« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

疲れましたよ~

今日はベビー用品をまとめて購入に行ってきました。

浜松のアカチャンホンポで約5万円の買い物です。
今日は買う予定じゃなかったベビー布団も買ってしまった
のでこんな金額に^^;
でもまぁ・・買わなきゃいけないものだしね・・・しょうがない。
後は肌着やら哺乳ビンやら消耗品などなど・・・。
妹に電話して必要なものやこれがいいあれがいいなどの
情報を聞きながらお買い物しました。

いやぁ~・・疲れた。

そしてその後はなまるうどんへまた行ってみたんですが・・・
ものすごい混みようでビックリ。
20分くらい並んでしまった。
その後は帰ってきてあやめさんの散歩をしてゆっくりしてる
所ですが・・・今日は静岡県西部の地震が多発しててちょっと
怖いですね。
ホント地震だけは心配です。
それさえなければとってもいい場所なんだけどなぁ~・・(;´Д`)

今週火曜日は病院の日だ・・・
血液検査の結果大丈夫かなぁ・・・それと皮膚科も行かなきゃ
いけないんだよな・・・
あやめの混合ワクチンも打たなきゃいけないし^^;今月は
お金かかりすぎっ(;´Д`)

| | コメント (0)
|

2008年1月24日 (木)

湿疹の続き その2

ステロイドのおかげでかなり回復。
真っ赤だった場所も今は引いて、膿んだと思われる黒い
痕のようなものだけが残りました。
両脇腹はもう痒みは無いんですが、下腹はちょっとアリ。
後、身体があったまると下腹と胸の上の方がちょっと赤く
なって痒くなる。
とりあえず来週火曜日に産婦人科と皮膚科にいかないと
いけないので、それまではうっすら薬を塗ってみようかと
思ってます。
ステロイドって突然やめるとよくないらしいので・・。

そしてまた最近腹がでかくなった気がする。
とにかく苦しくなりやすいんですよね~^^;
それと疲れやすくなった。
午前中にバタバタ買い物したり料理したりすると午後はもう
だるくなってグッタリ眠くなってしまうのです。
大して動いたというつもりがなくても疲れてるんですね。
体力ないな~・・^^;大丈夫かしら。

今週末はアカチャンホンポにまた出向いて出産準備品
とかお布団とか買えそうなものを揃えちゃおうかと思ってます。
ちょっと早いかな?とも思うけど・・・私がまだ元気なウチに
やっといた方がいいかなーと思って。
意外と一ヶ月早いしね・・。
あっという間に8ヶ月9ヶ月になっちゃうような気がして
ちょっとアセり気味です。
一応出産内祝いなんかもめぼしをつけたりしておかないと
後で大変になりそうだからやっておかなきゃね。
色々大変・・・

| | コメント (0)
|

2008年1月19日 (土)

湿疹の続き

妊娠性痒疹・・・とりあえず処方されたステロイドでかなり
よくなってきました。
痒くて眠れない!と言う事もなくなってきてうれしいです。
まぁ・・・痒いには痒いんですが我慢できないほどではなく
赤みもかなりひいてきてくれて、赤く地図のように広がった
部分は薄くなってきてくれました。
よかった・・・ステロイド効いてるよ。
でも胸にちょっと出てきたので広がらないように薬を薄く
塗って対処中。
どうか足とか手に来ないでほしい・・・。

そして今日は二日前くらいからなんとなくお腹の下のほうが
張ってる?感じが続いたので病院へまたいってきました。
結果特に問題はなかったので安心。
で、性別も多分女の子と判明。
画像で確認したら付いてなかった・・・この周期だとまぁ
80%くらい確実かな?男の子って早いと4ヶ月くらいで
判別つくらしいし。
先生はまだ確実じゃないって言ってたので・・・

「多分そうなんだ」

レベルにとどめておくことにしよう。
しかし・・この湿疹・・・夏でなくて本当によかった。
もし夏だったらこんなに早く効果がでなかったかも・・・。
引っ掻くと広がるらしいしね・・・恐ろしい・・。
とにかくこれをちゃんと治したいですね。
2月の頭にダンナの両親も遊びにくるので、こんなハラ
では恥ずかしいですし(笑)
夜な夜なハラ出して薬塗ってる姿は見られたくない^^;

| | コメント (0)
|

2008年1月16日 (水)

一段落

着物教室の先生にお願いされていたテキストの写真加工も
終わったので、チェックをしてもらう為お出かけしてきました。
昨日お稽古の日だったのですが、病院に急きょ行ったので
参加できず・・その日の夕方散歩でプリンママに稽古内容を
聞いたら、講義&お茶たてだったと∑(゜Д゜)
お抹茶・・いいなぁ~と思っていたら先生が今日準備してくれて
いました。
とりあえずデータの移動をした後はずっとお話してました(笑)
お腹痒いはずだったんだけど、気がまぎれているせいで
ぜんぜん痒くなかったです。
不思議ね~・・ホント。
色々お話したいことがあって夢中でおしゃべりしちゃいました^^;
その後お茶のたて方を教わりつつお抹茶を頂きました。

Dvc00081
抹茶といえば和菓子・・ウフフ(゜∀゜)ウマーですよ。

Dvc00080
こういう電気のものがあるんだって始めてしりました。
なかなか便利グッズですね。
始めて自分でたてたお抹茶はわりとおいしかった(笑)
ま、単に抹茶がおいしかったんだろう。
ちゃんとたててもらったお茶はきっともっとうまいに違いない

その後私が以前お願いした、無事に生まれたらなんだけど
お宮参りに使う着物の相談を。
持っている着物でもう袖を通さないというステキな着物を
沢山出してくださって、お宮参りらしいコーデをしてもら
ってしまいました!
しかも帯は新品の初卸しで使わせていただくことに・・・
ちょっと緊張^^;でも楽しみです。
そしてお昼までご馳走になってしまいました。

Dvc00082
近くにあるチェーン店「天狗」という夜は居酒屋になるお店で
ランチメニューです。
これで700円台ですよ。
お安い~!しかも量も丁度良くておいしかったです。

しかしいつも良くしていただくので恐縮です^^;
安産のお守りまでいただいちゃったし、テキストなんかのお礼
とか頂いちゃったし。
今度は何かお土産も持ってお邪魔しなきゃ~w

正直前日の妊婦湿疹と血液検査でブルーになっていたので
気分転換ができてとても助かりました。
そして久しぶりに沢山お話して楽しい一日でした。
やっぱり人とお話するっていうのは大事ですね。

| | コメント (0)
|

2008年1月15日 (火)

ヤバイよ・・

あまりに痒くなった湿疹・・・・
痒くて眠気が限界になるまで眠れなくなって寝不足になった
ので今日病院へ行ってきた。

まずは産婦人科へ。
先生に診てもらったらちょっとびっくりしてた。
わりと悪化した状態だったみたいです・・・。
で、結局紹介状を書いてもらって皮膚科へ行くことに。
あー・・メンドクサイことになったなぁなんて思っていたのですが
さらにブルーになる事が。

また尿検で糖が出てしまった。
しかも今回は血糖値まで高かったらしく、血液検査するハメに。
血を抜かれ、その足で皮膚科へ。
行ったらわりとすいててラッキー。
ワリと早く見てもらえました。
ここでも先生がちょっと「あらー・・(;´Д`) 」って感じでした。
妊娠性痒疹らしいとの事。

ああ・・・やっぱりそうなのね・・・

で、アンテベートという強めのステロイド軟膏が処方されました。
一週間分で6本もくれたよ・・まぁ小さいチューブだからね。
痒かったら二回三回と塗っていいと言う事でした。
ステロイドに限らずあまり薬を使いたくないとは思うのだけど
寝られないとかじゃどうしようもないしね・・・(;´Д`)
塗り薬なので影響はないらしいから安心して使うことにしよう。
これでよくなってくれるといいんだけどな・・・。
塗っても痒みは収まらないですが^^;ホントに効くのか・・?
ま、とにかく悪化&広がらないでほしい
なんていうか・・・幸せな妊婦生活とは程遠いね。
ちょっと悲しくなります。

| | コメント (0)
|

2008年1月13日 (日)

とうとう・・

レンタルするはずだったベビーベッドを中古で購入・・。

Dvc00078

オフハウスを見にいったらほぼ新品のこのベッドが
6千円くらいで売ってたのです。
ウチに通常サイズのベッドはデカイと思ったんだけど・・・・
レンタルも案外高いので、使わなくなったら売ったらいい
と思いとりあえず買ってしまいました。
組立ていたら一つネジが無くて困ったというハプニングも
あったんですが、お店で代用できるものを持ってきてくれた
ので無事完成しました。
ちょっと揃えたベビー用品の置き場として現在は活躍中。
ま・・デカいにゃデカいが・・キャスター付いてるし・・ジャマなら
ある程度動かせるからヨシとしました。
お布団もこれで選択肢が広がったです。
ミニベッドだと種類が限られてるしね。
まったくベビー用品ってのは大変ですよ。

そして突如始まった私の湿疹・・・・
こんなに湿疹できたことなかったので思わず写真撮ってみた。
見たくない人は見ないでよね・・・

続きを読む "とうとう・・"

| | コメント (0)
|

2008年1月12日 (土)

小旅行その2

時間よりちょっと早めにスタートしました。

仲居さんが次々に温かいお料理を運んできてくれます。


Dvc00073

左からワサビと何かの和え物・タコの和え物
ゆかり&??のゼリー・エシャロット・ゆず釜

どれもおいしい。

Dvc00074

貝とマグロとイカ

マグロうまかったなぁ~・・(*´∀`*)

Dvc00075

茶碗蒸し。
むかごとかなんかフンワリしたものとか入っててとっても美味。

Dvc00076

旅館自慢の豚の角煮
これはとってもおいしかったんだけど、妊婦の私にはもうすでに
胃に余裕がありませんで不本意でしたが残してしまった・・。

この後写真を撮り忘れてしまいましたが、マスのホイル焼きと
ご飯とおしんこ・天ぷら盛り合わせとゆずアイスが出てきました。
ゆずアイスがもう最高においしかったなぁ~・・。

満腹になってこの日は終了。
しかし夜になかなか寝付けず・・・^^;壁が薄いらしくてお隣さん
の話し声や物音がかなり聞こえて気になってしまいました。
結局1時頃にやっと眠気がきて眠ることができました。

朝は案の定寝不足で眠かったんですが、朝飯がまたすごく
おいしくて大満足でした。

10時ギリギリにチェックアウトしてから静岡のパルコへ。
ちょっと回ってからプリンママへのお土産にもちクリームを
購入していきました。
あやめを一晩預かってもらったので、とても助かりました。
そして11時頃には地元へ帰ってきてお昼を蕎麦屋ですまし
その後中古のベビー用品店を見て帰ってきました。

いやぁ~・・充実してました。
あやめもうれしそうにプリンちゃんの家族と遊んてました。
帰るの嫌がった時はやっぱり飼い主としてちょっと切ない
んですけどね・・・。

久しぶりの旅行はとても楽しかったです。
また行けたらいいなっ(゜∀゜)

| | コメント (0)
|

2008年1月11日 (金)

小旅行その1

久しぶりにダンナと旅行です!

これで二人だけの旅行は最後と言う事で超近場で行ってきました。
静岡県にある紅竹という旅館です。
じゃらんで予約を取ったのですが、写真見てもとてもステキな宿
だったのでウキウキして目指しました。
と・・ソノ前に浜松にあるアカチャンホンポでチャイルドシートを
見てきました。
ウチのステップワゴンの型だとほしいと思っていたものが付かない
らしい・・と言う事だったので、一応実際に乗せて試してみる事
ができるのはホンポくらいだったので・・。
近くにあればいいんだけど、一番近くて浜松・・^^;

で、結局付くにはついたんだけど・・・ちょっとアヤしかったので
却下することにしました。
コンビのシートでゼウスターンラグジュアというタイプだったんで
すが・・・シートが回転するタイプは床に突っ張る足が出るそうで
その足がうまく固定できないとだめなんだって。
とはいえこのコンビのシートの足はチャチだったな・・・。
回転タイプはアップリカのもあったんだけど、シートが小さいので
すぐ使えなくなるんだそうです。
結局・・・足とか関係ないタカタのシートにする事にしました。
買うためにそのうちもう一度行かなきゃね。
店内ウロウロしてからソノ足ではなまるうどんへ。

Dvc00068

温玉ぶっかけとかけ&ささみ天ぷらと野菜天ぷら・・そしてサラダ。
やっぱはなまるうどんは最高です。

で、ダンナが一度行って見たかったといううなぎパイ工場見学へも!

Dvc00069

見られる所は焼いてるラインと袋詰めラインのみ。。。
後はお土産と喫茶店ですな。
時間ギリギリだったので喫茶店には寄れなかった・・残念。
うなぎパイを使ったオリジナルのスィーツ。。食べてみたかった。

チェックインを3時としたんだけど、結局4時回った状態で宿に
到着。

概観見てビックリ。
あれ・・・?もしかして写真にだまされた?といった感じ。

でも宿に入ったらいい意味で渋めのお宿でした。
ロビーで宿帳記入しながらお茶を頂いたり・・ちょっと始めて。
火鉢があって、とても暖かかった。
お部屋も10畳で落ち着いた作り。

Dvc00070

しかしそのお庭はオリエンタル(笑)

Dvc00072

ドッグランもあるので覗いてみたら、芝生でいい感じでした。

Dvc00071

結構広いし・・何より芝生なのがいいよなぁ・・

で、貸切風呂かりようと思ったら妊婦には寒いかもと気を使って
下さって(後付で作ったので脱衣所などが外のよう・・冬はさむいらしい)
普通のお風呂の方を貸切にしてくれました。
まぁ・・この日は4組しか宿泊客がいなくて、チェックインがみな遅かった
っぽいという幸運もあったせいで実現した事だったんですが。
とってもうれしかったです。
いやね・・前回書いた湿疹がかなり腹全体に広がってとてもヒドイ
見た目になってしまったんで、とても人様にはお見せできない(笑)
状態だったんですよ・・だから貸切はホント感謝でした。

そしてオフロにゆっくり使って1時間ほど休憩したらお楽しみの
夕食タイムです!
部屋食なので超リラックス(゜∀゜)b

| | コメント (0)
|

2008年1月 6日 (日)

かゆい・・

なんだかんだいって順調のようです。
しかしお腹がでかくなってきたせいで苦しい。
立ったり座ったりが結構だるいのと座ってても背筋をちゃんと
していないと胃が苦しいのです。
なので寝てるのが一番楽ですね。


妹も無事に昨日の朝方男の子を出産しました。
前回よりも時間がかかって痛かった様子・・・。
生々しくソノ状況を解説してくれるのはありがたいが怖くなる
のでやめてほしい(笑)
ま、とにかく母子ともに健康のようなので安心しました。
次は私だもんな・・・。

で・・・昨日から突如お腹に湿疹が(;´Д`)
かゆい~・・・・。
お腹の両脇にできてるのでもしかしたら腹帯が蒸れた?
とりあえずクリーム塗って治るまで腹帯はやめておこう。

あ~・・それにしてもくるし~。
でもまぁつわりがないだけいいか(笑)
次の検診までまだ日があるからマッタリしますか。
尿検またオールクリアだといいなぁ・・・・

| | コメント (0)
|

2008年1月 2日 (水)

二日目参戦

さて、今日もがんばってパルコへ行ってきました。

いやぁ~・・・もうね、昨日なんて目じゃないくらい人沢山!!
静岡へ向かう最中もすっごく混んでて、駐車場渋滞がすごかった
あまりパルコ近くに行ったら停められないと思って、わりと
手前の駐車場をチョイスしたのがよかったみたいで、すんなりと
停める事ができました。

そして歩いてパルコへ。
昨日と違って行列で入れないと言う事はなかったんですが・・。
人が数が違いました。
店内が人に溢れて。。。。(;´Д`)

とりあえずお目当てのナイスクラップへ。
行ってみたんだけど、昨日見てかわいいなぁと思ったワンピは
売れてしまってありませんでした。
でもダンナがずっとかわいいと言っていた店員さんが着てた
ワンピがあったのでそれを購入。
半額だったのでインナー入れて6千円。

そしてそのまま近くにある「ジーナシス」というショップさんへ
行きましたが・・・ものすごい人!!
レジ待ちで外の非常階段まで出されていました。
でもかわいい4千円のジャケットがあったので購入・・。
だって半額だもの!
ダンナが並んでてくれるというので私だけ一人ちょっとウロウロ
でもあまりめぼしい物は見当たらなかったので、お会計が
終わったらすぐ合流して丸井へ行ってみました。

丸井はね・・・もう入り口からすごかったです。
店内狭いので人がものすごく多く感じました。
まだ福袋が残ってたみたいで、人もぜんぜん減っていかず・・・
あまりに空気が悪いし、人ごみがすごかったので2Fまで上がって
断念して外へ出ました。
外にでたらリズリサの福袋を109が外で販売してました(笑)
ピンク色のキャリーケースに入ってて結構かわいかったです。

ここで12時になったのでおとなしく帰ってきました。

いやぁ~・・疲れた・・。
でもなかなか楽しい2日目でした。
妊娠してなかったら洋服沢山買っちゃうところですよ(笑)
あぶないあぶない・・。

そして・・先日申し込んでおいたアランジアロンゾのネット販売
の500個限定福袋・・・3279人の中の500人に入れました。
と言う事で当選!
めでたく購入する事ができました。
びっくり・・当たらないと思ったのに。
でも実際モノがくるのは1月中旬・・・早くホシイな~。

今日引いたおみくじも大吉だったし、まぁ宝くじは外れたけど
ちょこちょこ運がいい時もあるみたいです(笑)。

さぁ・・明日が終わったらダンナはもう仕事。
明日一日満喫しなきゃね。

| | コメント (0)
|

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしく。
載せ忘れた年越しソバとおせちの写真も一応(笑)

Dvc00065

と、言うわけで新年ですね~。
そしてがんばって元旦からパルコへ行ってきました。

結構順調に駐車場にも停められたので、わりと空いてるのか
なぁ?なんて思ったらぜんぜんでした(笑)。

エキパに停めたんですが・・・10時を回っていたので地下から
入ろうかと思ったら開いてなくて・・・なんで?と地上にでたら
長蛇の列ができていたからでした。
下を開けちゃうとずるいって事でしょうかね・・。
仕方なく上からぐるーっと歩かされて店内へ。
そのまま「しゃら」と「ふりふ」と「ナイスクラップ」なんかを回って
きたんですが、福袋はとりあえずお安かった「しゃら」のみ。
まぁ・・ポーチとか小物だったんですけどね。
それと「ラブ&ピース&マネー」というベビー用品のお店で
福袋5千円を購入。
新生児の肌着やスタイやおくるみっぽいものやセレモニー
ドレスみたいなのが入っていました。
かわいい感じだったし結構満足。

とりあえず疲れたのでかるーく買い物して帰ってきちゃいました。
また明日のグランバザール狙いと言う事で(笑)
「ナイスクラップ」にかわいいワンピがあったんだけど30%OFF
くらいだったので、明日になればもっと値下がりするかなと
思って(笑)

と、言う事で今日は早めに就寝です。

| | コメント (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »