« 安心・・・ | トップページ | 福袋きましたよ »

2007年1月12日 (金)

よかった・・・

ミクシィのコミュで迷子のコーギーちゃんの話が上がって
ました。
どうやら迷い込んだコギちゃんを警察に預けたら保健所に
あっちゅう間に移動されたっぽい?
保健所に入ってしまうと引き出すのにとても苦労するので
すよね。

で、そのコは首輪をしていたので落し物扱い?みたいな感
じで飼い主以外の引き取りは不可なのだとか。
迷い犬が保健所に行ったら、処分までの猶予はわずかに
3日ほど。
期限が迫っていて今日の朝処分されてしまうという話が
伝わったのでコミュの人達がワッと動き出しました。
その街の町長&知事にメールを出したり、保健所に電話
をしたり。
一時預かりで引き取りたいと言って保健所に連絡を入れた
人が飼い主じゃなければダメだと断られたそうで・・・。
そして処分はもう間近・・・ひどい石頭だと頭にきて私も
メールを出しました。

その後経過を見ていたのですが、抗議のメールや電話が
殺到したようでしたね。
街に出したメールに返信もきました。
今日の処分ではないと書いてあってちょっと安心。
沢山の問い合わせがあったようでしたが管轄が違うので
保健所のほうへ意見を回しましたと言った内容でした。

心配しながら経過をさらにサーチしていましたが
夕方になってこのトピ主さんが飼い主ですと言って引き取
ろうとして保健所に行ったら、すでにホンモノの飼い主さん
が引き取っていったとの事でした。

よかった!!死なないですんだ。

でも本当の飼い主さんだったかどうかは・・・どうだろう?
今回引き取りに来た飼い主さんと言う人はもしかしたら
ミクシィを見て引き取りに行ってくれた人かもしれないね。

うーん・・でも偽って引き取りに行った場合でも引き取れる
んだろうか。
私もとにかく引き出す事が出来るなら協力したいと思った
んだけど、飼い犬だったという証拠とか求められたら困る
しなぁなどと考えてしまい、ヤキモキしてました。

とにかく助かってよかった。
首輪以外にも迷子札はつけたほうがいいよね。
ホント札は大事ですよ、つけてない人は早速つけて!
ワンコ達はやっぱり獣ですので、予想以外の動きをする
事だってあります。
突然飛び出していっちゃったりパニックになっちゃったり。
そうなった時後悔しないようにしたいですね。

あやめももちろん二つつけてます。
首輪用とチョーカー。
ほら、地震とか心配だからね・・・何かあっていなくなった
りした時困るからね^^;

あー・・今日は安心して寝られるっす。
でも・・同じような境遇のワンコは沢山います。
それを思うと心が痛いですね・・・

|
|

« 安心・・・ | トップページ | 福袋きましたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安心・・・ | トップページ | 福袋きましたよ »