« 浴衣 | トップページ | 浴衣完成~ »

2007年7月10日 (火)

二回目の着付け教室

今日二回目の教室へ行ってきました。

早速浴衣の着付けを習ってきましたよ~。
ある程度は知識を準備していったのでぜんぜんわかラーン
って事は無かったですが、やっぱ難しいです。

着物は補正が命ですな!と思いました~。
先週末に清水に映画を見に行った時浴衣姿の女の子達が
沢山いたので着付けをチラチラ見てたんですが、キレイに着てる
コってすごく少なかったです。
ウエストがシワシワだったり、胸がドーンって帯の上に乗っちゃって
たりしてましたね。
最近のコは細いから補正が大変そう。

私は少しのタオルとサラシでいけそうです(笑)
家に帰ってきて復習の為にノートにまとめてたんですが、すでに
曖昧な箇所が・・・。
説明聞きながらメモが難しいのでやっぱり何度も何度も練習を
して体で覚えなければいかんでしょう。
浴衣を着る知識があれば着物に入った時今回ほどはわからな
い事が少なそうだからがんばってみたいと思います。

そうそう、仕立て途中の浴衣ももうすぐ完成です。
それにあわせた帯と下駄を購入したんですが・・・
すごいよこの下駄!!!

いい和雑貨どっとこむさん

ここのピドヒールという下駄がすごいんですよ。
痛くないっていうフレコミだったんだけど・・・履いてみるまで
は半信半疑だったのよね~・・・でも今日はいてみてビックリ
しました!
マジ痛くないよ!っていうか今まで履いたどんな履物よりも
足の裏に当たる感触がいい。

足の裏の皮が硬くて痛いからよく皮を削ってるんだけど・・・
そこがね・・痛くないんですよね。
5千円台のちょっと高めな下駄だけど最高です。
いい買い物しました。

|
|

« 浴衣 | トップページ | 浴衣完成~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浴衣 | トップページ | 浴衣完成~ »