« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005年2月28日 (月)

有名なお肉屋さん

昨日は給料日も過ぎた事だし、地元で有名なお肉屋さんが
経営してる定食屋さんへ行ってきました。
先週テレビで放送していたのを見て、そういやそんなお店
あったなぁといったカンジで思い出し、お疲れ様もかねて
ちょっとお高い外食へと繰り出す事にしました。

ええ・・・高いんですよね・・・
もちろんいい肉使ってるんですが・・・。
すき焼き食いたかったんですけど、1人前2800円
だったんで・・・。
とりあえずあきらめてヒレカツ定食とシソ入りカツの定食に
してみました。
1300円前後だったかな、二つとも。

Dvc000041_1


肉も厚いしカラっとあがっててメチャウマでした。
ソースもなんかスゴクおいしくて、漬物もご飯も味噌汁も
みんな文句なし。
店内もなかなか風流なカンジでよかったです。

Dvc000051_3


中庭の見えるお座敷とテーブル席と結構店内は
広かったかな。
私らはオープンと同時に入ったんですが、その後から
ワラワラと沢山の人が入ってきてました。
よかった・・・早く入って。
やっぱテレビでやった後だから人が多いんじゃないかと
思って早めにきたんですが正解でした。
今度は結婚記念日とか大きなお祝いの時にがんばってす
き焼き食ってみたいと思ってます・・・
あ・・でも浜岡の喫茶店も捨てがたい・・・。

そうそう、今お雛様に向けて吊るし飾りを作ってます。
静岡の吊るし雛ってあるんですがあれの人形ついてない
ヤツのキットを買いました。
今ダンナが長崎に出張中なので帰ってくるまでには
必ず完成させるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月26日 (土)

最高の天気!

Dvc000031_2

いやぁ!今日はすっごくいい天気でしたね。
っというコトで買い物&あやめさんと公園に
お散歩行ってきました。

午前中に行った買い物ですが、月曜からに変更になった
長崎への出張に使うキャリーバックを買うため。
2箇所ほどまわったんですが、最初のホームセンターにある
ペットショップでオカメインコのヒナを見ました。
あんまりかわいいので写真とってきてしまった(笑)


その後行ったお店でイイタイミングでセールしてて、
とてもかわいいボーダー柄のバックを買うコトができました。
よかったわ~。
後、私がほしい本を探したんですが見つからず・・・・。
題名は「犬との10の約束」
ネットで有名な「犬の十戒」も入ってる絵本です。
http://www.uptrim.net/rainbow/
はっきり言って泣けます。
これを読んだら犬をもっともっと大事にしようと思えると
思うんでオススメですよ

その後あやめさんと蓮花寺公園へお散歩行きました。
今回はコーギーちゃんに二匹会えました!。
写真撮りたかったんだけどタイミング悪くて
お願いできなかった・・残念。

Dvc000011


芝生でガァガァ言いながら走り回るあやめがかわいかった。

んでこの公園の敷地内にある博物館の入り口にある銅像・・・・
題名は「対話」という題名だったんですが、ダンナがね
勝手にセリフつけてました。

Dvc000021


男・「この鳥とその男の子を交換してくれないか?」
女・「なにいってんよ!・・・この壺ならいいわよ」

見えなくもないわな・・・・とりあえず明日もいってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月24日 (木)

あ~・・

高温期で熱が高くなっているで毎日がだるいし、
夜寝るとき寒気がして・・・はっきりいってツライ。
早く生理きちゃってほしいが、後一週間はある・・・。
ダンナは週末から長崎に出張しちゃうしなぁ・・・
なんだか鬱。
薬で排卵すると症状きついのかな。
前にホルモン剤打って生理こさせてた時も量が
すごかった事あったしなぁ。
やっぱり自然が一番だよね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月23日 (水)

朝から苦しい・・・

今日は朝から食いすぎです。
いやね、夕方また「ランチの女王」みてたんですよ・・
したらまたオムライスが
食べたくなってしまいましてね・・食べに行くのはムリだから
自分で作りました。

Dvc000411


半熟具合は結構いい感じにできましたわ。
ちゃんとナイフで上を切って広げてあります。
それとコンソメスープ。
いつも30分くらいで朝飯準備するんですが、チキンライス
とかあるから時間かかるかなっと思ってちょっとだけ
早起きしてみたんですが・・・。
普通に30分くらいで準備できちゃった・・
ああ・・もう少し寝とけばよかった(笑)
私、昼寝すると頭痛くなるから昼寝できないんですよね。

朝方は少し雨が降ったので道路が乾いてから
散歩いってきました。
いつも遊んだり一緒に散歩行ってくれたりする方の
家の前を通ると

居ました・・・・

Dvc000421


プリンちゃんっていう男の子のコーギーちゃんです。
あやめとそっくりの体の色で、よく間違えられます。
今日はパン作りの教室をやるので、プリンちゃんは
ガレージに締め出しなんだそうです(笑)。
いやぁしかし・・奥さんのパンは最高です!
また食いたいなぁ・・・
お忙しそうだったんですが、ちょっとだけお時間いただいて
写真撮らせてもらってきました。

Dvc000391


うーん・・カワイイ★あやめよりも額の白い部分が大きくて
目がパッチリで男前です。
奥さんにえさでつってもらって写真撮りました。
なかなかエキサイトしてたのでかわいく撮れなかったかな^^;

Dvc000381



今度また写真撮らせてもらお(゜∀゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月22日 (火)

やってしまった・・・・

つい先日購入したサボテンですが・・・・
やっちまいました。

レイボーメーカーの位置を調節中にカーテンに
引っかかったみたいで・・・・

ガシャーン


・・・・・・∑(゜Д゜)

Dvc000371

うわぁあああぁぁぁぁああ!!

かっ・・・かけた!!!
かけた部分から水があふれてきます・・・・・。
ああ、この中に水分ためてるんだね。。。
ってそんな事考えてる場合じゃ・・・。
あわてて土を入れなおして整えてみたんですが・・・
大丈夫だろうか。
後でネットで折れたサボテンの処置を調べなきゃ。
もう・・・こんな気分です

Dvc000361


ブフ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月21日 (月)

清水寺の縁日

昨日は近所のお寺の縁日でした
キヨミズって某お寺と同じ名前なので、
最初はびっくりしました(笑)。
とりあえず午前中は買い物に行こうということに
なって島田まで。
生地屋さんをみたんですが、安くてかわいい生地が
あったので購入。
前回の黒いドレスも無事里子に出す事ができたので、
次は緑のフリフリドレスを出品するのだ!次回作は
今回買ったかわいいストライプの生地で行く予定。

んで、お寺に去年買っただるまさんをおさめて、
あたらしく買う為あやめさんを連れて午後からいって来ました。

Dvc000351


山の中腹にあるので歩くと結構距離があるのですが散歩に
はいいコースです。
途中沢山の人にあやめさんはかわいいとほめてもらってました。
飼い主としてはとてもうれしいですね。
小さい男のコに「お名前はなんですか?」と敬語で聞かれた
のはびっくり(笑)
名前を教えてあげたら「かわいい~」って言ってくれました

だるまも買って帰り道。

Dvc000341


側にある大きなサッカー場です。
ここではテレビ中継とかする大会とかもやるんですよ。
でも風がものすごく強くて・・・試合に影響がありそうです(笑)。
突風にあおられながら家の近くに沢山出てる出店を回って
ちょっと買い物して家に帰りました。

それからあやめさんを洗いました。

Dvc000321


今使ってるシャンプーがかなりいいので、一ヶ月ほど
洗ってませんでしたが、体臭ほとんどありません。
でも胸毛が少し汚れたんでね。
このシャンプーいいですよ~水はけがいいからすぐ乾くしね。
http://www.nct9.ne.jp/petech/termedic.htm
サンプルもらえるので、興味ある方は見てみてくださいな。
オススメです。

ということで今週末はとっても楽しくすごせました。
来週もダンナ休みだといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月19日 (土)

さぼてん(゜∀゜)

突然ですがサボテンとガジュマル買いました!
100円ショップで購入したのですが、珍しいよなぁ~・・
ガジュマルだけでなくマザーリーフとか100円ショップで
売ってるのは珍しいものが沢山ありました。
サボテンはあんまり見たことない形だからつい買って
しまいました(笑)

Dvc000291


なんかフカフカしててかわいい。
あとガジュマルもいい形してました。

Dvc000301

これって大きくなるんだろうな・・・大丈夫だろうか
下の皿も100円均のお店で購入。
薬味皿ですが、いい感じに盆栽チックになりましたよ。

その後は手芸屋さんいって人形の写真に使う背景用の
安い布を購入それと水で消えるチャコペン!
これってスゴいねぇ・・・。
ペン先もすごく細くて書きやすいしカナりいいです!。
今までは100円ショップで買ったの使ってたんですが、
白い生地とか使うとどうしても後が残ってしまうのが
気に入らなかったんですよねぇ。
まぁちょっと高くつきますが、便利なのでヨシとします。

明日は縁日・・・今日はめっちゃ雨だったから明日は
晴れてくれるといいな。

Dvc000311


あやめの期待の眼差し・・・★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月18日 (金)

食べてみたいもの

静岡に来て初めて食べたものでしかもハマっている
今旬のもの。

Dvc000271


生の岩のり。

これをたっくさん味噌汁に入れて食べるとホント
おいしいんです。
安いし最高ですね。

Dvc000261


今日の朝ごはんはのりの味噌汁つけました。
後ね・・・スーパーで初めて目にして、すごいショッキング
だったのが・・・

イルカの切り身(゜Д゜)

な・・・なんでイルカが・・・しかも赤黒くってすっごい
ナマナマしい・・・
魚の血あいっていうんですか?あんな色してます。
お店に聞いたら味噌で煮るとうまいんだっていうけど・・・
とてもじゃないが料理できません(;´Д`)
っていうか・・・イルカがダイスキな私としては、その料理を
口にしてしまったら終わりなカンジがするのです。
ああ・・・でも気になる・・でも絶対食えない・・・
静岡ってスゴイところだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月17日 (木)

ぃやっと完成・・・

ここの所ハイペースで服を仕上げています。
ってか・・・つかれた~・・・。
今回は色々と小物を作ったので時間かかってしまいましたが
何とか完成。

Dvc000241


腕にピンタック三本入れて同じ生地でフリル作ったのを
つけてレースもつけた。
おなかの辺りにリボンとスカートは一段目はフリルと二段目
もフリル(笑)もうフリフリ~。
今回は衿を初めてつけてみました。
バールビーズを飾りにつけて、ピンタックをサイドに二本づつ
入れてみました。
あとは帽子

Dvc000251


レースと造花と良く見えないですがつばの周りにもパールビーズ
がついてます
それとソックスとドロワーズ。
今回のドロワーズは裾につけたレースにリボンを通してみました。
スカートの裾からちょっとだけ見えるような長さにしてみたので
結構かわいいと思います。

Dvc000231


ソックスは初めて作ったのでちょっと心配でしたが、
まぁまぁの出来ですわ(笑)
後は週末にオークション用のキレイな写真を撮るつもり。
うまく撮れるといいなぁ^^;

今日から高温期入ったみたいで、体がめちゃダルイです。
3月に入ったらもう一度病院行かなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月15日 (火)

まだまだ作るぞ~

今作り途中ののドレスです。

Dvc000221


これにあと小物としてハットと靴下とドロワーズを作る予定。
やっぱり小物がそろってた方がいいんだなってコトが分かった
のでがんばって作ってみるコトにしました(笑)
この生地かわいいっすよね~
幅が50センチほどの生地なんですが、1M598円くらいだった
んですよ。
かわいいし安いし即買いしました。
今まではあまりフリフリした服って作らなかったんですが、
最近はこんなのばっかり作ってます・・・・。
レース沢山使って作るのが楽しいと思える今日この頃なの
でした(笑)。

話は変わりますが昨日はバレンタインでしたね。
一応手作りで用意してみました。
この間「伊藤家の食卓」でやってたスフレ(笑)
これがまたホント簡単でウマいんですよ~!びっくりしました。
暇がある方はやってみては?
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

この間ダンナがほしがって買ったサボテン。

Dvc000211


元気に育ってるみたいです(゜∀゜)

Dvc000201


根元に挿してあるニワトリかわいいでしょ~★
60円くらいでサボテン買ったお店でゲットしました。
あのお花屋さんまた行きたいなぁ~。
今週末はダンナ仕事じゃないといいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月14日 (月)

ウマー(゜∀゜)!

日曜にダンナと一緒に気になっていたオムライスの
お店へ行ってきました。
「萌木」というお店なんですが、大きな通りからは少し
離れたところにあるんでちょっと気がつきにくいです。
こっちに越してきてすぐに気になってたんですが、
色々あったのですっかり忘れていました。
最近夕方からやってるドラマの再放送で「ランチの女王」
と言うドラマがやっているんですが、これででてたオムライス
がすっごくおいしそうで・・・それで思い出しました(笑)。

お店は小さいカンジで店内も喫茶店くらい。
オムライスのほかに煮込みハンバーグがおいしいようなので、
それも頼んでみることにしました。
オムライス800円と煮込みハンバーグ850円プラス400円で
なんとライス・サラダ・スープ・バケットの~(なんだかわすれた。。)
ジュース・ケーキの中から3品チョイスできるというもの。
ダンナはライスとスープとサラダ。
私はサラダとジュースとケーキ(チーズケーキ)にしてみました。

Dvc000181


どうでしょ?ウマソーでしょ~(笑)
デミグラのソースとホワイトソースがかかってるんですよ。
卵もトロトロだし、中のチキンライスがホントおいしかった。
ボリュームも結構あります。

Dvc000191


煮込みハンバーグもやわらかくってホントおいしかった。
デザートに食べたチーズケーキも手作り感たっぷりなおいしい
ケーキでした。
また近いうちにいきたいなぁ~

そして4時間ほど留守番のあやめさんに風船をプレゼントしました。

Dvc000171


首にかけてあげたら結構楽しんでるみたいでした・・・
遊ぶさまがかわいいあやめでした(゜∀゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月11日 (金)

ドレス完成

新しくドレス作ってみました。

Dvc000161


生地はシフォンつったか・・・やわらかくて端の始末しなくても
結構デザイン的にイケる便利な生地です。
手芸屋さんで1.5mのハギレで売ってたんですが、それでも
わりといいお値段だったです。

薄いのですっごく縫いにくい・・・。

ウエストから上の部分には裏に接着芯をはって強化してあります。
胸元はレースと同じ生地で作ったフリル。
スカート部分はギザギザにカット。
ヘッドドレスは同生地のフリルと造花を使ってます。
キレイに写真を撮って、またオークションに出品しま~。

それと以前からほしいと思ってた
「レインボーメーカー」を買ってしまいました!

Dvc00011_11


上の部分がソーラー電池で半永久的に動くの。
で、したの歯車がその下につる下がってるスワロフスキー
のビーズを回して、太陽の光を反射し光るという物。
部屋の中をその虹色の光がクルクル回るんです。

Dvc000121


日の光が入ってこないと動かないみたいね。
天気のいい日なんかはずっと回ってくれるのだわ~
お値段が3990円と結構するのでずっと迷ってたんですが
買ってよかった!ほんとステキなおもちゃです。
シングルとダブルがあるんですが、やっぱダブルで正解(笑)
キラキラが沢山!!

興味のある方は見てみてくださいな(゜∀゜)
http://www.rakuten.co.jp/blau/591430/598627/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月10日 (木)

イヤなコト

このアパートに引っ越してからイヤだなぁって思ってる
事があります。

それは上の住人。

大きな音のする車にのる息子さんがいるのんですが、
朝とか夜遅くに出かけたり帰ってきたりするので、
そのたびに車の音に驚かされます。
駐車場が私達の部屋の前にあるのでまたスゴイ音に
なるのです。
しかもアイドリングしながら車をいじったりするので、
ホントうるさい。それだけならまだいいんですが。。。

ゴミを捨てる。

タバコの吸殻やお菓子のゴミ、やった花火のカス。
挙句に外で切った髪の毛まで放置。
普通じゃないよなぁ・・・・
今はもうないけど、2回ほど上から水が降ってきたことが
ありました。
普通捨てるか?
洗濯物なんかが下に落ちた時は勝手にウチの前庭にとり
に入るし。
一声かけてほしいよ・・・
突然人が入ってきたらびっくりするじゃん。

髪の毛が捨ててあった時はもう限界で、不動産屋に注意して
もらう事に。
でももう注意してくれたかはわからんけどね。
だってまだ髪の毛あるし・・・。

最近の世の中、人に注意しただけで殺されるかもしれない
ご時世でだれも好き好んで文句も注意もしたくないけど、
集合住宅に住んでる以上ある程度のルールは守ってほしいと思う。
ゴミを外に捨てない・・なんて成人した大人に注意するなんて
バカげてる。
いいたかないが、親は何を教えているのだ?と思ってしまう。
好き放題やりたいなら過疎地に引っ越して一戸建てでやれや。

と・・今回はグチでした・・・・。

あやめさんが「散歩マダー?」と私を見上げてるので行ってくる

Dvc000101

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月 9日 (水)

うぉお~蟹!

ダンナのお母さんが北海道に旅行に行って、
それで毛蟹送ってくれました。
しかも生きてる・・・・・ってコトで

あやめと対決

Dvc000131


・・・・まぁ瀕死の蟹さんなので、あやめの一方的攻撃の前に
敗れ去りました。
すっごくおいしかったんですが、手が傷だらけ。
オマケに疲れました(笑)
おいしいけど食べるのがラクなタラバもいいなと。。。
贅沢なこと言ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月 8日 (火)

ストーブ大好き

あやめは困った事にストーブがもう大好きで・・・・

朝起きるとこんな状態でタイマーで動き出したストーブに
あたっています。

Dvc000081


しかも鼻水たれてるんですが・・・

それにストーブに近すぎ(笑)
毛があっつくなってしまっています。
焦げ付かないように気をつけてあげることにしますわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月 7日 (月)

バレンタイン

バレンタインがもうすぐです。

結婚前は気合入れて手作りのお菓子なんか作ったんですがねぇ。
こっちにきてからは道具とかがないのでちょっと気合入りません。
以前作ったコトがあるのは・・・

ガトーショコラ。

これのレシピですが東京の自由が丘にある「モンサンクレール」
という有名なお店のパティシェ辻口さん著

「パティシエ世界一―東京自由が丘「モンサンクレール」の厨房から」
光文社新書

に掲載されているレシピなんですが・・・これがまた最高にウマい!
いいチョコを使えばホントお店に売ってるのとかわらないくらいウマイ
ショコラが作れちゃうのです。
ちなみに私が作った時は

クーベルチュールのチョコ(ビター)
高い生クリーム
高い卵
高いバター
高い小麦粉
高いグラニュー糖

を使いました(笑)
まずくなるわけないですな。
ってかマズかったらダメだろ(笑)

残念ながら本は借り物だったため手元にないし、
以前使ったレシピは東京に・・・

これをあげた時、ダンナはすごくよろこんでましたし、ご両親にも
好評だったみたいで、私も満足しました。
今年はどうしよう・・・。
手作りしたいんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月 6日 (日)

蓮花寺公園

ウチの近所にある蓮花寺池公園にダンナと散歩
に行ってきました。

金曜に遅くまで残業してくれたので土日休む事が
できまして、あやめさんを連れて散歩に行ってきました。

Dvc000051_2


ボートも乗れるしとっても広い公園です。
藤の花が咲くころには藤の花祭りが開催されて、
とてもキレイですよ。
ただし・・・池の水は汚いですが(笑)

Dvc00003_11


コケって緑です・・・

ここを一周ゆっくり回ってきました。
近所の奥さんの話では散歩してるコーギーがすごく多いって
聞いたので来てみたんですがね・・・・

ぜんぜんいないし

いるのは

Dvc000041



鳥類ですがなにか?

しかも鵜らしいですよ・・・・あの鵜飼いの鵜ですよ・・・
普通に公園の池にいるんですか?(笑)
近くには仕留められてしまったのか?
と思われるコイなども見受けられました。
おそろしい・・・

ということで仕方なく

Dvc000061



退散~

今度来るときは散歩中のコーギーいるといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月 4日 (金)

完成しました

いやぁ~・・ダラダラと作ってたドレスが完成しました(笑)

Dvc000012_1


超フリフリ!!
なんかねぇ・・・自分が着たいわけじゃないのでこういうのは
むずかしいですな(笑)
やっぱり型紙が人間用のものを縮小したもんだから微妙に
ズレてくる・・・少し修正しないとダメかな・・
技術が上がってきたのでちょっと見栄えの服にも挑戦して
みたいなぁと思ってるんですが、いかんせん型紙がね。
人形用のヤツ買おうかなぁ(;´Д`)
とりあえずヤフオクに出品してます。
これが売れたらまた何かほしいものを買おうと思ってます。

所で昨日は豆まきだったので豆をちゃんと全室巻きました。
それと恵方巻きもちゃんとおすし屋さんで買ってきて食べまし
たよ!うまかった~。

最近ダンナは猛烈に忙しいので帰りもすごく遅いし寂しいです。
豆まきも9時過ぎでした^^;
でもまぁ最近は結構私の体調もよくなったので意欲的に色々
やってますよ。
帰りが遅くてもガマンできます。
なんたってダンナががんばってくれてるんだから、家をしっかり
私が管理しなきゃねと

昨日の夕食後のあやめ。

Dvc000022


長くなったから、テーブルにとどくんですよ・・・・
物を置くとき気をつけないと食われます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月 3日 (木)

花粉がすごい

花粉がすごいのよさ(ピノコ風)って事で飲み始めてみました。

甜茶

「ティーライフ」さんから購入したのですがこれがなかなかの美味。
甜茶そのままでなくて、紅茶とブレンドしてあるんですよ。
なんか砂糖を入れた紅茶の味がするんですよね~これ。
ウマい!これはオススメです。興味のある方はみてみてくださいな
http://www.tealife.co.jp/

Dvc000031

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年2月 1日 (火)

あ~・・・

今日の朝から出血しまして・・・病院に行ってきました。

久しぶりの生理はつらいです・・オマケに大寒波で寒いし。
この辺でも風花が舞ってとてもキレイでしたが、恐ろしいほど
に強い風に散歩に行く気にもなれず、かなりのショートコース
であやめさんには勘弁してもらいました・・・。

さてもらってきた薬、クロミッドを5日から飲み始めます。
飲み終わって少しすると排卵があって、それから数週間後
に生理がくればいいみたいね。
さて、どうだろう・・・ちゃんと来てくれるだろうか。

今回これでちゃんと周期が戻って、排卵が正常にされる
様になったら一度基礎体温をやめようと思います。
排卵期を狙うのもやめるつもり。
やっぱり気にしすぎってよくないと思ってさ・・・。
私って結構精神的負担に弱いみたいで、どうも生理不順
には精神的なものが強そうな感じするのよ。
だから気にしないように。

でも最低でも35歳くらいまでには子供がほしいかと・・
あまり年寄りな親って子供はイヤだろうし、自分も
子育て大変だし。
自分の両親が若かったから、余計そう思うんだよね。

でもそれも今はあまり気にしないようにしよう・・。
自分を追い詰めるとロクなことにならないもんね~。

今度の週末はどこにお出かけしようかなとか
今度はいつどこに旅行に行こうかとか

そういう楽しい事を考えて行こうと思います^^

Dvc002321

あちょー!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »