまま洗濯。
お隣さん朝っぱら4時から洗濯機回してすみませんって感じ。
アパートだから多少洗濯の音響くんだよね。

まぁ乳児のウンチなんてそんな汚いものじゃないからね・・。
とは言え眠い所にこの所業・・・むごいですムスメよ(;´Д`)

勉強したので次からは防水シートの使い方を変えようと
心に誓ったのでした。


それにしてもよく起きてるようになった。
授乳後にウトウトしてたら今まではそのままベッドで寝た
んだけど、ここ数日はちょっとあやさないと寝なくなったね。
成長してるんだなぁ~(´・ω・`)

もうすぐ一ヶ月検診。
結局A型のベビーカーを購入することにしたので、散歩も
きっと楽だね。

それとお宮参りも控えているので今週は忙しそう。
雨が降らないといいなっ

| | コメント (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »