« 出産後 2日目 | トップページ | 入院4日目 »

2008年5月12日 (月)

入院3日目

この日の夜の授乳はボチボチ順調でした。
しかし・・・乳首が痛い!
先の方が赤くなっていました・・(;´Д`)
相変わらず飲ませる前は静かに寝ているので
吸い付きが悪いのです。
あまり貪欲でない(笑)
で、何気に助産婦さんから母乳のNGワードを教えて
もらいました。

●水分のとりすぎ
●飲ませない時のおっぱいマッサージ・搾り出し

これは乳腺がちゃんと開通する前にやると逆に辛く
なるらしい。
ちゃんと出す事が出来ないのに乳が大量に出来ちゃう
からだそうだ。
だから張っちゃうと・・・・
基本は赤ちゃんに吸ってもらう以外はないと・・・
ってか・・・全部やってたYO!
そういう事は先に教えて(゜Д゜)

痛いわけです。

そしてこの日の朝はパン食!
うれし~(*´∀`*)
焼きたてパンはウマかったです。

食べ終わってちょっとしたら沐浴指導がありました。
今日は人が入れるのを見るだけ。
一緒に入院中の経産婦さんが入れるのを側で見てました。
うーん・・結構難しそう。
私は手が小さいから頭を支えつつベビーの耳を押えるの
が難しそう・・。

その後調乳指導と私の尿検査と体重測定がありました。
体重は出産前+2キロまで落ちていました。
続いてムスメの授乳時間に突入・・・忙しいよ。
どれくらい飲んだか測ってもらうと12mlほどだった。
まぁちょっと出てくれるようになってきてはいるみたい。
授乳終了後は聴力テストでムスメはステーションへ。
私はお昼を食べに食堂へ。

ムスメが帰って来るまではお部屋でウトウトしてました。
そんなこんなですぐにオヤツ時間(笑)

Dvc00019

きな粉のティラミス。
ウマかった・・・

夕方の授乳でもまた起こすのに時間がかかりました^^;
よく寝るムスメだこと・・。

その後は夕飯。
7時からの授乳はまったく起きなかったので仕方なく起きる
まで待つことにしました。
待ってる間にダンナが面会に。
一緒に授乳をしてもらってたら面会時間オーバー(笑)
8時過ぎにダンナ帰宅。

気が付いたら私の足・・ものすごいムクんでた。

Dvc00021

出産後はムクみやすくなるそうだけど・・・。
これほどにむくんだのは生まれて始めて。
すげーよ・・象みたい。
ホント妊娠出産ってビックリする事だらけですな。
そして相変わらず下の傷が痛い・・・。

|
|

« 出産後 2日目 | トップページ | 入院4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出産後 2日目 | トップページ | 入院4日目 »