« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

お花見と買い物

土曜日はお花見してきました。

結局お花見会場までは歩けないので、近くの公園で(笑)
午前中にパン屋さんでランチボックスを購入してから
ダンナと私とあやめとで公園まで歩いて、そこでお弁当。
あやめさんはつまらなかったかも(笑)

123

お花見したのに桜の花の写真撮るの忘れました^^;
数本満開だったんだけど、そのほかはまだまだ・・。
きっと今週中に満開になるんだろうなぁ~・・お散歩が
楽しみです。
後はライトアップする場所があるので、夜見に行きたいな。

そして日曜日にこの間買ったチャイルドシートとハイローチェア
が届きました。
佐川急便の手違いで時間指定したのに届かずでちょっと
予定が狂いましたが無事に我が家に着きました。
いやいや・・・案外ハイローチェアがデカイんで部屋が狭く
感じますよ・・・でもいい感じです。
嫌がらずに使ってくれるといいな・・・^^;

そうそう・・最近あやめさんのアカラスがちょっと繁殖。
背中の毛が丸く抜ける箇所が多くなってしまいました。
ちょっと隙間だらけ(;´Д`)
この季節はダメだねぇ・・・4月中に一度注射行かなきゃ。

| | コメント (0)
|

2008年3月28日 (金)

桜の季節

去年の日記を見てたらやっぱり花見をしたくなった。
でも・・・・この腹じゃムリかな・・・。

桜が沢山咲く場所へは自宅から結構距離があるので
歩くのはちょっとムリだし。
駐車場がすくないから多分停められないだろうしなー・・・。
しょうがないから夜ちょっとだけ見に行こうかな。


そしてまた大きなお買い物しました。

省エネの電気ポットとハイローチェアとチャイルドシートです。
全部で8万くらいかかった・・・∑(゜Д゜)
ハイローチェアはね・・最初は買うつもりなかったんだけど・・・
やっぱあやめ居るし必要かな?と。
ま、使わなくなったら売っちゃえばいいし。

今日から34週・・・もうすぐなんだなー。
腹もさらにでかくなって結構すごい。

そしてまた最近心配ごとに火がつきました。
生まれてくる子が犬アレルギーでありませんように!
これが今の心配。
こればっかりは生まれてきてからでないと分からないもんね。
親が大丈夫でも安心とは限らないんだろうし。
あやめと子供と仲良く遊ばせてあげたい・・。
あやめと離れるなんて考えられないので、アレルギーでない
事を切に願います。

はぁ・・子供を産むというのは心配事が沢山になるんだね。
もともと心配症なのであまり神経質にならないようにしなきゃな・・・

| | コメント (0)
|

2008年3月25日 (火)

苦しい~(;´Д`)

お腹がどんどん大きくなってきてとても苦しくなってきた。

今週末はダンナがお休みだったのでずっとのんびりしてた
んだけど・・・やっぱなにしてても苦しいっす。



先週の金曜日に後期の母親学級にダンナと参加してきた
んですが、丁度帝王切開で生まれたコが新生児室にいました。
2500グラムくらいだったんですが、隣には2800グラムくらい
のコがいまして・・・たったの300グラムの違いでこんなにも
大きさが違うのかとビックリ。
やっぱり2500って小さい。
できれば3000前後で産みたいなぁと思った。
それと心配なのが5月出産の人って結構多いみたいで・・
もしかしたらかなり病室が一杯になるっぽい。
うーん・・・どうか普通の部屋に入れますように^^;
せっかく高いお金出すなら通常の部屋に入りたいっしょー。
普通じゃない所は臨時部屋とか陣痛室とか・・・。
部屋にトイレついてないし狭い。
まぁタイミングですからね・・どうなるやら。

後期の母親学級にはダンナさん連れてくる人多いかな?と
思ったらウチだけだった(笑)
平日だからねぇ・・・でも一緒に行けてよかった。


そういえば先週の祭日においしいパン屋を発見した。
ネットで調べてて始めて知った駅前のパン屋さん。
とってもおいしかった。
また食べたいなぁ~・・・でも駅前だから駐車場がないのが
難点かな・・そんなに厳しくはないけど駐禁きられる可能性
が無いわけじゃないから心配ですしね~。

さてさて・・・次の検診とその次が終わったらたぶん1週間
に一度に変わるかな。
本当にもうすぐなのね・・・昨日ベビー服も使えるように
水通ししたしそこそこ準備してます。
最近はホント身体が重いけどがんばらねばね・・

| | コメント (0)
|

2008年3月17日 (月)

検診行ってきたっす

3月最後の検診に行ってきました。


前回の血液検査の結果も問題なし。
しかも結構いい数値らしく「なかなかこういう数値でないよ~」
と先生に言われちょっとうれしい(笑)

胎児の大きさは1940グラムほど。
そこまで大きくなってると思わなかったのでびっくりしました。
まぁ・・最近やたらに苦しいし身体が重いなぁとは思っていた
んだけどね・・。
先週は布団の中でちょっと伸びをしたら足が吊った。
足に負担かかってるのね・・・。
冷やさないようにと気をつけてます。

そして帰りに買い物をしていたら、やたらに団子が食いたく
なったので近所の和菓子屋さんで団子と豆大福を買って
きてしまいました(笑)
うまかった・・・・・。

そうそう、この間からサプリをやめて「Eお母さん」という
ペプチドミルクを飲み始めました。
森永から出てるんだけど、前に母親学級言った時サンプル
もらって飲んでから気になってたんですよねぇ。
でも12包で900円台と・・・とてもお高いのです。
毎日飲むにはお金がかかるので1日おきにしてみた。
味は抹茶をチョイス。
一番クセがなくて飲みやすいと思いました。
ヨーグルトは微妙で、ミルクティは少しだけクセがある。
抹茶はぜんぜんクセが無いので、あの独特のクセ
が気になる人には抹茶がお勧めですな。
しかし1日の摂取量の目安は3本らしい。
うーん・・1本じゃ足りないかな~?やっぱサプリも飲んだ
方がいいかな・・いや・・・・少し様子を見よう・・・。

| | コメント (2)
|

2008年3月14日 (金)

まとめてアップ

ここの所いろいろ作ってみてました。
なんかPCも疲れるしなぁ・・なんて思ってたらちょっとミシン
やりたくなって、あやめの服や小さいバッグとか小物を作り
ましたよ~。


Dvc00098

まずはこれ。
左はプリンママヘ。
右のは自分で使うあやめの散歩バッグ。
ムダにかわいくしてみた・・・生地は薄いデニムです。
前に作ったスパッツであまった生地を使用。
プリンママ用のも散歩バッグなんですが、プレゼントしたら
う●こなんか入れられないと言う事で・・・娘さんのランチバッグ
にするそうです。
真ん中部分はパッチワークですわ。
前回ヤフオクで買った5センチ角のハギレを使用。


そしてこれはあやめの洋服

Dvc00101

分かりにくい・・・最近カメラ向けると逃げるのでうまく撮れん。
メッシュ素材です。
横への伸縮性があまりないのでコギスタの型紙をそのまま
使うと問題があったのでひき直しました。
めんどくさかった・・(;´Д`) 3着ほど試作を作ってやっと完成。

で、これは今日作ったヤツ。

Dvc00103

フリークロスです。
以前さすだけさして放置してたサジュー図案のクロスステッチ
したリネン生地の周りに、ヤフオクのハギレをつけてちょっと
大きくしてみました。
このカゴの中は哺乳瓶です。
妹に沢山もらったので・・・^^;


なんとなく小物モードなのでもう一つくらい何か作ろうかなぁ~・・。

| | コメント (0)
|

2008年3月11日 (火)

ホワイトデー

ダンナのお父さんからホワイトデーのお返しがきた(゜∀゜)

Dvc00099

これとジュースワイン二本。
私の大好きなヴェールの丘の焼き菓子なんてウレシー(*´∀`*)
甘いものは一日一つとして、朝一つづつ食ってます(笑)

今年は実家の父もくれるそうですが・・どうなのやら。
去年の無反応さにムカついたので今年はあげないと思ったが
結局送ったもんなー・・。
別にお返しがほしいわけじゃないんだが、モノが届いたよー
とかおいしかったとかそういう感想くらいくれないとさ・・。

| | コメント (0)
|

2008年3月10日 (月)

8ヶ月2回目検診

ちょっと遅くなりましたが、先週火曜日に行ってきました。

今回は血液検査と内診がありましたよ~。
最初に血液とって、その後エコーでした。
エコーはいつもの白黒のヤツで見た後3D画像のも見せて
くれました・・・が・・ちょっとコワかった。
画像が荒くなるらしく、ドット絵のホラーって感じ(笑)
かわいくねぇっす。

Dvc00097

大きさも標準で問題なかったのでよかった。
重さは1450グラムくらいだったかな。

そして内診。
久しぶりの内診だったから痛いかな~と思ったけど大丈夫だった。
もう内視鏡をあまり奥まで突っ込まないからかな?よかった・・・。
結果は子宮口はちゃんと閉じてるんだけど、若干やわらかい
との事。

「お腹張るでしょ」

と言われたのでハイと答えた。
すぐにどうなるってわけじゃないけど、子宮口がやわらかいと
早産になる可能性もあるので一応張り止めの薬を出すね~と
言う事でした。

最近ホント頻繁に張るのはそういう理由だったのね・・・^^;
危ないデスな。

まぁ今回はそれぐらいだったかな~・・ちょっと心配だったのは。
張り止めのんでれば大丈夫だろうか。
飲んでても結構夕方くらいから頻繁に張るので、もう少しゆっくり
すごした方がいいかな~・・・

次は来週だからその時に先生に聞いてみよ。

| | コメント (0)
|

2008年3月 2日 (日)

久しぶりに

久しぶりにミシン使った。

Dvc00092
ヨーヨーキルト付きのカフェカーテンです。
結構前から作り貯めてたヨーヨーを使って作ったんですが・・。
これの作り方はフェリシモのクチュリエの種にありました。
とってもかわいかったので作りたいなぁと思って・・・作ったは
いいけど付ける場所がないなと(笑)
でも開けない窓があったのでそこへつけました。
なんだかやけにこの窓だけカラフルに・・・(笑)
まぁ部屋が明るくなってよかったかも。

現在新しいお散歩バッグ作り中。
無駄にかわいくしてみる予定。
後は生地が届いたらあやめのメッシュの服も作る。
やっぱり夏に普通のニットじゃかわいそうだしね・・。
メッシュの服ってあんまり売ってないし・・というかコーギー
サイズの服があまりないので。
ハンドメイドのサイトさんは人気あるとオーダーストップかかって
て注文できない所がおおいしね・・。
しょうがないので自分で作ります。
幸い以前買ったコーギースタイルの本に型紙があったので
それをいじって作ろうかと思います。
生まれちゃってからじゃ大変だから今のうちにねっ

あやめさん(笑)

Dvc00091
やっぱり服着てると抜け毛の量がぜんぜん違うしね。
子供がちょっと大きくなるまではがんばってもらおう・・・

| | コメント (2)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »