« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

年末セール

今日はダンナのジャージを探しに丸井へ行ってきました。

丸井カードを持っているのでお誕生日月は10%OFFなのです。
そしてセールでお安くなっている所に上乗せですからね~
お買い得ですよ(゜∀゜)b

で、早めに行ったら丸井のオープンは11時からでまだ開いて
なかったのでパルコで時間をつぶしました。
パルコ内の着物屋さんで「しゃら」という所があるのですが
とってもステキな着物が沢山あってもう・・・ヤバ(笑)
子供が生まれるのでなかったら無理して仕立てちゃったかも・・。

パルコのムラサキスポーツにはジャージいいのがなかったので
時間になったらすぐに丸井へ移動しました。

丸井のフィールドで気に入ったジャージを見つけたので購入。
持ってたカードの住所変更もかねて新しく入会した特典で
10%OFFになるというので喜んでたんですが、お誕生日のと
は重複しないそうで・・(笑)当たり前か。
それでもお安く購入できたのでよかったです。

家に帰る前にまたびっくりドンキーでお昼を食べて、それから
近所のJAでお米を購入。
年明けのお雑煮用にお餅売ってるかな?と思って探したんだ
けど、伸し餅は予約販売のみだったみたいです。
お餅を買った事ないので考えが甘かったわ・・・。
実家に電話したら今日ついた餅を明日送ってくれるという
ので、まぁ・・元旦には間に合わないけどお正月中は食べられ
そうです。
白菜の漬物も一緒に送ってくれるっていうので楽しみ。
おいしいんですよ~(笑)

さて・・・明日はダンナのお誕生日パーティと言う事でお昼に
焼肉でも行ってきます。
本当は29日だけど^^;飲み会の次の日だったのでお祝い
グッタリしててとても焼肉どころじゃなかったんで。
今日は今日でドンキー行っちゃったし。
なので明日のお昼は豪華に、夜は年越しソバのみと質素に
行こうかと思ってます。

だって・・・体重増加がまずいですからね・・・・。
ホント食べた分だけ体重増えるんで恐怖です・・・・

| | コメント (0)
|

2007年12月28日 (金)

一段落

一昨日の昼過ぎから昨日の昼過ぎまで両親が遊びにきました。
妹の息子(2歳)も連れて。

びっくりするくらい喋るようになってました(笑)。
お父さんが色々教えてるらしく英語で曜日を言ったり、
数を数えたり電気メーカーの名前を読んだり。
結構聞いてて面白かった。

で、夕方になって近くの温泉「瀬戸谷ゆらく」へ。
ここで予想外だったのが・・・オムツ取れてない子供は
入浴ができなかったのです。
結局交代でオフロに入ることになっちゃいました^^;

その後ダンナが思いがけず早く会社を終わらせてくれた
ので、「さわやか」で合流。
みんなで夕飯が食べられて良かった!
前回の失敗を生かしてハンバーグはよく焼いてもらったんだ
けど、それはそれで微妙でした。
牛100%だからよく焼くと硬いからね・・・。
やっぱ赤いくらいがおいしいんだよなぁ~。

満腹で家に帰ってきてダンナとお父さんは一杯。
息子は宵っ張りでちっとも寝ないので参りましたよ~。
夜中は夜中でお父さんのいびきがすごすぎて寝られず・・・。
仰向けから横向けに動かしたら静かになったのですが、
その後息子が突然夜泣き。
「ママ~」と言い出したのでドキっとしましたが、寝てくれました。
でもね・・・子供の泣き声よりもイビキの方がヤバいです(;´Д`)

すっかり寝不足で次の日。
朝ダンナを送り出してからみんなで朝ごはんしました。
前回コープで購入したカボチャを使った煮物を気に入って
くれて沢山食べてくれましたよ~。
お昼に寿司屋に行くからあまり食うなと言ったのに・・・
お父さん食いすぎました。


11時近くなって食料品の買い物と外食へいったんですが
あまり腹が減る前だったのでお寿司の食が進まず。
でも料金が抑えられてよかったかも?w
やっぱ大勢で食べるとおいしいです。

帰る時はダンナの誕生日プレゼントとしてお小遣いと、
私にもお小遣いをくれました。
せっかくご馳走した分以上の金額を置いていったので・・
なんだか申し訳ない気分。
でもありがとう、大事に使わせてもらうよ。

普段こうやって生活してる時は大丈夫なんだけど、たまに
遊びに来てくれたりするとすごくうれしくてやっぱり家族は
いいなぁと思います。
帰っちゃうととても寂しいよね。
おじいちゃんおばあちゃんの家へ遊びに行った帰りは
こんな寂しさをよく感じましたが、それよりもずっと帰られた
方が寂しいんだなぁ~・・。
サザエさんの家みたいな家族構成が一番いいのかな(笑)


ま、何はともあれ無事に年内のイベントが終了。
今日はダンナの年末飲み会。
これが終われば二人と一匹&腹の赤子で年越しです。
エヘ、静岡で来年のスパークリングセールを狙うぜ!

| | コメント (0)
|

2007年12月25日 (火)

クリスマス

昨日地味にクリスマスパーティやりました。
で、思いがけずプリンママからシュトーレンいただいちゃった!

Dvc00058

すっごくウマー!!(゜∀゜)
さすがパンの先生です。
あまりにうまいのであっという間に減っていきました・・。・


そして今年もクロシェットに注文したケーキ。

Dvc00060

どうみても2人分ではない・・・でかかったです。
でもおいしい。

両端にマカロンがくっついてて、筒状の部分はムースです。
中にベリーのジャムっぽいのとスポンジがあって、台にクッキー
がしいてあります。
クロシェットのパイやクッキーはとってもサクサクでおいしい
ので大好きです(゜∀゜)。



そしてディナーは・・・^^;

Dvc00059

けしてオシャレではない・・・。
冷凍ピザにチーズとトマトを上乗せしたものを焼き・・。
モッツァレラチーズとトマトに塩とオリーブオイルを
かけたものと、下の黒い粒はむかご(笑)
むかごおいしいんだけど、クリスマスメニューではない・・。
でもおいしかったからヨシとしよう。
後はワイン用のブドウで作ったスパークリングのジュース
これはケーキ屋のヴェールの丘で売ってたんだけど、
すっごくうまいです。
ベルビニョとかいう名前らしい。

http://www.rakuten.co.jp/magimaguu/457203/541717/

楽天とかでも買えるみたいね。
ワインの味がするんだけどノンアルコール。
白しか飲んだ事ないんだけど、めっちゃお勧めっす。


今年が二人で過ごす最後のクリスマスになりました。
ダンナが珍しくバラなんぞ買ってきてくれたり、プレゼント
だと言って読みたかった「ホームレス中学生」を買ってきて
くれたりしてとてもうれしかったです。
地味だけどとてもいいクリスマスでした。

ちなみに今日はクリスマスの次の日だというのに

検診でした・・

尿検ドキドキでしたが、予想に反してオールクリア!
淡白も糖も出なかった。
よかったぁ~・・でも年末年始気をつけよう・・・。
まぁ今年は帰らないから食い物のセーブがしやすいかな。
実家にいると食いすぎる(笑)

明日は私の両親と妹の息子3人で遊びに来てくれる
事になったので楽しみです。
妊娠してからずっと会ってなかったからね~。
子供がいるし、さわやかで夕飯食うかなw

| | コメント (0)
|

2007年12月20日 (木)

何気に

あと少しで6ヶ月に突入してしまうのね・・・。

つわりがひどい頃の事があまり思い出せないのは、やっぱり
ツラかった事を封印したいと言う事なのだろうか(笑)

さて、最近はかなり元気に腹の中でうごめいております。
なんとも不思議な感触ですね。
エイリアンがお腹の中に寄生しちゃったらこんな感触なのかしら。
なんて、エイリアンとプレデターの映画のCM見ながら思ったり・・。
なんにしても胎動を感じるようになってかなり精神的に余裕が
できて来ました。
お散歩も以前行ってた時間行けるようになったので、あやめも
少しはストレス解消してくれてるのではないかと思います。

もうすぐ今年も終わってしまいますね。
来年は想像もつかない出来事が沢山待っているのかなぁ
なんて思うとドキドキします・・・イヤ・・心配でね・・^^;

今、二人だからできる事をしておきたいな。
旅行もそうだけど・・・オシャレなカフェやレストランも行きたい。
気ままにフラっと出かけられるのも後わずか・・・
もう少ししたらそれは数十年できなくなるのです。

私も親になるのか・・・と今は漠然とそんな感覚だけ。
未だ実感湧かずです^^;
ちょっとのんびりしすぎかもねぇ・・(笑)

まぁとにかく今は気楽に過ごしたいですね。
ストレスたまるとすぐ尿検の結果に出るし^^;
次は25日が検診なんだけど・・前日はクリスマスパーティが!
食いすぎに注意しよう。

| | コメント (2)
|

2007年12月17日 (月)

一つ購入

昨日とうとう産後のアイテムを購入しました。

今までずっと産後アイテムを買う事に積極的になれなかった
んですが、たまたま行ったリサイクルショップに人気の抱っこ
紐があったんですよ。
ベビービョルンというメーカーさんので中古でヤフオク価格でも
5千円前後のモノが3千円くらいで買えました。
すっごくキレイだったのでラッキーです。
箱とかがなかったから安かったのかなぁ~。

後は浜松にあるアカチャンホンポへ行ってきました。
静岡には浜松にしかないみたいなので・・。
そこでチャイルドシートやベビーベットなんかを見てきました。

チャイルドシートはともかく・・・ベットはレンタルにしたほうが
いいねと言う事になりました(笑)。
とにかく種類が多すぎて何を選んでいいのかわからんです。
めんどくさくなってきたよ・・^^;
スパっと決めちゃいたい。
長時間お店にいたら頭くらくらしてきちゃったので退散。
その後ガストでお昼して帰ってきました。

そして近所の果物屋さんで実家にみかんを送って終了。
たったこれだけなのにすごく疲れた。
あー・・体力なくなったな。


それと・・便秘にまた悩んでます。
酸化マグネシウムを飲んでるんだけど・・・平気かな?と
思って飲まなかったり、量を減らしたりすると途端に出なく
なっちゃうんですよね・・。
今日は下剤飲んで出したんだけどハデに切れたよ・・・(;´Д`)
痛いよー。
薬以外ヨーグルトだのそういった食品は効かない。
ツライっす

| | コメント (0)
|

2007年12月12日 (水)

軽くなった

今日はやっと髪の毛を切った。

妊娠が分かってからすぐにストレートかけたんだけど
それが長くなってシャンプーが大変になってました。
もともと髪の毛の量が多いので乾かすのが大変なんです。
なので今日は肩ぐらいに切ってレイヤー入れてもらって
とっても軽くしてもらいました。
うーん・・・これで憂鬱なシャンプーも気軽にできるぞ。

後は臨月間近になったらもう一度切ればいいかなぁ。
でもちょっと悩んじゃうわ。
だって私かなりクセ毛なので、短いと逆に面倒なことに
なるだろうなぁと思って・・。
とはいえあまり長いと乾かすの面倒だし。
子供が生まれたら余計面倒だと思うだろうな(笑)
昔のようにベリーショートにしちゃおうかしら・・・。


軽くなったといえば・・・
一昨日ものすごくお腹を壊した。
そうしたらすっごくお腹が軽くなりましたよ・・・・。
やっぱ便秘ってよくないなぁと改めて思ったっす。
頑固なので乳製品や野菜は効きません^^;薬に頼る
のはよくないけど、もうしょうがないっすよ。
これさえ何とかなれば安心してマタニティライフを
送れるんだけどなぁ・・・。

| | コメント (0)
|

2007年12月 8日 (土)

ドンキー(゜∀゜)

予定通り今日はドンキーへ行ってきました。

車の車検料金は結局15万になりそうだったので
とりあえず安心。
もっとかかったらどうしようかと思った(笑)

で、久しぶりにパルコに行ったり109に行ったりしてきました。
そしてドンキーで食べたかったおろしそバーグディッシュと
びっくりフライドポテトを。


Dvc00055

でね・・食べてたらなんか舌の左側に違和感が・・・・。
ちょっとおかしいと思いながら食べ続けてたらどんどん
気になってきたので、??と思い舌を触ってみたら・・・。


なんと直径5ミリほどの大きな血豆が!!


どうやら興奮気味に食べてたので舌を噛んだ事に
気づかなかった様子・・。
それにしてもあまりに大きくて焦った。
なんだかさらに血豆が張ってきたように感じたので
このまま膨らみ続けたらどうしようと思ったのですが・・・
なんとか治まりました(;´Д`)
で、そのまま放置するのも気になるので少ししぼんだ
感じがした時に奥歯で豆の端っこを噛んで小さく穴を
開けてつぶしました。
はぁ~・・・ちょっと痛いけど血豆はなくなりました。
わりとよく舌を噛むほうなんで、以後気をつけたいと
思います^^;
ダンナはものすごく怖がってました・・・・。


帰りに見た丸井のショップさんにあったポンチョが
かわいかったなぁ~・・・。


服もちょっと見たけど、どうせ着られないと思うと
やっぱりテンション下がりますね。
ま、お金使わなくていいか。


来週はダンナも忙しくなってくるみたいなので覚悟
しなきゃなぁ~・・・と言っても前と違って夜待たずに
寝ちゃうからあまり変わらないか・・。
でもダンナが帰ってきてからお話したいんだ~。
今年の年末はゆっくりできそうだからそれまでは
がんばろう。



| | コメント (0)
|

2007年12月 7日 (金)

ケツいたーい

母親学級行ってきました。

2時間半がんばってきたんですが、話を聞いていたら
意外とあっという間に時間が過ぎてたみたいです。

内容は・・・

・栄養士さんのお話
・先生のお話(入院して出産までの簡単な流れなど)
・助産婦さん?のお話(心構えなど)

間二回ほど休憩入って、3時頃にお茶と杏仁豆腐の
オヤツが出ました。

先生のお話の中で出産の時の画像を見せられたのですが
それがまた・・生々しい~∑(゜Д゜)

外人の女性の出産画像です・・・。
局部モロで出産経過の画像を見たときには正直怖く・・(;´Д`)
ていうか・・・びっくりするほどアソコが広がって赤ちゃんの
頭が見えていました。
すごいよね・・・人間の身体・・・と素直に思える画像でした。

栄養士さんのお話もちょっとがんばればできるかなぁって
いう事結構言ってたので、毎日の食生活に取り入れて
みようと思ってます。

参加してたママさん達の出産予定日はさまざまでした。
私と同じ5月の人は1人しかいなかったけど4月末の人は
いましたねぇ・・。
後は1月出産予定の人とかいました。
そしてはじめて上がった病院の二階。。。
病室は7~10前後だったのかなぁ・・うち2部屋空いてました。
もっとよく見ておけばよかった(笑)

さて!とりあえず一段落したので安心。
明日は車の車検と、調子がよければびっくりドンキーで
ランチ予定です(笑)
すっごく食べたかったんだよぉ~!
それとクリスマスシーズンのデパートにだって行きたかった
んですよっ!
楽しみです(*´∀`*)

| | コメント (0)
|

2007年12月 6日 (木)

腹が重い

なんか腹が重い・・。
突然でかくなったような感じするなぁ・・・。
相変わらず便秘なので常に苦しいです。

マグネシアの効き目が悪くなってきたので一粒飲む数を
増やすしかないわ~・・だってためておいたら絶対に
キレちゃうもん(;´Д`) 痔はいやぁ~。

で、最近は寝る時結構前に購入したコレのお世話になってますよ。

Dvc00046

たまひよの通販で買った抱き枕です。
これを抱いて寝るとかなりお腹が楽ですね~。
普段は仰向けで寝るのがクセなんですが、腹がでかく
なってくるともう腰が痛くなるので・・・・。
妊娠してなくても腰痛もちなので気をつけなきゃね。

あ~・・明日は母親学級だ・・・・ちょっとめんどくせー。
もう少し時間が短かったら気が楽なのになぁ~・・^^;

| | コメント (0)
|

2007年12月 5日 (水)

ほーぉ

一昨日にボークスニュースが届きました。

今回の限定ドールのSDキュートにちょっと胸キュン。
あ・・いや買えませんけど。
それとローゼンメイデンシリーズもきましたねぇ。
MSDのコはちょっと視線が怖いですが、幼SDのコはすごく
かわいいですね。
でも値段を見てがっかり・・・・手が出ません。
あー・・でもゼロを減らせば洋服は買えるかも(笑)
とかなんとか欲望だけ連ねてみた・・・。
当分ドールにお金はかけられそうに無いね・・。
だってこれから鬼みたいにお金使うんだもん(笑)

あ、そうそう・・昨日寝室用の液晶16型テレビを買った。

Dvc00054

アクオス~・・やっぱ画面が一番キレイだとダンナが言うので。
送料込み60111円で通販のムラウチ電気で購入。

なぜ急に買ったかと言うと・・・
最近地震が多くて怖いからです。
現在使用しているのは普通のブラウン管の15インチくらい
のテレビなんですが、台の上に乗って、丁度私の頭の辺り
にあるんですよ。
もし大きな地震でテレビが倒れたり飛んだら、頭潰れます。
なので安全策として。。。。高い買い物でしたがまぁ命には
換えられませんね。

もうすぐボーナスだけどまずはそのテレビのお金・・
で、その次は車の車検。
そして防災グッズを購入予定です。
電池とか携帯トイレとかもほしいなと。
あと湯たんぽとかも一応準備してみたい所。
冬は重宝しそうだしっ。
まぁ・・・このアパートが一回目の地震に耐えられれば生きて
いられるでしょう(笑)
以外とこのあたりの地盤は固いらしいので期待してますよ・・。


それにしても昨日も今日もいい天気。

Dvc00050

見事に紅葉しててお散歩もワクワクです。
寒いけど・・。



それとクリスマスツリーも出しました!

Dvc00053

まだミシンはお休みするので今年は窓際に設置。
やっぱり目の高さにないと見難いしね~。
この時期はやっぱり都内の方へ戻りたくなる。
なぜかというと・・イルミネーションがキレイだからっ(笑)
お店のディスプレイがステキだからっ。
でも今年はおとなしくしてるしかないね~・・・

| | コメント (0)
|

2007年12月 4日 (火)

17週目の検診

検診行ってきました。

今日はものすごーく人が多くて1時間近く待ちましたよ~・・。
ダンナも本当は平日だから行かないって話だったんだけど
やっぱり行きたいと言うことで、半休とって一緒に行ってきた。



今回の尿検査でまた糖が!(;´Д`)



今度は血糖値を計るのに耳たぶにしてもらった。
やっぱ耳の方が痛くないね・・・。
血糖値は問題なかったので、どうやら糖が出やすい体質
みたいだねぇと言われました。
いつも午前中9時とかに検診だから朝飯食べてから割と
時間が経ってないので、それも引っかかりやすい原因だね。
前回飛び込みで5時ごろに行った時は出なかったし。
とは言え食べずにはいけないので・・・しょうがないね(;´Д`)

後先生には何も言われなかったけど、母子手帳の記入欄
に体重増加に注意という判子が押してあった∑(゜Д゜)
一ヶ月で2キロ太ってしまったんですよね・・。
お腹が減ると気持ち悪くなるから~・・なんていってご飯を
いつもより二口三口大目によそっていたのがいけなかった
のかもしれない・・あ、あと食べて割とすぐ寝てた・・。

でも最近はつわりもだいぶ無くなってきて、空腹時間も
絶えられるようになってきたので、少し加減できるし
あやめとの散歩も距離を伸ばせると思うのでこれから
気をつけようと思います。
もう糖は諦めた(笑)バカ食いしなければ大丈夫でしょ。



で、今回の写真

Dvc00051



図解

Dvc00052

そこそこ大きくなったので、全身写らなくなってきた。
手がしっかり見えたよ。
それと前回よりさらに動いてた。
最近胎動をしっかり感じられるようになってきたので
また安心です。
性別をまたきいてみたんだけど・・・・
「うーん×2・・女の子・・・?かな??わかんないけど(笑)」
といわれた(笑)
やっぱまだ分からないっぽい。
早く知りたいなぁ。

次の検診は25日にしてもらいました。
ホントは年明けになるみたいなんだけど、もう一度年内
に見てもらえれば安心だしね。
それと今週7日は母親学級だ~・・。
1時から3時半と長いので大丈夫かなぁ・・・。
オマケにトイレ近いし(笑)
まぁ最近の体調ならつわり関係で調子悪くて行けない
と言う事にはならなそうなのでがんばってきます。。

| | コメント (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »