« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月25日 (月)

ただいま

無事帰ってきました。

なかなか忙しい週末でしたが、楽しかったです。
土曜の朝に帰ってあやめを置いた後そのまま南大沢の
アウトレットで買い物して、その足でヴェールの丘でケーキを
受け取って、パペルブルクでコーヒー豆を買って兄貴の家に
ケーキを届けた後、実家に行って風呂入ってお母さんの仕事
が終わるのを待って兄貴宅へ。

料理おいしかったなぁ~(゜∀゜)
それにケーキもスゴくおいしかった。
7号のでかいケーキにフルーツたっぷりで4700円ほどでした。
あとお店に売ってたワインジュースってのがまたうまかったです。
微炭酸で葡萄の濃い味がするジュースで700円くらいだったかな。
もう一本買ってくればよかったなぁ~。

んで次の日はみんなでみずほモールとかに買い物。
夕方ダンナの実家に向かってあやめを連れて帰ってきました。
疲れた^^;

でもお父さんもすごく喜んでたし良かった。
みんなで集まれたのも良かったし。
妹がつわりで調子悪かったのがかわいそうだったけど・・・。
早く落ち着くといいなぁ。

実家のワンコも元気なかったけど数日前よりは良くなったって
いうから様子見かな。
また週末に病院に連れて行ってくれるみたいだからその結果
どうなるかな。
何せ足を引きずってるのに足を触っても痛がらないし・・原因
分からずです。
何か大きな病気じゃないといいんだけど。。

さて・・着物類も引き上げてきたので習う前に自分で多少は
本見て着られるようにしておこう。
浴衣・・マジで作っちゃおうかなっ(笑)

| | コメント (0)
|

2007年6月22日 (金)

お祝い

さて、明日はお父さんの定年祝いと妹の二人目祝いに
参加するために東京に戻ります。
ホントは今日帰れたらと思ったんだけど、ダンナの仕事上
やっぱりムリっぽいし、雨だしね。

とりあえず今日はヴェールの丘に5千円のケーキを注文した
ので明日は早めにこっちを出て、ダンナの実家にあやめを
預けてから南大沢のアウトレットで買い物して、ケーキを買って
から私の実家へ。
今回は兄の家でお祝いをするんですが・・なんて珍しい~。

無事に帰ることが決定したので忘れずに着物類を引き上げて
こなきゃな~。
浴衣も・・・ヤフオクでKANSAIのかわいい反物を見つけた
から買っちゃうかも(笑)。
まぁ・・落とせたらの話ですがね・・最近競り合い弱くて^^;

さて、ちょっと準備しますか

| | コメント (0)
|

2007年6月20日 (水)

行ってきました~

着付け教室の見学に行ってきました。

いやぁ~・・アットホームな感じでいいです。
それにちゃんと課題が出来てから進めてくれるみたいだから
一人一人に合わせてくれるって事ですよ!うれしいですねぇ。
7月からの受講ですが、7月は浴衣をやるっていうのでまた
それも楽しみです。
でも浴衣どころか着付けの小物一切持っていないので・・・^^;
とりあえず今週末にお父さんの定年祝いと妹の2人目妊娠祝い
で実家に帰る予定なのでその時私の成人式で使ったものを
引き上げて来る予定。
いやぁ~・・・こんな所で役に立つとはね(笑)
確か着物は八王子の荒井呉服店で作ったんだっけ・・。
あのユーミンの生家です。
高かったっけなぁ^^;

そうそう・・後不安な事が一つ。
実家のワンコの調子が悪いみたいなんです。
一昨日から突然足を引きずり、元気が無くなったらしい。
病院で触診やレントゲンを撮ったんだけど原因は分からない
んだそうで・・。
ワンと鳴けないって妹が言ってたけど、食欲もあるし便も正常
だと何か突発で具合が悪くなってるだけなのかなぁ・・。
もう10歳になるのでとても心配です。
近くに住んでたらすぐに病院に連れて行ってあげるのにな・・。
元気になってくれるといいんだけど。

| | コメント (0)
|

2007年6月18日 (月)

明日はとうとう・・

昨日ドレス出品したっす。
オマケに妹の結婚式の時に着た二年前購入のピンクハウス
のワンピとショールも出品しましたよ~。

Doresu173_1

よかったら探してくださいね~。

さて、明日はとうとう着付け教室へ見学に行く日です。
あー・・・どんなだろう・・すっごく緊張しちゃうな。
習い事なんてもう何十年ぶりって感じだし。
でも着物が着られるようになったらステキなので絶対に
習得したいと思ってます(゜∀゜)

| | コメント (0)
|

2007年6月16日 (土)

は・・はさみ~!

今日はダンナの出張時に使うリュックを購入する為に静岡へ
行ってきました!

ものすごーくいい天気でジリジリでした^^;なのでついでに
ダンナの帽子も購入。
リュックもいいのが買えたし用事が済んだので呉服町通りに
ある刃物屋さんへ何気に入ってみました。

そうしたらステキな刃物が沢山あるじゃないですか(笑)
爪きりから始まって裁ちばさみへ・・・。
数千円から数万円の商品があって色々見せてもらっていたら
ダンナが買っていいと!!うっほ(゜∀゜)

そして悩んだ挙句これに決定。

Dvc00047

鋼のはさみ5千円ちょいです。
ちょっと小ぶりなものを選びました。
ドール服のパーツは小さいですからね。

鋼はさびるけど長持ちするんだそうですよ。
ステンレスよりもいいんだって。
お手入れは使った後ミシン油などで拭いておけばいいみたい。
大事に使わなきゃね。
切れ味も最高にいいです。

これで糸きりはさみと裁ちばさみの両方を新調してしまった・・。
うれしいけど財布がヤバい(笑)

| | コメント (0)
|

2007年6月15日 (金)

うれし~(゜∀゜)!

この間サジューのはさみを買ったショップさんの6周年
イベントでプレゼントに応募したら・・・

当たっちゃいました!うぇ~!信じられん。

だってこういうの当たったためしが無いし~・・ホントに
マジでうれしかったです。

Belin's Book Shopさん

かっわいい巾着!

Dvc00045

つるし雛の中にある紙ふうせんと同じ形だそうです。
あんまりかわいいから私も作りたくなりました!
しかもリバティの生地だからホント手触りいいしキレイだし。
あー~何を入れようか★

後、不室屋さんのふ

Dvc00046_1

私も大好きな不室屋さん。
うれしー(゜∀゜)!

久しぶりに興奮しました(笑)どうもありがとうございました~!

| | コメント (2)
|

2007年6月14日 (木)

終わった~

ボチボチやってたのが終わりました~

P1010202

ヴィクトリアンな生地を使ってみました(笑)
上の部分はまたシフォン使ってますんでやわらかな感じ。
しかし・・ヤケにタラコ唇に見えるな~・・・ヤバっ

P1010204

うーん・・近いとウィッグがボサボサなのが目立つな・・^^;

P1010203

ヘッドドレスには共布とリボンバラとスワロのビーズを使って
みましたよ~。
一つ前の幼SDのドレスでちょっと多めに買ったから使わない
ともったいないし、かわいいし(゜∀゜)

来週くらいに出品予定です。
見かけたらどうぞよろしゅう~

| | コメント (2)
|

2007年6月12日 (火)

クロスステッチ完了

サジューのフリー図案完成しました

Dvc00039_1

サジューのはさみと記念写真(笑)

初めてにしちゃぁうまく入った様な気がします。
結構間違ってますが、どうせわからんし~(´・ω・`)

そして現在は白糸刺しゅうの方に挑戦してます。
うまく完成したらまたお披露目しまーす^^;

そして今日住んでる市にある着物の着付け教室にメールを
出してみました。
着付け・・自分で出来るようになりたいんですよ。
浴衣もそうだけど、訪問着とか自分で着られたらいいなぁとか。
おばあさんになったら着物着てすごしてみたいなとか。
色々思う所があります。
さぁ・・・見学の予定日のメールがいただけたら早速行かなきゃ。


今日のあやめさん・・折れ曲がってますww

123

| | コメント (0)
|

2007年6月 9日 (土)

サジューきたー(゜∀゜)

サジューのはさみが到着しました!

P1010197

うーん・・・ステキな箱

P1010198

そして開けるとポストカードとはさみが入ってます。
はさみは台紙に糸で留めてありました。

P1010199

写真で見るとなんか重そうに見えるんだけど、実はめっちゃ軽い!
これで7千円以上なのか?と思えるほどですが・・・


切れる!


高いだけあります。
はさみのかみ合わせもさすが職人の手作り・・すばらしいですね。
指を入れる穴も大きいので、最初心配してた頻繁に持ち替えする
時にやりにくいんではないかと言う所も問題なしです。
はさみの先もかなり鋭利なので今度挑戦しようと思っている
ドロンワークにはいいかも・・あ、でも布とかあまり切らないほうが
いいのかなぁ・・・糸専用かな?これ。
ちょっと調べてみよっと。

とりあえず、このはさみが今年の誕生日プレゼントです(笑)
結局一目ぼれには勝てずにサジューのはさみにしちゃったなぁ・・。
握りハサミもよかったけどね。
後は・・そのうち裁ちばさみも・・・www

以上、サジューの新作はさみ エカイユでした~(゜∀゜)ノ

| | コメント (0)
|

2007年6月 6日 (水)

アロマ

あやめさん・・最近気候のせいなのかなんなのか・・・
とても口の辺りを痒がってしまい、夜もあまり眠れていないよう。
私もあやめがペロペロカリカリしてる音で目が覚めてしまい
寝不足気味です。

アカラスの抑制剤を注射して、痒み止めもたまに飲ませてる
んですが・・・何か口が痒い時とかにいい薬が欲しい。
でも十分薬漬けな感じがするので出来れば自然のもので・・
と考えたら、以前お世話になったwan soapさんを思い出し
何かいいアロマはないかとサイトを拝見させていただきました。

ただ、あやめは普通の皮膚アレルギーとかではなく、アカラス
なので効果があるのかどうか不安。
サイトの管理者様に相談できないかとメールを送ってみました。
そうしたら数時間後にわざわざお電話をくださったんですよ!

最初分からなくて^^;何かの勧誘かと思っちゃいました(笑)
で、お話を聞いたらお値段が高いのでサイトに上げてない
お医者様も使ってるアロマがあるというのです。
高いっていうから5千円くらいするのかと思ったら2千円くらい
のものだったので即お願いしちゃいました。
色々お話をしてくださったのでこちらの勉強になりました~。
なんかうれしいですよねーこういうの。

と、言うワケで数日後にはそのアロマが届きます。
あやめさんに効果がある事を期待して!

Ayame3

| | コメント (0)
|

2007年6月 4日 (月)

バッグ

今日はプリンママに前回ごちそうになったお返しに
バッグを縫ってみました。

Dvc00026

フェリシモのクチュリエの種に載ってたレシピです。

Dvc00027_1

ちゃんとクロスステッチもいれて~

Dvc00028

肩ヒモになるテープにはブレードを縫い付けました。
作り方はすっごく簡単なのであっという間に完成。

喜んでもらえたのでよかったです。

だってこんなものをご馳走していただいたんだもん

Dvc00021

何かお返ししなきゃいかんでしょう(笑)
すっごくおいしかったです。

| | コメント (0)
|

2007年6月 3日 (日)

スモッキング

本で見てかわいいなぁと思ったので私もやってみた。

ドッテッドというスモッキングです。
「刺繍が楽しい小さな雑貨」っていう本から見つけました。

ピンクッションだったんだけどとってもかわいくてねぇ・・。
なので私も挑戦(゜∀゜)b

Dvc00023_1

こんな風にドットを目安に布を拾ってキュっと絞るの。
そうすると上のようになっていくのです。
スモッキングにしては簡単でいいんだけど、一回事に
糸を切らないといけないのがかなりメンドクサイ。
しかも裏はあまりキレイじゃないっす。
絞り染めするのに絞った状態みたい(笑)
なので裏が出ないような作品に使いたいなぁと思います。

あー、そうそう・・後ね、サジューのサイトにフリー図案が
あるんで、それを使ってステッチがんばってます。

Dvc00024

まだ途中なんだけど・・・てかね、思ったよりでかくなったw
もう少し小さい仕上がりかと思ったんだけどねぇ^^;
しかも完成の図案とはちょっとズレてしまったみたいです。
もう少し目のわかりやすいリネン生地使えばよかったな・・。

そういや、今日サンプル百貨店さんからサンプル品沢山
届きました。
レビューをしてるのは楽天のブログの方なのでよかったら
こっち見に来てくださいな。

京也のお買い物

私の物欲は尽きないのです・・・

| | コメント (0)
|

2007年6月 2日 (土)

なんかだるーい

やけにダルい。

せっかく昨日ダンナががんばって深夜に帰ってきた言うのに
今日は一日だるかったです。
最近疲れやすいなぁ~・・やっぱり家にずっといるとダメなの
かもしれないな~と。

あーそうだ・・・ドレスも作らなきゃね~・・

| | コメント (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »