« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

この間の誕生日

遅くなったんですが、誕生日に食べに行った所の事を
書こうと思います(゜∀゜)

掛川にあるイタリアンレストランの「アマレット

ホントにステキでした。
住宅街の中にあるかわいいお店です。
予約したんですが、シェフおまかせ季節の料理コースは
前日予約だったので残念ながら注文できませんでした。
あの台風の日が前日だったので、もし行けなかったら困ると
思って、当日まで電話を入れなかったのがいけなかったっす。
とりあえず4千円で選べるコースみたいのにしてみました。

前菜からすっごくおいしくてもう大満足!

Dvc00075

パスタでエビのオーロラソースだっけか・・これが最高にウマ!

コースだから一人の量が少ないんだけど、丁度いい感じ。
しかもホントにうまい!
メインもすごくおいしかったし、最後のデザートがまた!

私は桃のワイン煮を注文しました。
丸ごとなんで、食べずらい所はありますがウマいので(笑)
気になりません。
ダンナは定番のデザートでバナナのタルトを。

Dvc00078

上に乗ってるのは・・なんだっけ(笑)説明聞いたんだけどな^^;
細ーいカタヤキソバの麺みたいでうまいです。
バナナの味が濃厚ですっごい。

とにかく全て大満足。
おいしかったぁ~!今度何かお祝いごとがあるときはぜひまた
行きたいなぁっと思ってます。

Dvc00080

| | コメント (0)
|

2007年7月24日 (火)

びっくり

昨日東京から帰ってきたらなんとお友達から誕生日の
プレゼントが届いていた。

それもすっごくステキなプリザーブドフラワーでした。
とってもキレイでウットリです。
いつも見えるPCのモニターの側に飾りました(゜∀゜)
どうもありがとうございました!
こうやってプレゼントがもらえるなんて本当にすごくうれしいです。
エヘ、幸せ。
そういやリネージュにインしたら数少ないクラン員の一人から
お祝い便箋がきてました。
人にやることはあっても貰った事はあまりなかったので
なんだかうれしかったwありがとうM

さて、そして今日は浴衣最終日。
帯結びの種類は文庫・3枚羽・4枚羽・貝の口・桃山・やのくち
やのくちって漢字どう書くんだろ・・・^^;聞けばよかった。
一応頭に入ったけど・・・細かい所をちょくちょく忘れてるので
やっぱり練習しなきゃね。
今日も復習してみたんだけど、ボディで練習したので自装で
練習したらちょっと混乱した(笑)
ま、今週末のお祭りまでにはがんばりますよ(´・ω・`)
雨降らないといいんだけど・・・。

| | コメント (2)
|

2007年7月23日 (月)

ただいま

無事に帰ってきました~。

ってか・・・気持ち悪くなるほど暑いんですが・・・。
やっぱり実家は避暑地だなぁ~。

帰りはワリとスムーズだったんだけど、一箇所だけすごい渋滞
してましたね~。
東富士五胡道路を降りた先で工事をしてて、そのせいで大渋滞
してました。
静岡へ帰る方はよかったんだけど、東京方面はもう最悪。
ほんっとかわいそうなほどに渋滞でした。

そこを過ぎた後は富士川のサービスエリアで休憩してお昼。
スタバでサンドイッチとキャラメルマキアートを注文しました。
妹に聞いて初めて知った(笑)ミルクを豆乳に変えて注文を
してみたんですが、若干ミルクよりおいしいような気がします。

いやぁ~しかし暑い・・・・無事に帰ってこれてよかったです。

そうそう、帰り際にあやめが大暴走しました。
ウチの母が甥っ子に最後の挨拶をさせようとケージにしまってた
あやめを放したんですよ。
そうしたらテーブルの上にあったチクワの天ぷらやら魚を
ムシャっと・・・∑(゜Д゜)
妹が慌てて口を開いて天ぷらを出してくれたんですが、
もう一つ口に入ったままになっていたので私が取り出しました^^;
二個も食うなよ・・・・その後残った焼き魚をペロっと舐め、そのまま
家中爆走しました。
舐めた魚は父に内緒で食べさせるそうです(笑)
まぁ汚くはないけどさ。

さて・・・夕食を食べようという気が起きないほどの暑さ・・・
バテないように気をつけよう^^;

| | コメント (0)
|

2007年7月22日 (日)

早い・・・

早いもので、もう明日帰る日です。

今日は久しぶりに妹と二人だけで立川にパスタを食べに
行ってきました。
お父さんが子供の面倒を見てくれたのでゆっくり行って
こられましたよ。
やっぱパスタ屋さんとかって食べるのに時間かかるから
落ち着かない・・・子供をつれていくとキビしいですからな。

いやぁー・・うまかったです。
フロム中武のはしや最高~!

で、そのままちょっとお買い物。
それとサマージャンボを10枚バラで買ってきました。
ほら、夢は買わないとね(笑)

さぁ・・明日は午前中にこっちをでてゆっくり帰ろう。
そして火曜日は教室。
来週の日曜日だったかな?お祭りの日に浴衣を着ていくのです!
がんばるぞー

そして明日は気をつけて帰らないとね。

| | コメント (0)
|

2007年7月20日 (金)

さてさて・・・

結局ダンナは約2週間新潟へ出張ということになってしまいました。
場所は燕三条という所で、あまり被害はないと言う事なので少し
安心なんだけど・・余震も今の所ぜんぜん感じないみたいなので
まぁ無事に帰ってきてくれそうです。

私はと言うと火曜の着付け教室の後、あやめと二人で車で実家へ
帰ってきました。
途中御殿場の辺りでものすごい濃霧に見舞われた以外は
順調でした~
この間圏央道があきる野まで繋がったので中央道での行き来は
とても楽になりました。

帰ってきてからはダラダラすごすか・・・というとそうでもなく(笑)
忙しく買い物に追われております。

だって今夏のセールでしょ!

と、言う事でダイヤモンドシティへGOGO!
お父さんが私の誕生日という事で服を買ってくれるっていうので
甘えて参りました。
3万までいいの言うので(笑)2万ちょい・・・
スカートからキャミソール・トップスと一揃えを2セットです。
豪快な買い物でストレス解消でした。

そして兄一家もきてくれて誕生日会をしてもらいました。
兄貴夫婦からはかっわいいガラスのポットとかを頂きました。
妹からはすっげー付け心地のいいブラを。
今年はやたらもらっちゃったわ。

そして日曜日には妹と二人で立川へパスタを食いに行く予定。
月曜日には帰るんで・・いやぁ~思ったより早いな。
やっぱね、話がした時に人がいるっていいよね。

とりあえず火曜日にはまた教室があるので帰らんとね~。
前回の教室が終ってすぐ帰ってきたからすぐ復習できなくて
すでに怪しくなった箇所を先生にメールでまた質問。
分かりやすく書いていただいたおかげで何とかなりそうです。
次は新しい帯結びを覚えるので完璧にしておきたい所・・・。
次で浴衣は終わりだからね!今月末のお祭りで着られるように
がんばらねば!

| | コメント (0)
|

2007年7月14日 (土)

また出張~

ダンナが17日から長期出張へ行く事になりました。
今回は新潟だったかな・・?約9日間の出張です。

前回の一週間の出張の時は思ったよりストレスがあって
胃がやられたりしたので、今回は実家へ数日戻る事にしました。
まぁ実家の方も人数が多いから少しだけね。
実は初めて一人で車で帰省するんですよね~。
あ!そうだ・・・富士川のSAでスタバ買って行こう(笑)
いいよな~スタバ!エヘヘ。
なんか帰ったら誕生日のお祝いをしてくれるっていうので楽しみ。
でもね・・実家に帰ると太るんだよ・・・食い物が多いっつーか・・・
出かける回数が多いから外食も多い。
食べるんですよねぇ~^^;でもそれが楽しいんだけどさ。
立川のフロム中武に入ってるハシヤのパスタを妹と一緒に食い
に行く予定。
あそこのスープスパは最高さ。
ついでに天使の里も覗いていくか・・。

実家ではあやめさんの行動が制限されるからストレスでカイカイ
になるんですよ~・・なので今日抑制剤を打ってきました。
なるべくかまってあげるようにしなきゃ。
てか一人で4時間の運転だから気をつけていかなきゃね。
がんばりま~(゜∀゜)

| | コメント (0)
|

2007年7月11日 (水)

浴衣完成~

やっと浴衣完成しました~!

Dvc00071_1

反物の柄のシリーズは和人というのだそうで・・。
浜松の方にある浴衣の反物の会社にオリジナルブランドで
和人というのがあるみたいだけど・・そこのかなぁ・・?
キレイなえんじ色と華やかな柄がお気に入りです。
これにアイボリーの帯を合わせて着るのですよ!
うーん・・がんばって練習せねばな!

| | コメント (0)
|

2007年7月10日 (火)

二回目の着付け教室

今日二回目の教室へ行ってきました。

早速浴衣の着付けを習ってきましたよ~。
ある程度は知識を準備していったのでぜんぜんわかラーン
って事は無かったですが、やっぱ難しいです。

着物は補正が命ですな!と思いました~。
先週末に清水に映画を見に行った時浴衣姿の女の子達が
沢山いたので着付けをチラチラ見てたんですが、キレイに着てる
コってすごく少なかったです。
ウエストがシワシワだったり、胸がドーンって帯の上に乗っちゃって
たりしてましたね。
最近のコは細いから補正が大変そう。

私は少しのタオルとサラシでいけそうです(笑)
家に帰ってきて復習の為にノートにまとめてたんですが、すでに
曖昧な箇所が・・・。
説明聞きながらメモが難しいのでやっぱり何度も何度も練習を
して体で覚えなければいかんでしょう。
浴衣を着る知識があれば着物に入った時今回ほどはわからな
い事が少なそうだからがんばってみたいと思います。

そうそう、仕立て途中の浴衣ももうすぐ完成です。
それにあわせた帯と下駄を購入したんですが・・・
すごいよこの下駄!!!

いい和雑貨どっとこむさん

ここのピドヒールという下駄がすごいんですよ。
痛くないっていうフレコミだったんだけど・・・履いてみるまで
は半信半疑だったのよね~・・・でも今日はいてみてビックリ
しました!
マジ痛くないよ!っていうか今まで履いたどんな履物よりも
足の裏に当たる感触がいい。

足の裏の皮が硬くて痛いからよく皮を削ってるんだけど・・・
そこがね・・痛くないんですよね。
5千円台のちょっと高めな下駄だけど最高です。
いい買い物しました。

| | コメント (0)
|

2007年7月 6日 (金)

浴衣

現在浴衣と格闘中。

Dvc00064_1

とは言っても月曜日から格闘してますが(笑)
注文した反物が月曜に届いたので、その日に湯通しです。
ぬるーいお湯につけてちょっと揉んだら糊であっと言う間に
お湯が白くにごりました。
やっぱこれをやらないでそのまま着ると肌ざわりが硬いよね。

で、写真はアイロンで乾かすところです。
いやぁ~暑かった。
しかも反物は長いから時間もかかったっす。

今回は直線縫いの部分は全部ミシンを使って、裾やら縫い代
の部分なんかはちゃんと「くけ」を使って始末してます。
なのでそこそこ時間はかかってますね。
でも一番作業の中では印つけがめんどくせぇ(笑)
縫うのはいいんだけど、この作業が無かったら楽しいのに。
特に着物だから長いし大きいので大変です。
いやぁ~・・いい汗かきすぎましたよ。。。

火曜日の着付け教室に間に合わせようかと思ってたんだけど
練習に使ったらしわくちゃになっちゃうから、とりあえず実家
から持ってきたやつで練習しようっと。

それにしても・・・胃がちょっとおかしい。
薬飲まなきゃだめかな。
食べた後なんか気持ち悪くなるんですよね~・・・。
あ、妊娠はしてませんよ(笑)
せっかく今週は結婚式記念日と来週私の誕生日があるのに
うまいものが食えなかったらイヤなのでちゃんと治したいな。
やれやれ・・

| | コメント (0)
|

2007年7月 1日 (日)

久しぶり

ずいぶん久しぶりに幼SDのドレスを作りました。

フェリシモの子供服を見てかわいいなぁ~と思ったワンピを
参考に作ってみたんですよ。

Dvc00061

Dvc00060_1

胸元のレースは白糸刺しゅうのヒーダホーで使うステッチ
を使ってあるんです。
手編みのレースみたいなもんですかな。
早速役に立ってますよ、白糸刺しゅうの本(笑)
こういう小さいところに使える細くて小さいレースってあまりない
から自分で編めるならその方が便利だしね。
まぁちょっと時間はかかりますが、このくらいの小さい場所なら
そんなでもないし。

そしてちょっと細めなレース40番糸を使ってショールを編んでみた。
バブーシュカにしようかなぁとか思ったんだけどこっちのほうがイイ
ような気がして変更しました。
スカートは3段ティアードなんで広がりますよ~。
とりあえず月曜辺り出品予定です。

しかし暑い・・・もうすでに夏バテしてるような気分。
でも痩せないけどね。
10日になったら浴衣の着付け開始なので楽しみ~!

| | コメント (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »