« 蓮花寺公園 | トップページ | ストーブ大好き »

2005年2月 7日 (月)

バレンタイン

バレンタインがもうすぐです。

結婚前は気合入れて手作りのお菓子なんか作ったんですがねぇ。
こっちにきてからは道具とかがないのでちょっと気合入りません。
以前作ったコトがあるのは・・・

ガトーショコラ。

これのレシピですが東京の自由が丘にある「モンサンクレール」
という有名なお店のパティシェ辻口さん著

「パティシエ世界一―東京自由が丘「モンサンクレール」の厨房から」
光文社新書

に掲載されているレシピなんですが・・・これがまた最高にウマい!
いいチョコを使えばホントお店に売ってるのとかわらないくらいウマイ
ショコラが作れちゃうのです。
ちなみに私が作った時は

クーベルチュールのチョコ(ビター)
高い生クリーム
高い卵
高いバター
高い小麦粉
高いグラニュー糖

を使いました(笑)
まずくなるわけないですな。
ってかマズかったらダメだろ(笑)

残念ながら本は借り物だったため手元にないし、
以前使ったレシピは東京に・・・

これをあげた時、ダンナはすごくよろこんでましたし、ご両親にも
好評だったみたいで、私も満足しました。
今年はどうしよう・・・。
手作りしたいんですけどね(笑)

|
|

« 蓮花寺公園 | トップページ | ストーブ大好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193149/12550312

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン:

« 蓮花寺公園 | トップページ | ストーブ大好き »