« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

焼津グランドホテルのランチ

ちょっと前のコトですが

着付け教室のHPを完成させた後、先生が焼津グランドホテルの
ランチに連れて行ってくれました(゜∀゜)!

焼津グランドといえば去年両親と妹夫婦とお泊りしたホテルです。
そして着付けを習いたいなぁと思い始めたきっかけの場所。
無料貸し出しの浴衣(宿の浴衣じゃないヤツね)をせっかくだから
と借りたものの・・・帯が結べず着るのを断念したのです。
浴衣くらい自分で着られるようになりたいなぁと思ったのが
始まりだったんですね。
その場所に先生とランチに来るなんてなんかちょっと面白い。

ランチやってるなんて知らなかったんですが、結構大人気らしく
11時半ちょいに到着した時にはロビーに沢山の主婦が(笑)

早めにウエイターの人に言って予約席を取ってもらったので
とても眺めのいい場所に座る事ができました。

Dvc00029

天気はあんまりよくなかったけどねっ(笑)

で、早速バイキングなので取りに。

Dvc00028

奥が先生・手前が私。

先生はメッチャ種類乗ってます(笑)。
私は一つの種類を量とっちゃうんですよねぇ~・・。
パスタ二種類も取ってるし^^;
ここのフライドポテトうまかったな~・・なんか粉チーズみたいの
がかかってるんですよ。
ウチでもやってみたい。

全体のお味はなかなか。
おいしかったですよ(゜∀゜)

コレ一回終わったらもうデザートいっちゃいました。
先生はもっといけたようですが・・・
見た目よりイケる口でビックリです(笑)

結局ご馳走になってしまいました~(゜∀゜)
ごちそうさまでした!ありがとうございます。


かえってきたらあやめさんゴローンしてました

Dvc00031

そして一緒にお散歩へ。

Dvc00030

お空はこんなにきれいでした。
いい日だったです

| | コメント (0)
|

2007年8月30日 (木)

入籍記念日の夜

ちょっと記事が遅くなりましたが・・・。

またアマレットに行ってきましたよ~。
今回は前日予約で4200円のシェフお任せコースです。

以下写真は順不同。

1

上の生ハムが乗ってるいちぢくが最高にうまかった。
下のサラダもホタテがあまーい。

2

アナゴでかいw
下のは地鶏のささみフライみたいなヤツです。
バルサミコ酢かな~?甘酸っぱいおいしいのがかかってました。

3

もう一つ冷製パスタがあったんだけど写真撮り忘れた。
デザートは季節のミルフィーユ。

Dvc00019

これはいちぢくのワイン煮の沢山はいったヨーグルトパフェ。

で、最後に紅茶が出て終了。
全てのコースが完了するまでに要した時間なんと・・・

2時間30分!!

ちょーっと・・時間かかりすぎましたな・・・。
すっごく混んでてねぇ・・・途中30分位料理が来なかったことも
あり、すごく時間かかってしまいました。

おいしいんだけど・・・おいしいんだけど!!
この時間はちょっと・・さすがに疲れました(;´Д`)

日曜だから空いてるかな?と思ったんだけどなぁ~。
出来たらもう少しスムーズに料理持ってきてもらえると
パーフェクトなんだけどなぁ・・・感じいいお店だし。
ちょっと残念です。

家に帰ったらあやめさんダルそうにしてました(´・ω・`)
いつものことですが(笑)
来年はどこでお祝いできるかな~

| | コメント (0)
|

2007年8月29日 (水)

写真撮ってみた

お誕生日に頂いたステキなプリザーブドフラワーをやっとこ
袋から出した。
だってもったいなくて^^;

で、壁にかけられるものだとわかったので早速かけた。
そして霞にモデルをしてもらって一枚パチリ。

Suzuna

こういう小道具を使った写真っていいね(゜∀゜)
でも撮影スペースとして飾れる場所がないのが残念。
いつかマイホームを建てることができた時には欲しいな(笑)

| | コメント (0)
|

2007年8月28日 (火)

身体が硬いんで・・・

今日は教室で名古屋帯の勉強をしました。

多少予習してってよかった・・・^^;
まるっきり知識がない状態だったらぜんぜん頭に入らなかったヨ。

買った本では使わなかった帯止金めというものを使ったやり方で
教わったのですが、それを使わずに結ぶやり方よりぜんぜん
やりやすかった。
すごいぜ帯止金。

でもこれを自分で腕を後ろに回してやるなんて・・・
本当に出来るのか心配(;´Д`) だって肩が硬いんだもん私。
しかも着物を着た状態でやるんだもんね。
まぁ・・あれだ・・慣れだよね。
慣れる程に練習するしかないわ。

あー・・でも半幅に逃げたい(笑)

P1010269

で、早速復習。
短すぎるといわれた垂れ先・・・うーん?今度は長すぎたか?
7センチ以上あるように見える・・。

P1010268

稽古の時は帯揚げをちゃんとしまえなかったんで家での
復習では入れてみた。
ウエストが柔らかいトルソーだからしまえた(゜∀゜)
帯枕の紐もちゃんと帯の奥底へ下げたし、注意された場所は
一応押えられたかな?
練習用に買った帯揚げはちょっと分厚かったみたいでやりにくい
んだけど。。まぁやりにくいので練習しておいた方がいいよな。
多分・・・(笑)

で、稽古後にHPのお話をした後、静岡銀行の支店が合併する
のでその対象になってしまったウチは通帳を新しいものに変える
為銀行へ。

そうしたらもうね・・・すごいよ駐車場が。
まぁ当然だよな・・・2箇所が一箇所にまとまったんだし・・・。
なのに店舗はそんなに大きくないし駐車場は本屋と併用だし。
駐車場に入れず諦めて帰ってきました。
うーん・・使いにくくなったもんだ。
てか小さいだろどう見ても。
24日に行ったらもうゴチャゴチャでどうしようもなかったけど
今日は銀行の人が車整理に出てたな・・あまり意味なしでしたが・・・。

せめてATMがスーパーしずてつに入ってたらよかったのに・・。
なぜあそこはスター銀行なんだ?謎のチョイスだよ。

今回は通帳の切り替えがあるからあんなに混んでるのか、
給料日後だから混んでるのか・・・もし普通にあの混雑だったら
やだなぁ・・・支店変えたい・・でも駅前はもっと使いにくいか・・。
そういや新しいカードもまだ来ないな~、いつ来るのか心配だ。

と、色々モンモンとしながら家へ帰ってきたらあやめさん・・

P1010264

グッタリしてました。
目つきが鋭いんですけど・・・(;´Д`)
もうすこしかわいい顔でお出迎えしてくれたらうれしいのに~

| | コメント (0)
|

2007年8月26日 (日)

えへへ

昨日はプリンちゃんを夕方までお預かりしました。
夕方のお散歩でちょっと遠出したら、かわいいコーギーちゃんに
会えたのでこれまた満足。

プリンちゃん、またお泊りに来てよ(笑)

Dvc00016

そしてそして・・・


トルソー買っちゃったよ(゜∀゜)


やっぱりダンナで練習するのはムリがあるし、授業が進めば
家で絶対復習練習しないとダメだからという事で。
まぁ結構お安く手に入ったのでいいでしょう(ぇ?

早速練習用浴衣を着付けてみた。

Dvc00017

他装の手順は怪しいですが、まぁ何とかなった。
前回失敗した背中心のズレズレも気にしてたので
大丈夫でした。
まぁやっぱり失敗は沢山したほうがいいんだよね。
そして細かいポイントも思い出しながら・・・。
ちょっと丈が短い浴衣だからおはしょりがやたら少ない
んだけどねぇ・・・。

でもこれで自宅練習バッチリできそう。
ありがとうダンナ。

| | コメント (0)
|

2007年8月25日 (土)

イヤシイあやめさん

昨日からプリンちゃんをお預かりしています。

男の子だからマーキングしちゃうので腰には簡易マナーバンド
代わりにオムツ横使いで対応。


あやめが威張るのでプリンちゃん・・申し訳ない(;´Д`) 。
ご飯をあげる時はあやめだけケージに入れてあげたんですが
あやめのヤツ・・・プリンちゃんのご飯も食べるつもりで自分の
ご飯をすごい勢いで食べだすのです。
途中チラチラとプリンちゃんのご飯入れを確認・・。
まだあるから早く自分の食べなくちゃ!と言った感じです。
いつもの倍のスピードでガツくあやめ・・・(;´Д`) なさけない~。

| | コメント (0)
|

2007年8月24日 (金)

完成

ものすごく久しぶりに幼SDの服を作りました。

連休前にそこそこ完成させておいたヤツをやっと仕上げたんですが・・。
いやぁ~・・もう暑くてやる気ゼロでした。
でも昨日久しぶりの雨で涼しくなったんで、一気にやっちゃいました。


Yuki

ローウエストだからドロワーズのウエスト部分がちょっと邪魔。
なのでドロワーズを履かせてからワンピを着せると着せやすい。
実は二段フリルにしようと思って二段目のフリルを準備したん
だけど、結局つけなかったんだよねぇ・・・^^;
なのでその二段目のフリルを使ってもう一つ同じようなのを
作ろうか考え中。


さてさて、日曜日は入籍記念日です。
また掛川のお店を予約しちゃおっかなぁ~・・・。

今日にしようかな?とも思ったんだけど、今日はプリンちゃんを
預かっているのでやめました。
まったくおとなしいコなんで手間要らずですね~。
あやめが追っかけまわすので申し訳ない(;´Д`)

| | コメント (0)
|

2007年8月21日 (火)

あつ~

いやぁ~・・今日も暑かったです

今日は着付け教室の日だったので、いつものように9時40分頃
家を出たんですが・・・なんかものすごい渋滞でした。
いつもの倍の車の量で、国道に出るまで20分かかってしまい
結局遅刻・・・・途中で裏道に抜けちゃえばよかったんだけど
部分的な渋滞だろうと思って甘く見ました。

後から解ったんですが、バイパスでデカイ事故があったらしく
そのせいで下道が混んだみたいでした~・・。

で、今日の教室は他装。
組んで着せあうんですが・・・自分で着るのとじゃ手順も微妙に
違ったりするので難しいです。
ダンナで練習したりしてたので、ぜんぜん解らなくて困るって
コトはなかったんですが随所に散らばるポイントを押えるのが
大変でした(笑)
苦手なのは丈を決める時かな~・・・いつも上に上げすぎちゃう
上前を決めるのも・・・^^;褄を上げすぎてた。
下ろし方を教わったので今度は多分・・大丈夫・・・たぶんね・・。

今日は腰から上の背中心はちゃんとしてたんだけど、腰から下
がずいぶんずれちゃって・・・途中気になって、どうしたらいい?
と思ったんだけど、次をやらなきゃ~って思った瞬間すっかり
忘れてしまいました∑(゜Д゜)
気づいただけいいと言われたので、次からはずれないように
しなきゃね。

家でも他装の練習したいんだけど、ダンナだと厳しい・・・・
和装ボディの中古を探して買っちゃおうかな~・・。
なんか着付けの練習してる時って楽しい。

来週は名古屋帯に入るので楽しみです。


帰ってきたらあやめがグッタリ・・・でもお盆過ぎてからは
わりと夕方涼しくなったような気がするんだけど気のせい?
HP作りも私の作業は一段落したので、またドレスとかやるか

| | コメント (0)
|

2007年8月20日 (月)

帰省其の三

次の日は南大沢のアウトレットへまた行ってきました(笑)。
まぁ特に買うものはなかったんだけど、ダンナがモンベルの
乾きやすいTシャツが欲しいというのでそれを買いに行ってきました。
もうね・・この日もジリジリで大変でした。

アウトレットに行ってから多摩境にある温泉へ。
広い温泉だったけど、人が多くてあまりゆったりは出来なかったです。
それでも汗が流せて気持ちよかった。

昼間はマッタリしてその夜は橋本で居酒屋めぐり。
おいしい料理を堪能してきました。

そして次の日は私の実家へ行ったのですが、妹からお腹が痛い
から病院へ行きたいと電話が。
早く帰ってきてほしいなぁと言われたのでおきてすぐ急いで準備して
実家へ向かいました。
ダンナはこの日友達との飲み会があったので置いて行きました(笑)

結局お腹の横の筋が伸びて痛いと言うことで・・・
特に問題はなかったらしい・・よかったですよ。
半休取って子供の面倒を見てたお父さんが会社に行ってしまった
ので私と妹と子供の3人でダラダラ。
今年はクーラーが入ったので結構よかった(笑)
午後はちょっと買い物に行ったりしてすごしました。

次の日は妹の息子とお母さんの誕生日祝いの為に注文した
ケーキを取りに行くついでにまたアウトレットへ(笑)
妹夫婦とウチら夫婦と両親という大人数です。
この日は曇りですごしやすかったのでよかった・・。
ウロウロして3時ごろまで時間をつぶしてからヴェールの丘へ。
今回は4号のケーキを二つ買いました。
夜は兄貴一家も来て沢山でお祝いをしました~。

気がつくとすぐに帰る日になっちゃうもんですね。
日曜日は午前中に実家を出て帰ってきました。

帰りにお土産を置きに着付けの先生宅へ。
ワンコが大好きなのであやめを会わせたいなぁと思っていたから
いいタイミングでした。
あやめはテンションが上がってすごい喜んでました。
やっぱ新しい場所の探検は楽しいみたいです。

いやぁ~色々楽しかったです。
とりあえず大きなイベントが終了。
後は9月の四国旅行ですわ~。

いいお盆でしたっ

| | コメント (0)
|

帰省其のニ

さて、その夜はお母さんの誕生日祝いに豆腐屋うかいへ

Dvc00004_2

ウカイリゾートは何回も行ったけど、ここははじめて。
中庭がステキでした~!

Dvc00008

そして料理

Dvc00005

3900円くらいのコースだったんですが、おいしかったなぁ~。
ゆかた祭りやってて、従業員がみんな浴衣着てた。
でもあの忙しさで浴衣は大変そうでしたよ。
着くずれちゃってかわいそうでした^^;
お客も浴衣着て行くと豆腐をもらえるっていうキャンペーン
やってたんだけど・・・着てけばよかったな。

Dvc00006

でっかい鍋に沢山入ったすくい上げっぽい豆腐。
だし汁に入ってるのでとってもおいしかった。
一人3個くらいのノルマだったので結構腹いっぱい。

沢山食べた後は外の庭にあった線香花火で遊びました。

Dvc00007

いいお店だった・・また行きたいですよ~(笑)

| | コメント (0)
|

帰省

13日から19日まで長期で実家へ帰っていました~。
もうあっつくて・・・・死にそうでしたよ。

ダンナの実家の二階は寝るときものすごい暑かったし、私の
実家は朝と夜の気温差がかなりあるのでダンナが喘息に・・・。
でもまぁ色々とイベントのあったお盆休みでした。

まず1日目はダンナの実家へ着くなりお気に入りのラーメン屋へGO!
ひさしぶりにうまかった。

その足で新しく出来たというホームセンターを二箇所周り帰宅。
夕飯は歩いてすぐの庄屋で食べました。

2日目はダンナ方のお墓参り二箇所。
一箇所は渋谷付近・もう一箇所は新宿です。
車で回ったんですが、ジリジリ暑かったですね・・・。
お昼は歩いて広尾にあるサブウェイで。
その帰りにあったお箸専門店に寄ってみました。

にほんぼう

とってもステキな店構えで置いてある箸もピンきり。
欲しかったのは持ち歩き用の短めの箸。
外食する時に持ち歩きたいなぁ~と思ってさっ。
とりあえずプラスチックで出来た箸の先端だけのカバーを105円
で購入してきました。
卸問屋だったらしいんですが今回お店を初構えしたとか。
百貨店に卸してるんだって。
箸先が細めで、口に入る部分は必ず漆を使っているんだそうです。
中国なんかの割り箸は防腐剤を使ったりしてるのであまりよくない
らしいのでぜひ携帯用に一本欲しかった・・・。
また行きたいな。

そして車を置いたお寺に帰る途中にある薬局でぬいぐるみ購入。

Dvc00009

なんか魅かれるフォルム・・・・。


で、その後はダンナの希望で六本木ヒルズを見学しに行きました。
ダンナのおじさんが麻布十番に住んでいるので、その近くにある
パーキングを狙ってみたんですがあまりなくて・・・しょうがないので
目に入ったパーキングに停めたらすごく高かった。
歩いてヒルズに行く途中で安い所をいくつか発見したので、もう一度
車へ戻って駐車場を変更。
ついでに豆源でお土産購入。

結局ヒルズ内にある駐車場へ停めました。

Dvc00003

気温も高くジリジリだったのでもうこの時点でグッタリ。
中は綺麗だったけどホテルの中にお店が沢山あるって感じで
歩きにくかったし探しにくかった。
イマイチかなと・・・。
一番上でやってた水族館も魅かれたけど二人で1800円はちょっと。。
という事でそのまま帰宅~。
暑かったよ・・・・

| | コメント (0)
|

2007年8月10日 (金)

お盆に帰る

結局ダンナの連休は9連休とかなり大型になりました。

でも仕事がうまくいかなかったからこのようになったので・・・^^;
連休明けはかなり大忙しになりそうです。
いやだなぁ~・・・。


そして今月の終わり頃に5日ほど出張があるので、またつまらん。
あ、でも着付けの教室とかもあるからまだいいか。
何もないと寂しいですからね。

今回の帰省は結構色々やりそうです。

・ダンナの実家のお墓参り(渋谷&新宿)
・ダンナのお母さんの誕生日祝いに外食に誘ってみた
・妹の息子の誕生日
・リネ友とプチオフ会
・行けたら南大沢のアウトレット

おほっ(゜∀゜)ワリと忙しい。
留守中は庭の植木が死ぬだろうからプリンちゃんの所にまた
お世話にならなければ・・。

とりあえず体調崩さないようにいってきます~

| | コメント (0)
|

2007年8月 8日 (水)

食欲が・・・(;´Д`)

暑いので食欲湧きません。
あ、でも腹は減るんですよねぇ・・・腹減ってるのにコレが食いたい!
っていう欲望が湧かないんす。
なので今日のお昼は

スイカ四分の一

トイレ近くなりすぎ。

| | コメント (0)
|

2007年8月 7日 (火)

花火大会

今日は花火大会なのにダンナは出張です。
去年もこの花火の時期に出張だったんだよなぁ・・すごい残念。
つまんなーい(゜Д゜)

そして今日は教室の日だったので行ってきました。
今回はボディに着せたんですが・・・自分で着るのとはまた違った
難しさがねー・・・最初にボディに着せた時よりもだいぶ良くなった
ような気がします。
自分で来た時モタモタとてこずった箇所も、今日また先生に
教わって解決。
また新しくキレイに着る為のポイントを押えてきました。

「ああ・・そうかぁ~ここをこうすればいいんだ」

っていうのを新しく覚えるととても新鮮でうれしいですね。
これを身体で覚えてしまえるように練習しなきゃ(゜∀゜)

次の火曜はお盆なのでその次の火曜日が教室になるんですが、
その時は他の人と組んで着物を着せっこします。
うっは~・・前にお母さんで練習して以来ですわ。
うまく出来るといいんだけど・・・。


| | コメント (0)
|

2007年8月 4日 (土)

お祭りヤッホイ

いやぁ~!やっぱり天気には恵まれてます。
雨降らずにお祭りに参加する事ができました!

あやめさんを連れて6時ちょい過ぎからウロウロ。
やっぱり浴衣人口多かったぁ。

でも中学生とか小学生くらいのコ達が多かったですね。
高校生くらいになると甚平とか結構いました。
しかしホントに不思議で、着付けなんて去年までぜんぜん
気にならなかったのに今年はもう気になってしょうがなかった
ですよ(笑)
確かにキレイに着てる人って1割いるかいないかでした。
みんな細いから補正なしできれいに着せるのは難しい
んだろうかね~。
思ったより流行りの兵児帯のコって少なかったな。
でもああいうのって高校生から上の年代じゃないとなんか
似合わないような・・・・やっぱ浴衣って多少肉付きがいい
方が似合いますね。

で、会場に着いたら早速ヤキソバ食ってウロウロ。
焼き鳥2本とフランクフルトを食って「藤枝かおり」というお茶を
買って帰ってきました。
あやめさんはいつものようにお子様に人気ありました(笑)。
小さな子がサクサク撫でていってくれます。

いやぁ~!やっぱりお祭りはいい。
また火曜日から2日ほどダンナは出張になっちゃうので、
今日一緒に行けてよかった。

Y_1

ちょっと不満な感じに仕上がった着付け。

Dsc00087

帰宅後に撮ったんでシワ多し^^;
やっぱ多少糊をきかせたものの方がピシっとしてよいね。
仕立てる時に糊を全部落としたままだったんで(笑)
でも着崩れてはこなかったのでヨシ?としよう・・。
しかしケツデカイな(笑)

さて、明日はリネ友が遊びにきます。
何作ろうかなっ

| | コメント (0)
|

2007年8月 1日 (水)

暑いよー(;´Д`)

グッタリです。

と、グッタリばかりもしていられないのでとりあえずPCいじって
るんですが・・・暑いので手に汗かいちゃってイヤです。

さて、今週末は商店街のお祭りなんですが・・・どうやら雨決定?
のご様子。
うーん・・・これじゃ浴衣を着てお祭りを楽しむドコロではないか・・
でもズレて晴れたらいいなぁ。
先週は結構上手に着られたと思ったんだけど、ちょっと失敗あり。
裾よけを履かず、ステテコにしたんですよ・・・そうしたら足首の
辺りにかいた汗のせいで浴衣がひっかかって歩きにくかった。
なのでやっぱ裾よけ必要ですね。
太ももに汗をかくのがイヤなので履いたんだけど・・今度着る
時は裾よけの下に短めのペチコートでも履こうかな。

そうそう、日曜日はリネ友が東京にオフ会来たついでにウチに
泊まりにきてくれるんで楽しみです。
来客久しぶり(笑)いい機会なので部屋をキレイにします(ぇ

| | コメント (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »